科目試験を振り返って

今回の試験は昨日だけでしたので、今朝はもう解放されてゆったり。
そこで科目試験を振り返ってみます。
反省テーマは「ヤマなんてかけるもんじゃないよ」…でしょうか(遠い目)

E群:現代中国論
出るといいなあと密かに思っていた内容のうちの1つが出題されたので、とりあえず書けました。
でも再レポまだ書けていないので、なんとか合格せねばなりません。
うーむ。こっちが大変なんだよなぁ。

D群:コミュニケーション論
学友には言われていたのです。ヤマを張らずにまんべんなく勉強することを。
しかし…範囲の広さにどうしても覚えらず、結局やってしまいました…(泣)
私はいつも最初に名前を書き終わるまでは問題を見ないようにしています。
学籍番号を書いて、名前を書いて、
さて!いざ見てみるとその瞬間、頭が真っ白に…あ~ん(号泣)
この科目を勉強するならば、絶対外してはいけない大事な内容についての問題でした。
もちろんテキストでその箇所は読んでいます。
でも全く頭に残っていませんでした…はぁ~
この科目でしっかりAを取得した学友の姿を思うと、
科目に対する向き合い方が私とは全く違っていたと思います。
合格したいと思うならもっと真摯に取り組まなくちゃいけないな、と改めて反省する日曜の朝であります。







[PR]
by eminba67mt | 2016-10-16 08:12 | 科目試験 | Comments(0)

えみんばと申します


by eminba67mt