歴史科目の肝

またまた久しぶりの更新です。
母もクリスマス前に退院、
家の工事も大工さんが週末返上で作業してくださり、27日に終わりました。

そんなこともあり、試験までもう3週間をきってしまったというのに
勉強がなかなか進みません(泣)
人の名前を覚えるのが苦手な私。
まずは歴代のアメリカ大統領…
ええ、自分が物心ついた頃の大統領(誰とは言えない)からオバマ大統領までは
わかりますよぉ。
初代のワシントン、リンカーン、二人のルーズヴェルト、あとケネディなど有名どころもね。
オバマさんは第44代大統領だけど、歴代すべての大統領が
大きな業績を挙げたり、高い評価をもらっているとは限りませんので、
とりあえずアメリカ史に何か足跡を残された大統領だけでも優先的に覚えねば!
それから西洋外交史に登場するヨーロッパのお歴々。
こちらも名前のニュアンスでどこの国の人なのかはなんとなくわかります。
しかし、歴史上の出来事と名前が一致しないので年表を作って覚えてみようかな。

最後の手段は語呂合わせの歌でも作るしかないですね(汗)
試験中にこっそり口ずさんでいたらまずいかしら...


[PR]
by eminba67mt | 2015-12-30 11:56 | 科目試験 | Comments(0)

えみんばと申します


by eminba67mt