人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

科目試験を振り返る

科目試験が終了しました。
そこで、軽~く振り返っておきます。
1日目:A群 日本政治史Ⅰ
    B群 日本政治史
    まとめて感想を言うと…
    正直この歴史科目2つの受験はきつかったです。
    前回のアメリカ政治史と西洋外交史が両立できたので
    今回も大丈夫と思った私はやっぱりおバカ。
    科目にはそれぞれ”難易度”というものが存在することを
    すっかり忘れていました(泣)
    というわけで、なんかどちらも中途半端な理解で臨んだために
    どちらも中途半端な解答になってしまいました(汗)
    合格するかどうかは全く分かりません…たぶん無理。
    でも科目としてはとても好きなので、いつかまた挑戦します。
    ちなみに難易度というのはあくまで私の主観です。
    日本政治史の得意な方でしたら、両方同時に受験しても、
    きちんと結果が出せると思います。
    C群 地学
    1日3科目受験は初めてだったので、すでに脱力状態。
    前回、うす~い解答で失敗しているのでとにかく書きまくりました。
    初めて裏まで書きました。
    でも、疲れて頭がよく回転しないままだったので、
    これで良かったのかしら。
    ま、結果を待つのみです。


2日目:D 群 放送英語(W)
持ち込み可でしたので、準備を整えて臨みました。
    特に問題なし。
    隣の席で一緒に受けたSたんの机の上に
    なぜか電卓が置いてあるという謎行動。
    何を計算していたんでしょう...
   
E群  放送英語(R)
ヤマを張っていた箇所の和訳は出ず...
    てか、そもそもヤマなんて張るべきじゃないですよね。反省。
    1年間楽しく勉強できて、とても優しい横山先生のことは大好きですが、
    試験はビタ―なお味がしました。

総括しての反省点はやはり受験科目の組み合わせでしょうか。
7月はまずEスク&民法総論に集中したいと思います。
歴史科目の組み合わせ対策はとりあえず、その後で考えてみます。
       

    

 


by eminba67mt | 2016-04-10 21:32 | 科目試験