レポ提出:Eスク日本政治論

明日は入学式ですね~
69期秋入学&70期春入学の皆さま、改めましてご入学おめでとうございます。

私は都合が悪くて昨年の入学式に出席できませんでした。
その代わりと言ってはなんですが…卒業式には絶対参加したいですっ!
いつになるかわからないけど、やはり目標を持つとモチベーションが上がりますよね。

そして今日、Eスク・日本政治論のレポを提出しました。
サブテーマはすぐに決まったのですが、「あれも書きたい、これも書きたい」と
頭の中でアイデアが広がり過ぎて、逆にまとまらなくなってしまい苦労しました。

文章が…上手くなりたいです(切実)



[PR]
Commented by えんちゃま猫^0^ at 2016-04-28 17:24 x
初めまして♪えみんばさん 難関慶應義塾大学通信教育課程学習、誠にお疲れ様です。私は1990年9月法学部(乙類)政治学科学士入学・卒業(在籍3年)えんちゃま猫^0^と申します。2015年3月塾員招待卒業式参列「1990年三田会」イベント参加、素晴らしい卒業25周年記念行事でした。貴女にも是非、ご卒業の栄冠を獲得して頂きたく、初投稿申し上げました。
私は早稲田大学卒業生ですが、営業職との両立は’ 筆舌に尽くせぬ ’ 苦難の日々でした。当時を振り返りますと、二足のわらじ生活は決して ’ 順風満帆 ’ に非ず(涙)!憲法・民法総論・債権総論の専門科目試験で ’ 複数回不合格 'の憂き目に遭いました(汗)!俺、何でこんな事やってるんだろう?その都度、男が一度やり遂げる!と決めた事を途中で投げ出したら、一生後悔するぞ!と士気を鼓舞して ’ 早稲田魂 ’ で何とか乗り切る事が出来ました。私は慶友会に所属せず、独学で駆け抜けました。慶應義塾大学を卒業出来ましたのは、早稲田大学と ’ 神のみ恵み’ のお蔭様です。
’学問に王道なし’です。元々の進学志望であった慶應義塾大学塾歌&若き血(早慶戦でのエール交換)を「ライバルとしてではなく、’ 第二の母校 ’として歌いたい!」=この強い想いが「ビジネス活動との両立」の最大の原動力となりました。あらゆる艱難辛苦を超越されて、日吉記念館での’ 感動の卒業式 ’ を夢見て ’若き血 ’を燃やして頂きたく、応援する次第です。何事も ’ 継続は力なり ’です!
 ’ Pour quoi faire? ’=何のためにするのか(フランス語)ビジネス生活との両立過程で、恐らく「前記の自問自答の壁」にぶつかるケースが生じると愚考します。その時は、初心に帰り、入学動機と決意を想起してみてください。何故、慶應義塾大学?学校歴コンプレックス解消でも、自己ブランド力向上でも何でも良いのです。通信教育課程は卒業してこそ、その価値が倍加します! 義塾で学ぶ社会人の方々が増加しています。「卒業率10%以下」の真偽や、ネット上の噂話に惑わされず、初志貫徹「栄えあるご卒業」を達成されん事を祈念申し上げます。
*文章が…上手くなりたいですー私の卒業論文指導教授曰く⇒政治学の論文はビジネスと異なり、「結論を先に言う」ではなく、起承転結が鉄則-命題⇒論拠⇒最後に結論。
Commented by eminba67mt at 2016-04-29 07:42
えんちゃま猫^0^さま
はじめまして!
この度はご丁寧にいろいろとアドバイスと激励を頂き、
本当にありがとうございました。
わずか3年でご卒業されたのですね。すばらしい。
その間、計り知れない努力をされたことは容易に想像がつきます。
私もぜひ先輩の後に続けるよう、頑張って取り組んでいきたいと思います。
ところで、最後におっしゃっていた「結論」のくだり…そうなんですね!
論文はすべて結論から先に言うべきもの、と思い込んでいまし
た。
勉強になりました。ありがとうございます!
by eminba67mt | 2016-04-28 15:32 | Eスク | Comments(2)

えみんばと申します


by eminba67mt