いよいよ今週です:卒論指導

いよいよ今週は初回の卒論指導があります。
うぇ~い、キンチョーするなぁ~
もちろん先生にお会いできるのはすごく嬉しいですし、楽しみです。
でも論文の内容についてきちんと説明できるか心配...
なにしろ時間が限られていますからねぇ。

そして相変わらず論文構成については紆余曲折です。
もちろん「仮」ですが、各章に思うがままに目次タイトルをつけたら
どうみても論文というよりはB級ノンフィクション小説になってしまいました(汗)
うーむ...このまま先生に見せるのは恥ずかしい。なんとかせねば...


まあ確かに「初回指導は先生とのお見合いのようなものだから気楽に臨めば大丈夫」と
諸先輩方はおっしゃってくださいます。
が、私の論文テーマが先生のご専門分野のまさにど真ん中ということもありまして、
(異なる視点で論じますが…)
今は...無鉄砲にも横綱に正面からぶつかっていく小学生力士のような心境なのです。
怖いけど、まずは片手で吹っ飛ばされてきます!



[PR]
Commented by goofy at 2017-05-16 18:24 x
いよいよですね!えみんばさんのドキドキワクワクが伝わってきます。
ドキドキよりワクワクが勝っている感じ(笑)素敵です~
たくさん準備されてるえみんばさんなら、きっと有意義な指導になることと思います。
楽しんでくださいね!
Commented by eminba67mt at 2017-05-17 07:17
goofyさま
ありがとうございます!(^^)
準備については試行錯誤の繰り返しで、作成しては直して、という感じですが(汗)
憧れの先生と1対1でお話しできる時間をぜひ大切に過ごしたいと思います。
がんばりまーす!
Commented by かぼす at 2017-05-17 20:09 x
結局調査票で出した論文構想と目次だけ持って行くことになりましたが
こんなんでいいんでしょうか…
絶対変えたくなりそう。゜(゜´Д`゜)゜。
そして調べれば調べるほど、軸が揺らいできます。
テーマをこれにしちゃっていいのかなぁっていう…
果てしない調査になるんじゃないかと不安だらけです。
ねーさんはどうですか?
Commented by eminba67mt at 2017-05-18 18:07
かぼすさま
調べれば調べるほど軸が揺らぐというのはすごくよくわかります。
でもテーマはピンポイントよ!
しっかり絞り込むことが大事と先生がおっしゃっていました。

私の場合は目次と2月の調査票提出以降に読んだ参考文献の一覧、現在の単位取得状況、卒論に関係する履修済科目を資料として提出しましたが、結局は調査票メインで進みました。
もちろん先生や指導時間にもよると思いますが…

とにかく、かぼすちゃんが一番取り組みたいことを出来るだけ絞り込んでね。
がんばってー!!
by eminba67mt | 2017-05-16 11:00 | 卒業論文 | Comments(4)

えみんばと申します


by eminba67mt