科目試験を振り返って

科目試験を受験された皆さま、お疲れさまでした!
私も昨日2科目参戦してきました。
ちょっと振り返ってみますと…

E群:日本外交史Ⅱ
この科目の範囲は戦後直後から湾岸戦争の辺りまで。
出題はその中でもいくつかある大変重要な問題であり、
今も国際問題の1つとなっているものなので何とか書くことができました。
さらにエピソード系の本で仕入れたどうでもいい話も書きました。
たぶん大丈夫だと思うのですが…

F群:日本外交史Ⅰ
この科目の範囲はペリー来航から第二次世界大戦の終了までです。
確かに覚えることは数限りなくあるのですが、
出題は一番うろ覚えの箇所(大汗)…とせめて言い訳させてください。
その出来事がどういうことなのかはうっすらとわかっていましたが
それに対して日本がどう対応をしたのか、全く記憶になし!(泣)
後からノートを確認すると、確かに勉強はしていたのですが、
そんなに重要なことではないだろうと軽く流し過ぎていました(号泣)
…というわけで歴史を捏造しつつ、試験終了。
7月のF群は絶対に落とせないEスクがあるので、
リベンジは10月ですかねぇ…
卒論指導を考えると10月の科目試験はパスしたいのですが、
ま、結果がでたら考えます。




[PR]
Commented by goofy at 2017-04-10 16:59 x
試験お疲れさまでした。
久々にお会いできてうれしかったです。
今度お会いできるときは、ゆっくりお話ししたいなぁ。
夏スクかな?
参加できるようにがんばりま~す。
えみんばさんもお体大切に!
Commented by eminba67mt at 2017-04-10 22:38
goofyさま
昨日はありがとうございました。
お体の具合はいかがですか?
大変お疲れだったのではないかと思います。
どうかご自愛くださいね。

そうですね、夏スクの時にお会い出来たらうれしいです。
時間を気にせずゆっくりお話ししたいなぁ。
by eminba67mt | 2017-04-10 07:38 | 科目試験 | Comments(2)

えみんばと申します


by eminba67mt