カテゴリ:科目試験( 65 )

進まない試験勉強

科目試験まで2週間です。
1週間過ぎるのが早いなー!
特に試験前は尚更感じます。

試験勉強の方はぼちぼち進めていますが、
苦手ジャンルということもあり、気持ちが乗りません。
別に必修科目というわけではないので嫌ならやめればいいのですが、
卒論のためにも理解を深めることは大切なのではないかと思い、
あえて挑戦してみることに決めた科目たちであります。

うーむ...つらい...でもとりあえず1度は頑張ってみよう。


そして昨日知った独コール元首相の訃報。
ドイツ統一の象徴ですよね。
そして若きメルケルの才能を見いだし、彼女を政治の表舞台に引っ張り上げた人です。
しかしその後、献金スキャンダルに揺れるコールは「コールの愛娘」と呼ばれたメルケルによって失墜していくのです。
彼女の政治家としての強さと正義感としたたかさを感じますねぇ(しみじみ)
そういえばコールさんて身長が193㎝で体重が130㎏と、とても体の大きいかただったので、
当然彼のボディーガードたちはさらに屈強だったわけで...(汗)
国際会議の場で歩いてくるコールさんを近くで見てたら、
ボディーガードに吹っ飛ばされたという日本人を私は2人知ってます...(大汗)






[PR]
by eminba67mt | 2017-06-18 07:44 | 科目試験 | Comments(0)

成績通知とEスク

昨日、科目試験の成績通知が郵送されてきました。
既に結果を知らされている身としては「今さら」感と「傷口に塩」感ひしひしです。
2科目しか受けなかったので、SとDが縦にちょこんと並んでいるのはなかなかシュール。
S取ったらご褒美!とかあるとテンション上がるんですけど…(えっ)
もれなくプラス1単位プレゼントとか…(ええっ)
しかし、いくら封筒を覗いても単位のハッピークーポン券は同封されていませんでした(泣)

さ!気持ちを切り替えて7月の試験頑張りましょう!
Eスクは昨日すべて視聴し終えました。
毎回とても興味深い内容で面白かったです。
これから2回目のレポに取り組みます。
私の中ではテーマが決まったのでなんとか上手く書けるといいな。


[PR]
by eminba67mt | 2017-05-21 09:18 | 科目試験 | Comments(0)

試験結果出るっ!

今回の科目試験の結果は1勝1敗でした。
天国と地獄って感じ?
まずは天国から...
日本外交史ⅡはSでした。
いつもは評価のランクについては公表しないのですが
今回の結果が余りに極端でしたので、「初記念?」としてお知らせします。

でもって地獄は日本外交史ⅠのD。
まあ、歴史を捏造したので仕方ないです(^^;)
この科目はF群なので、7月はEスクがありましてリベンジ出来ません。
しかし、正直言うと10月は試験受けたくないんです。
パスして卒論に集中したいのです。
でも一方では、さっさとリベンジしてしまいたいという気持ちも強くて悩みます。
うーん、もう少し考えよう。

7月の試験は以下のようなスケジュールを考えています。
A群:ヨーロッパ中世政治思想
B群:法哲学
C群:なし
D群:政治哲学(持ち込み可)
E群:なし
F群:近代日本と福澤諭吉(Eスク)

地元で受験するので4科目にチャレンジします。
哲学・思想系科目を寄せ集めましたが、実はとても苦手な分野。
この試験を上手く乗り切れれば単位取得も残り2~3科目で済みそうです。
ここ1番の踏ん張りどころの試験になるなぁ。
次回は全科目合格できるよう頑張りまーす!







