試験前夜です

今日は暑かったですね~
明日も明後日も暑いとの予報です。
やだなー。
試験が終ったら頭も体力も使い果たしたうえに
炎天下で干乾びてしまうかもしれません…(汗)

今回の肝科目は民法総論&Eスク民法。
覚えることがたくさんあって頭の中がグルグルしています。
まあ、ここまで来るとある程度の開き直り感も出てきました。
手応えは全くないのですが、当たって砕けろですよね~
しかし、そんな時にラジオから作家である佐藤優氏の声。
「根拠のない楽観ほど恐ろしいものはない」とな!
あは…はは…はぁぁ~(ため息)

これから明日のEスク・社会学の見直しをして
今夜は早く寝ます。



[PR]
Commented by えんちゃま猫^0^ at 2016-07-01 23:14 x
えみんばさん こんばんは^0^暫くのご無沙汰でございました。明日~いよいよ科目試験、「7・8月通教天王山」に向け、ブロガー各位の手記からも ’ 独特の緊張感 ’ が窺えます・・・勝負の夏!「天命(試験合格)を信じて人事を尽くす」の気合で、合格をゲットしましょう。塾員(永遠のライバル早稲田大学卒業生の立場からも「頑張れ!慶應義塾」の大エール)として、陰ながら塾生の皆様を応援致します。
閑話休題、先週の英国は国民投票で、EU離脱!を決定しました。国際金融市場の混乱から暫くは目が離せない状況ですね^ー^;英国は、かつて夏場に出張した想い出の国です。今、非常に複雑な胸中です・・・ご賢察で名高い「えみんば考」のご見解は如何?単に英国とEUの関係に止まらず、国際政治・経済への影響を注視する必要性を再認識した次第(通教学習の動機づけ向上に直結すると期待)。
閑話休題、民法総論をご受験の由、実は複数回不合格の天敵科目でした(涙:最終的評価B)。女性の再婚期間短縮が前国会で成立したのは記憶に新しいところです。「民法出でて忠孝滅ぶ=明治時代の社会情勢から議論沸騰」それ以外の専門科目でも、試験当日の出題内容に一瞬頭が真っ白(汗)⇒何とかB ♪ の経験も(紛らわしい同音異義語も特マーク)。誤字脱字は減点対象の可能性!今まで生きてこられた全人生での「知識の総力」を結集して、答案用紙の表を埋めましょう⇒書いていけば、案外何とかなるものです。「白紙での白旗降参」だけは絶対に避けましょう(云わば、「書けば海路の日和あり」(笑))。
昼夜兼行で学問に精励されている塾生の皆様に幸多からん事を衷心より祈念申し上げる次第でございます。三田会は皆様の栄えあるご卒業を心待ちにしております^0^余談ですが、1990年三田会は在籍塾生向け寄付(奨学金の原資)要請に対応⇒何と「5200万円」集まり、清家慶應義塾長も大感謝の意を仰せになりました。義塾社中(先輩から後輩への)助け合い活動具現に感服致しました。私の塾生の皆様への拙きエールも、「第二の母校義塾へのささやかなご恩返し」のつもりでございます。酷暑の夏を乗り切るべく、健康管理にはくれぐれもご留意頂きたく存じます。夜分遅くに長文投稿・・・誠に失礼申し上げました。絶対に諦めない義塾魂でファイト!です。 
Commented by えんちゃま猫^0^ at 2016-07-01 23:50 x
えみんばさん おこんばんは♪暫くのご無沙汰でした。明日~科目試験、塾生ブロガーの皆様の手記からも ’ 独特な緊張感 ’ が窺えます。7・8月勝負の夏場を義塾の絆(半学半教)で乗り切りましょう。塾員として(永遠のライバル早稲田大学卒業生からも「頑張れ!慶應義塾」大エール^0^)塾生各位の心よりのエールをお送り致します。
閑話休題、先週の国民投票で英国はEU離脱!を決定、国際金融市場に衝撃が走りました。かつて夏場に英国長期出張、政治学科卒業生として、単に英国とEUの関係に止まらず、国際政治・経済への今後の影響を注視する必要性を再認識した次第です。ご賢察で名高い「えみんば考」のご見解は如何に?通教学習動機づけ向上には良い題材と愚考します。
かつて私が複数回不合格の憂き目(最終評価はB)に遭った「民法総論」ご受験の由、前国会での「女性の再婚期間短縮法案成立」は記憶に新しい所です。「民法出でて忠孝滅ぶ=明治時代に一大論争沸騰!」試験当日、出題内容に頭真っ白(汗)⇒結果B・・・今まで生きてこられた人生での「全知識」を結集、答案用紙の表を埋めていけば、案外何とかなるものです。「白紙答案の白旗降参」は絶対に避けるべきです!云わば、’ 書けば海路の日和あり ’ (笑)です♪
昼夜兼行で精励されている塾生の皆様に幸多からん事を衷心より祈念申し上げます。三田会は皆様のご卒業を心待ちにしております。余談ですが、1990年三田会は在籍塾生向け寄付要請(奨学金原資)に対応、何と「5200枚の福沢諭吉先生」を集めました。清家慶應義塾長も大感謝!の意を仰せになりました。義塾社中(先輩から後輩へ)助け合い活動の具現に感服致しました。私の拙きエールも「第二の母校義塾」へのささやかなご恩返しのつもりでございます。「勝負の夏場」を成功させるべく、健康管理には十分ご留意頂きたく存じます。夜分遅くに長文にて拙文投稿、誠に失礼申し上げました。絶対に諦めない義塾魂で合格ゲット!しましょう。
Commented by Matari at 2016-07-03 23:03 x
えみんばさん、こんばんは。
やっとたどり着きました~~。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by goofy at 2016-07-04 08:33 x
試験お疲れ様でした!
試験後もご一緒できて楽しかったです。
こんな私ではありますが、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by eminba67mt at 2016-07-04 09:50
えんちゃま猫^0^さま
応援ありがとうございます。
試験は疲れました…後悔も多々あります(苦笑)
ま、終わったことを気にしても前に進まないので
次に向かって頑張ります!
Commented by eminba67mt at 2016-07-04 09:53
Matariさま
お疲れさまでした~
Matariさんのブログ愛読者として
生Matariさんにお会いできてとてもうれしかったです(^^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by eminba67mt at 2016-07-04 09:56
goofyさま
試験お疲れさまでした~
そしていろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
今度は試験やスク抜きでゆっくりお会いしたいですね(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
by eminba67mt | 2016-07-01 21:33 | 科目試験 | Comments(7)