科目試験を振り返って

昨日は久しぶりに涼しくて気持ち良かったのですが、
今日はまた暑くなりそうですね。

さて、試験が終わって
おととい、昨日と急ぎの仕事に追われていましたので
落ち着いたところで、試験を振り返ってみます。

1日めはB群のEスク社会学のみです。
とりあえず書きました。でも油断は禁物。
あまり楽観せずに結果を待ちます。

2日めは3科目連続です。
朝は「きついな~、できるかな~」と不安でしたが、
思ったよりあっさりと終わりました。
まあ、裏を返すと…
多くのエネルギーを費やすほどの解答が書けなかった(泣)...
というところでしょうか。
D群:民法総論
浅~い答えを書いてきました(遠い目)
もう少し、法律学らしくカッコ良く書きたいところ。
でも今の私のレベルでは100万年早いです。

E群:Eスク民法
こちらは完璧撃沈!
六法頼みの解答で「だから何なの?」っと突っ込まれそうな内容です。

F群:日本政治論
Sたん、Eマ嬢と並んで受験しました。
試験前に講義の内容を3人で振り返り、確認し合いました。
問題を見たとき、どういうふうに書くべきか一瞬戸惑いましたが、
終わってからEマ嬢と私の解答の内容が同じということがわかり
ほっとしました。

試験後は学友の皆さんと楽しく打ち上げ。
でも帰り道ひとりになると、試験のことをいろいろ反省して
毎回どっと落ち込むのです。
まあ、これは自業自得ですから、仕方ないですよね。
そして気持ちを徐々にリセット。
今日から本格的に現代中国論に取り組んでいきます。




[PR]
Commented by 鈴太 at 2016-07-06 10:44 x
日本政治論、私だけ解答内容違う・・・(;´Д`)
Commented by えんちゃま猫^0^ at 2016-07-06 13:46 x
えみんばさん おこんにちは^0^塾生各位におかれましては ’ 怒涛の二日間完遂 ’ 本当にお疲れ様でした。「試験前⇒天命(合格)を信じて人事を尽くす・試験後⇒果報は寝て待て(笑)」過度の悲観も楽観も脇に追いやり(合格か不合格かの二つに一つです!)、暫くは心身リフレッシュ&リラックスでお過ごしくださいませね^0^皆様の解放感が超羨ましいです(飲み過ぎご注意(笑))。過日は「重複投稿(汗)」誠に失礼申し上げました(第一弾内容が消滅(の筈が)してしまい^ー^;再作成⇒結果、両方活き!)。本番の試験ならば ’ 完全アウト ’ でした(ペコリ)。ご容赦。
閑話休題、夏期スクーリング開講まで、ご自身の日常(ビジネス・レジャー・ご家庭等)を最優先出来ますね(^0^)但し、科目試験が終わっても、レポート課題・捲土重来?の民法・難関現代中国論・・・喫緊学習課題が目白押しと拝察します。是非ブロガーさん同志のご協同で、「喜怒哀楽の出来事が不可避の人生の荒波(義塾ご卒業も含め)」を乗り越えて頂きたく、心よりの大エールをお送り申し上げる次第でございます。
「学問を 修め給いし 精鋭が 肩組み歌う 慶應讃歌 」私学の最高峰ブランドを誇る「我が義塾」・・・前述の如く、難関大学ご出身の方でも、ご卒業までは試練の連続です。そんな厳しい現実の中で、一期一会の出会い(ネット上の情報交換も含む)こそが私達に勇気と希望を与えてくださいます。
私は「義塾社中(半学半教)」精神より、他のブロガーさんに対しても、ついつい感情移入してしまいました(汗)。「毎度毎度の長ったらしい投稿を寄こしやがって!ふざけんな(怒)」さぞお怒りと拝察します(大反省・・・涙)。でも私は何としても皆様方に「れっきとした慶應義塾大学塾員(三田会 http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/17014 会員)になって頂きたいのです!その想いだけは何卒ご理解頂きたく存じます。お仲間が集いし「勝負の夏場」 を気力・集中力・絆力で乗り切られます様、陰ながら塾生の皆様を応援しております(頑張れ!我が永遠のライバル&第二の母校慶應義塾)♪これにて私は暫しお暇致します。最後まで拙文をお読み頂き、誠に有難うございました。’Bonne Chanse’!(フランス語:幸運あれかし)
Commented by UDA at 2016-07-06 22:34 x
えみんばサン
試験お疲れさまでした。
試験後のお付き合いも 久しぶりに楽しかったです!
ありがとうございました♪
来月の再開もまた楽しみにしております。
お互い体調を整えて臨みましょう(^O^)/
Commented by eminba67mt at 2016-07-07 06:50
鈴太さま
いやいや、鈴たんの解答が一番的を得ていると思いますよ。
”玉ねぎ”のこそ、あの講義すべての結論ですもの~
Commented by eminba67mt at 2016-07-07 06:52
えんちゃま猫^0^さま
確かに現代中国論のレポは難関です(泣)
でも少しのめり込んで取り組んでみようかな、と思っております。
Commented by eminba67mt at 2016-07-07 06:55
UDAさま
おつかれさまでした~
こちらこそ、久しぶりにゆっくりお話ができて
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
はい、また来月お会いしましょうね~
暑さだけが心配です(^^;)
by eminba67mt | 2016-07-06 07:56 | 科目試験 | Comments(6)

えみんばと申します


by eminba67mt