「論ぜよ」系科目に思ふ

前にも述べたとおり、4月の試験は初の「論ぜよ」系科目に挑戦です。
文章の中の空いてる(   )を埋める問題と違ってそのまま暗記すればいいというものではありません。
過去問対策といっても実際にテキストだけでは「論ずる」ことができず、参考文献を読んだり、
ネットで調べたりしていると結局レポート作成と変わらない感じです。

特に「文学」は試験の内容に合う具体的な作品を読まないとうまく自分の意見がまとめられません。
横着して本の最後の解説だけ読んでも自分の頭の中でうまくピースがはまらないのです。
…というわけで文学作品を何冊か並行して読んでいます。
しかしながら「文学」って持ち込みじゃないのよね。
作者や作品名、挙げ句には登場人物の名前を暗記するのも大変です。
前回の保健衛生の漢字より苦戦しております!(泣)



[PR]
by eminba67mt | 2015-03-25 10:51 | 科目試験 | Comments(0)

えみんばと申します


by eminba67mt