英語Ⅱ& 英語Ⅶ

英語Ⅱのレポートが出来上がったので、もう一度見直したらポストに投函します。

Ⅱは基礎的な内容ですが、例文に使われている熟語の中には英検準1級で出てくるものもあり、
侮れないですね。
まえがきで著者の先生がおっしゃっているようにページ数の制約もあるからでしょうが、「もうこのくらいはわかっているよね」という前提のもとにテキストが作られています。
もし、まだ英語Ⅱを始めていないのでしたら、ぜひ自分の信頼できる参考書と辞書を手元に置いて取り組んでみてください。

Ⅱの後は気分転換も兼ねてリーディングに挑戦します。
英語Ⅶのテキストを開いたときに思ったこと。
「文字が...ちっちゃい...」
小さい文字が見づらくなってきたお年頃の私には、ちときつい。
まず、とりあえず、読みます。
いちいち、後ろに載っている解説をめくっていくのも面倒ですので、わからないところは
とばしてどんどん読み進めていきます。
それから問題に出てくる個所の部分は、PCに(やや)大きい文字で打ち直してからそれらを
改めて訳していこうと思います。

[PR]
Commented by 鈴太 at 2014-10-09 20:54 x
もしかして、お姉さまでしたか?Σ( ̄□ ̄;)(ぇ

わからないところを飛ばしても内容が繋がるということは、
所見でほとんどが読めているということですかね。すごい。(汗
Commented by goofy at 2014-10-09 23:29 x
もうレポート提出されるんですね。
私も英語Ⅱを始めました。
テキストを最初から読んでいます。
息子から借りた文法書も読んで、遠い昔の記憶を引っ張り出しております。
英語は好きだけど得意ではありません…
えみんばさんにあやかりたい!
Commented by eminba67mt at 2014-10-10 10:08
鈴太さま
はい、そうです。姉さんです。
もしかして20代女子、と想像されていたのならごめんなさい(笑)

まだ全部読み終えたわけではないので、なんとも言えませんが、
英語Ⅶはバイリンガルについての経験談とか問題点を述べているので
波瀾万丈のストーリー性は今のところ...ありません。
割と同じような表現の繰り返しというか…
とにかく読めるところまでがんばります!
Commented by eminba67mt at 2014-10-10 10:15
goofyさま
いえいえ、私も好きなだけで、得意ではないんですよ。
英語Ⅱの中でも「あれ?どうだったかな?」と思うようなことがありました。(汗)
文法はやっぱり苦手です。
語学は日々の積み重ねですから少しの時間でも、毎日取り組まれると
良いかと思います。
Commented by 雄太 at 2014-10-10 11:05 x
ブログにコメントいただき、ありがとうございます!(^ ^)
すでにレポート2科目分も完成されて、すごいです!
えみんばさんを見習って頑張ります!
自分も履修計画がほぼ完成しましたので、英語2に取り掛かりました。
英会話スクールにテキスト持ち込んで、添削してもらっています。笑
Commented by eminba67mt at 2014-10-10 11:16
雄太さま
私のブログにご訪問いただきありがとうございました。
英語Ⅱは本日投函しましたが、Ⅶは今、格闘中です(^^)
英会話スクールに行かれているんですね。楽しそう。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 鈴太 at 2014-10-10 22:06 x
(訂正)所見→初見

えみんばさんのコメントがお若く見えたので、年下の方かと。(笑
英語についてのアドバイスになりますと、
急に落ち着きといいますか、貫禄さえ感じます。(笑
淡々着々とレポート進められてる辺りが頼もしそうです。

私も英語の学習を始めたら、
えみんばお姉さまに泣きつくかもしれません。(T_T;)(おぃ
Commented by Meisterstuck at 2014-10-10 23:22 x
えみんば様

レポート早い!でも内容が内容ですから、他の科目とは比べられませんね!

私は今日英語IIのテキスト開きました!

英語VIIは英語IIの次に易しいという噂ですから、順序通りですね。笑
私も1月には英語VIIの試験を受けたいと思います。

試験まであと1週間。何もしてないことに今日気づいて、頭が放心状態です~。笑

では、また~!

M
Commented by eminba67mt at 2014-10-11 08:49
鈴太さま
おはようございます。
いやいや、結構、四苦八苦しながら取り組んでいますよ。
でももしお役に立つようなことがあれば、サポートしますので、
何でも相談してくださいね。
Commented by eminba67mt at 2014-10-11 09:00
Meisterstuckさま
おはようございます。

とりあえず、初レポートは清書するのに超緊張しました。
1月に英語Ⅶの試験でご一緒できるといいなあ。
そのためにはレポートで合格せねば!
Meisterstuckさんは大学院で学ばれていたので、英語の論文とか、
たくさん読まれたのでしょう?
私はペーパーバック1冊まともに読み切ったことがありません。
まだまだです(泣)



Commented by マゼラン at 2014-10-12 18:09 x
えみんば様

もうレポート提出なんですねー。すごい。 私も頑張ります。自分のブログでコメントありがとうございました。
Commented by eminba67mt at 2014-10-12 21:45
マゼランさま
こんばんは!
私のブログにきてくださってありがとうございます。

とりあえず、レポートの書式に関係のないものから始めてみました。
大昔に卒論を書いたきりですので論文の書き方をもう一度学んでから
他の科目にも取り掛かろうと思っています。
Commented by かぼす at 2014-10-28 09:39 x
えみんばさま、はじめまして!
私もこの秋から慶應通信をはじめたものです(^^)
文学で英語を中心にやっていこうかなって思ってます。
どうぞよろしくお願いします!

私は近頃仕事が多忙でようやく手をつけようかなってところなのですが…
テキストは英語ⅠとⅡしかまだ届いていないのですが、
えみんばさまはどうやってⅢ以降のテキストを入手されたのですか?
ものすごい初歩的な質問で申し訳ありませんm(__)m
Commented by eminba67mt at 2014-10-28 14:04
かぼすさま
はじめまして!
そして初コメありがとうございます。

かぼすさんはもしかして普通課程で入学されたのですか?
もしそうであれば、初年度の英語の配本は英語ⅠとⅡになります。
英語ⅢとⅦは次の年に配本されますよ(^^)
私は特別課程で入学したので、2年分のテキストが最初の年に配本されました。
仕事と勉強との両立は大変ですが、同期生としてお互い励ましあってがんばっていきましょう!
Commented by かぼす at 2014-11-01 19:42 x
えみんば様
そうでしたか!
謎が解けました、どうもありがとうございますm(__)m
慣れないことばかりですがお互いにがんばりましょう((*´∀`))
今後共よろしくお願いします!
Commented by eminba67mt at 2014-11-01 20:47
かぼすさま。
お役に立ててよかったです(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
by eminba67mt | 2014-10-09 11:14 | 英語 | Comments(16)

えみんばと申します


by eminba67mt