進まない試験勉強

科目試験まで2週間です。
1週間過ぎるのが早いなー!
特に試験前は尚更感じます。

試験勉強の方はぼちぼち進めていますが、
苦手ジャンルということもあり、気持ちが乗りません。
別に必修科目というわけではないので嫌ならやめればいいのですが、
卒論のためにも理解を深めることは大切なのではないかと思い、
あえて挑戦してみることに決めた科目たちであります。

うーむ...つらい...でもとりあえず1度は頑張ってみよう。


そして昨日知った独コール元首相の訃報。
ドイツ統一の象徴ですよね。
そして若きメルケルの才能を見いだし、彼女を政治の表舞台に引っ張り上げた人です。
しかしその後、献金スキャンダルに揺れるコールは「コールの愛娘」と呼ばれたメルケルによって失墜していくのです。
彼女の政治家としての強さと正義感としたたかさを感じますねぇ(しみじみ)
そういえばコールさんて身長が193㎝で体重が130㎏と、とても体の大きいかただったので、
当然彼のボディーガードたちはさらに屈強だったわけで...(汗)
国際会議の場で歩いてくるコールさんを近くで見てたら、
ボディーガードに吹っ飛ばされたという日本人を私は2人知ってます...(大汗)






[PR]
by eminba67mt | 2017-06-18 07:44 | 科目試験 | Comments(0)