人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

文献を読むたび心が乱れる:卒業論文

台風の影響が心配されていましたが、夏スクは予定通りで良かったですね。

さて...
卒論指導の先生からの宿題は完成!…したはずでしたが、
週末に読んでいた参考文献に新たに別の解釈がされていることを発見してしまいました。

もちろん、世界中に多くの研究者がいるわけですから、
いろいろな考え方があるのは当たり前のことで、
それらを先行研究したうえで、自分はどう考えるべきか、というのが一番重要なこと。
しかし様々な参考文献を読めば読むほど、
「へ~、こういう考え方もあるのか」と妙に感心してしまい、
自分が目指している方向がぐらぐらと揺れてきています。
まずい!
八方ふさがりになってしまいそう~(汗)
でもぴったりハマった結論は変えたくないし、
かといって興味深い解釈を無視したくはない。

そんなわけでもう少しもがいてみます。
卒論て、「鍛えられ感」ハンパないですね。ふぅ~





by eminba67mt | 2017-08-08 11:33 | 卒業論文