[PR]
by eminba67mt | 2017-05-19 21:45 | 科目試験 | Comments(2)

科目試験を振り返って

科目試験を受験された皆さま、お疲れさまでした!
私も昨日2科目参戦してきました。
ちょっと振り返ってみますと…

E群:日本外交史Ⅱ
この科目の範囲は戦後直後から湾岸戦争の辺りまで。
出題はその中でもいくつかある大変重要な問題であり、
今も国際問題の1つとなっているものなので何とか書くことができました。
さらにエピソード系の本で仕入れたどうでもいい話も書きました。
たぶん大丈夫だと思うのですが…

F群:日本外交史Ⅰ
この科目の範囲はペリー来航から第二次世界大戦の終了までです。
確かに覚えることは数限りなくあるのですが、
出題は一番うろ覚えの箇所(大汗)…とせめて言い訳させてください。
その出来事がどういうことなのかはうっすらとわかっていましたが
それに対して日本がどう対応をしたのか、全く記憶になし!(泣)
後からノートを確認すると、確かに勉強はしていたのですが、
そんなに重要なことではないだろうと軽く流し過ぎていました(号泣)
…というわけで歴史を捏造しつつ、試験終了。
7月のF群は絶対に落とせないEスクがあるので、
リベンジは10月ですかねぇ…
卒論指導を考えると10月の科目試験はパスしたいのですが、
ま、結果がでたら考えます。




[PR]
by eminba67mt | 2017-04-10 07:38 | 科目試験 | Comments(2)

スケート>試験勉強

「神がかってるなー」
昨夜、フィギュアスケートの世界選手権フリーでの
羽生選手の演技を見ていてふと呟いた言葉です。
科目試験前最後の週末の夜ですし、
本当はTV見ている場合じゃないけれど、
でも…やっぱり…LIVEで見てよかったー!
あまり上手く言えませんが、アスリートがZONEに入っているという感じ?
そういう場に出会えるというのはなかなか貴重なことだと思います。

さて、そんなわけで今日はしっかり勉強に集中することにします。
羽生選手はよく「崖っぷち大好き」と言っていますが、
私は怖いし、できれば崖には近寄りたくないので、
追い詰められないようになんとか努力するしかないですねぇ。
ふぅ…頑張ろう…

[PR]
by eminba67mt | 2017-04-02 08:01 | 科目試験 | Comments(4)

試験の準備は今週から暗記作業に入っています。
量は果てしなく膨大(泣)
そしていつものように理解している箇所としていない箇所が自然に出来てしまいます。
でもとにかく何度も読んで書いて覚えていくしかありません。

もし記憶を入れる箱があるならば、
今の状態は箱の底に薄っすらと土台が出来て、
その上に個々の出来事が点となってぽつぽつと浮かんでいる感じです。
(例えがわかりづらくてすみません…)
歴史科目の場合はこの点と点を上手く時系列につなげていかなければならず、
そこが一番難しいです…はぁ…
あと10日余りありますのでここはなんとか頑張らねば~!

しかし…
一昨日は絶対に負けられないサッカー日本代表の試合がありましたし、
昨日からフィギュアスケートの世界選手権が始まりましたし、
さらに桜も咲き始めて参りました。
いろいろと誘惑の多い春の宵。
意志の弱さに気持ちがぐらぐら揺れているえみんばなのであります。








[PR]
by eminba67mt | 2017-03-30 07:33 | 科目試験 | Comments(0)

3連休の最終日となりました。
春のお彼岸ということもあり、おとといはお墓参りに行ってきました。
昨日は親戚がやって来たり、買い物に行ったり…
お休みとは言えど、なかなか落ち着きません。
隙間時間に少しだけ試験勉強を進めています。

テキストは1回通読し、大学から配布されている過去問のチェックは終えました。
今は日本外交史の裏話が書かれた本を何冊か読んでいます。
エピソードが強烈であればあるほど、
記憶としてその出来事が頭の中にクリアに残るからです。
例えば…今年の3月11日、あるアナウンサーの方もおっしゃっていました。
「去年の3月11日に自分が何をしていたか覚えている人は少ないと思います。
 でも6年前の3月11日は皆さんよく覚えているでしょう?」
という感じ。

特に「外交」はドラマチックな場面が多いので裏話には事欠きません。
国と国との対立は最悪の場合、戦争を招きます。
そしてその状況に翻弄されてしまうのは自分たちのような市井の人々です。
そう思うと本に描かれている生々しいやり取りは読んでいるだけで緊張感を伴います。

