試験勉強に思ふ

今日から4月の科目試験の受験申込が始まりました
早速、ぽちっと申込み。
今回は、政治学(J),(A), そして文学の3科目です。
いわゆる、「論ぜよ」系の科目に挑戦するのは初めてですので、テキストの読み込みがなんと言っても重要になります。
上辺だけさらっと読んだだけでは「諭ずる」ことはできません。
特に文学はテキスト勉強の他にもいくつかの作品を実際に読んでおくことが大切になります。
普段、世界の名作に親しまれている方なら頭の中の引き出しから具体的な作品を引っ張り出してすらすらと書くことができるでしょうけど、今までそういうものから遠ざかっていたので、ちょっと…いや、かなり大変です。
なんといっても、外国作品の作家名とか主人公の名前とかが、なかなか覚えられません(汗)

今回もやっぱり記憶力との闘いです(泣)



[PR]
Commented by snrfly at 2015-03-03 20:35 x
私も今日申し込みました^^/
2科目です。
最近思うのですが、述べよ、説明せよ、論ぜよ、考察せよ、明らかにせよ、などいろいろありますが、基本的には全て「論ぜよ」だろうと解釈しています。
ところで受験地は東京ですか?私は東京です。今回は土曜日だけです。もし東京で、ご都合あえばご挨拶だけでもよろしくお願いします^^
Commented by eminba67mt at 2015-03-04 06:53
snrflyさま
決められた時間と決められた解答用紙のスペースの中でどれだけ自分の考えを的確にまとめられるか、緊張します(汗)

snrflyさんにはぜひお会いしたかったのですが、今回は地元で受験します。
自宅から会場まで歩いて行けるので、年に1度でも私にとってはありがたい機会です。
7月は東京で受ける予定ですので、その際お会いできるといいですね。
by eminba67mt | 2015-03-03 18:38 | 科目試験 | Comments(2)

えみんばと申します


by eminba67mt