世界でいろいろ起きている

アメリカのラスベガスでまた銃による事件が起きてしまいました。
現場は私も行ったことのある場所。
ラスベガスはカジノの街ゆえにセキュリティーも厳しく、
中心地は全米でも特に安全な観光地だと思っていたので…うーん...悲しいです。


またヨーロッパではスペイン・カタルーニャの独立の是非を問う住民投票がありました。
スペイン政府は投票そのものを認めていません。
警官隊との衝突で負傷者もたくさん出たし、
ますます対立が深まりそう。
これからどうなるのか注視していきたいと思います。


そして日本では...
先週、都知事が「排除」なんて言うものだから
彼女はこの週末ですっかり「黒百合」になってしまいました。
一方、えだのんが新しい政党を立ち上げたことで、
リベラルの受け皿が出来たのは良かったと思います。
これで野党の構図がすっきりとしたのではないかな。


私は、と言いますと、
本日、科目試験の受験受付票が届きました。
あっという間にあと2週間弱。
卒論のことがいろいろ気になりますが、
今は試験勉強に集中して頑張ります。









[PR]
Commented by かぼす at 2017-10-08 12:07 x
ラスベガスに行きたいね~ なんてえみんばさんと話してたのに直後にこれとは…
世界に安全なところなんてないと思わなきゃだめなのかもねー(~_~;)
ホテルは全席防弾ガラスにしないとね。
内側からも攻撃しないように…。
Commented by eminba67mt at 2017-10-08 18:34
かぼすさま
ラスベガスでは夜の路線バスも安心して乗れたんだけど…
それだけに今回の事件はとても残念でショックです。

そういえば、私が以前勤めていた会社の本社(東京)が
国のある重要な施設の近くにあって、
本社の窓ガラスが分厚くて開けられないのは
そこからその施設への銃撃などの攻撃を防ぐため、と
上司が言ってたのを思い出したわ。
by eminba67mt | 2017-10-02 22:39 | 世界の出来事 | Comments(2)