試験の解答としてはあまり役に立たない情報かもしれませんが、
まずはストーリーとして自分の記憶にインプットしていくことが大事なので、
もう少しこのような本を読み進めていこうかと思います。






[PR]
by eminba67mt | 2017-03-20 07:35 | 科目試験 | Comments(0)

科目試験申し込み

4月科目試験の申し込みをしました。
今回は日曜日のみ、E:日本外交史ⅡとF:日本外交史Ⅰの2科目です。
日本外交史Ⅰはペリー来航から第二次世界大戦まで。
外交史Ⅱは終戦直後から湾岸戦争の辺りまでです。
が、なんとなく自分としては1科目で設問2問という感じ。

まあ、いずれにしても覚えることがたくさんあって大変ですが
まだ6週間近くもあるわ~…なんてのんびり構えていると
あっという間に時間が経ってしまいますし(汗)
なんといっても年度末で慌ただしいので
早目に試験勉強を始めています。



[PR]
by eminba67mt | 2017-03-01 15:27 | 科目試験 | Comments(0)

試験結果出るっ!

昨夜はスマホのバッテリーが切れていたにもかかわらずそのまま寝てしまったので、
学友からのお知らせに今朝まで全く気が付きませんでした。
慌ててチェックしたところ...

ロシアの政治、財政論、コミュニケーション論、ヨーロッパ政治史と
すべて合格しておりました!これで9単位ゲット!
思っていたより良い評価が頂けたので良かったです。
お正月の誘惑に負けず、元旦も勉強した甲斐がありました(^^)

さて、そのようなわけで4月の試験は…
A なし
B なし
C なし
D なし
E 日本外交史Ⅱ
F 日本外交史Ⅰ
歴史科目は”重い”ので上記2科目のみです。
なので日曜日だけですね~
次も頑張ります!



[PR]
by eminba67mt | 2017-02-22 14:04 | 科目試験 | Comments(0)

科目試験を振り返って

科目試験が終わりました~
とっても寒い週末でしたね。
今回は大雪に見舞われた会場もあって、
そちらで受けられた皆さまは本当に大変だったと思います。
お疲れさまでした。

今回、私は地元で受験しました。
会場が小さかったこともありましたが、
到着すると試験会場も自習室も既に暖かくなっていて、
気持ち良く取り組むことが出来ました。
ありがたかったです。

1日目
F群:ロシアの政治
持ち込み可で8冊の本やノート2冊、
その他もろもろ大量の資料をどどんと机の上に乗せたのは不安の表れそのもの。
結局使ったものは自分がまとめたノートと確認のための2冊の本のみでした。
問題は難しいものではありませんでしたが、
なんか余計なこと一杯書いてしまった感じ(汗)
「つい書きたくなる」
これって持ち込み可科目の落とし穴でしょうかねぇ。
今回、受けた4科目の中で結果が1番心配です。

D群:コミュニケーション論
前回の撃沈科目です。
今回はとりあえず「理解している内容」の中から出題されましたので、
なんとか書けました。

2日目
B群:財政論(J)
出るといいなーと思っていた問題でした。
ただし、もう少し内容を膨らませて書くべきだったかもしれません。
論点はずれていないと思うのですが…

A群:ヨーロッパ政治史
2問のうちから1問選択します。
どちらにしようか、しばらく悩んで最初の方にしました。
今朝、朝ご飯の時に急に「130億ドル」という金額が頭に浮かびまして、
昨日書き落としたことに気がつきました…うーむ。
でもなんとかなるかな…なるといいなぁ。

総括
前回「問題見た途端、頭真っ白事件」があったので、
今回の目標は「とにかく解答用紙を埋めること」でありました。
そして評価は気にせず、確実に合格することが第一。
「書けた」と思っても不合格だったことがあったので、
結果が出るまで何とも言えませんが、やりきった感はあります。
お友達に会えなかったのはとても残念だったけど、
地元で受けられたことで試験後も全く疲れていません。
次の目標に向かってエンジンかけていきますよ~








[PR]
by eminba67mt | 2017-01-16 10:52 | 科目試験 | Comments(2)