カテゴリ:科目試験( 64 )

まだ松の内とはいえ、通常モードに戻られた方も
たくさんいらっしゃると思います。
私はと言えば…朝ご飯や夕飯の食卓に登場するおせちの残りを食べることで
短すぎた今年のお正月休みを実感している今日この頃です(遠い目)

そんなわけで科目試験もいよいよ来週末に迫ってきました。
毎度のことですが、記憶力との闘いは尽きることがありません。
コミュニケーション論のテキストは約300頁あり、
第1章から第9章まで分かれています。
ここまで量が多いとどうしても、
理解している箇所、何度読んでも理解できない箇所がおのずと出てきます。
しかし…
理解している箇所が試験に出てくるまで何度でも受験するパワーがありません(泣)
残りの日数でどれだけ覚えられるかわかりませんが、ぎりぎりまで頑張るのみです。




[PR]
by eminba67mt | 2017-01-05 16:14 | 科目試験 | Comments(0)

科目試験結果出る!

科目試験の結果が出ました~

今回は2科目受験でした。
コミュニケーション論は案の定というか、全く書けなかったので1月のリベンジ科目となりました(泣)
これは努力を怠った自分が悪いので仕方ありません。
現代中国論は合格しましたが、自分が期待していたほどの評価は頂けませんでした。
たぶん「ここ!」というキーワードなり、ポイントが書かれていなかったのだろうと思います。
しかーし!
前にも書きましたが、この科目の肝はレポートなのです。
正直言って現在提出中の再レポ結果のほうがずっと気になります。

さて、ここで全体的な反省を…
10月の科目試験はやっぱり私にとって鬼門でした。
夏スクから始まって、週末スクが3週続き、科目試験。
この流れの中でどういうふうに勉強の配分と体調を整えていくかが大事ですね~

では、気持ちも新たにまた次に向かって頑張ります!



[PR]
by eminba67mt | 2016-11-25 09:50 | 科目試験 | Comments(0)
アメリカ大統領選TV討論会を最初だけちょっと見ました。
珍しくトランプさん、落ち着いている!
声も低めだし、やっぱり最後だからずいぶん落ち着いてきたのかしら…と思ったのも束の間。
後でニュースを見てみると、それらしく振舞っていたのは最初の30分だけだったとのこと(汗)
マイケル・ムーアの反トランプ映画"Michael Moore in TrumpLand"も本日アメリカで公開されています。
内容はなんとな~く想像できますが、それでも見てみたいなー。


さて科目試験が終りましたので、さっそく次の科目試験について考えてみます。
1月は地元で受験できるので
1日目は共に持込み可であるロシアの政治(F群)と政治哲学(D群)を受けようと思ったのですが、
今回不合格確実なコミュニケーション論がD群に残っています。
ヤマを掛けた箇所だけですが、まだうっすらと知識が頭に残っているうちに再受験したいので、
政治哲学は来年度の地元受験のときに受けることにして…
F群:ロシアの政治(持込み可)
E群:なし
D群:コミュニケーション論
そして2日目は
C群:なし
B群:財政論
A群:ヨーロッパ政治史  
って感じです。
あくまで予定ですが、
地元の場合は自宅から会場まで徒歩で行けますし、体力温存できるので4科目頑張ろうかと思います。


[PR]
by eminba67mt | 2016-10-20 17:09 | 科目試験 | Comments(0)

科目試験を振り返って

今回の試験は昨日だけでしたので、今朝はもう解放されてゆったり。
そこで科目試験を振り返ってみます。
反省テーマは「ヤマなんてかけるもんじゃないよ」…でしょうか(遠い目)

E群:現代中国論
出るといいなあと密かに思っていた内容のうちの1つが出題されたので、とりあえず書けました。
でも再レポまだ書けていないので、なんとか合格せねばなりません。
うーむ。こっちが大変なんだよなぁ。

D群:コミュニケーション論
学友には言われていたのです。ヤマを張らずにまんべんなく勉強することを。
しかし…範囲の広さにどうしても覚えらず、結局やってしまいました…(泣)
私はいつも最初に名前を書き終わるまでは問題を見ないようにしています。
学籍番号を書いて、名前を書いて、
さて!いざ見てみるとその瞬間、頭が真っ白に…あ~ん(号泣)
この科目を勉強するならば、絶対外してはいけない大事な内容についての問題でした。
もちろんテキストでその箇所は読んでいます。
でも全く頭に残っていませんでした…はぁ~
この科目でしっかりAを取得した学友の姿を思うと、
科目に対する向き合い方が私とは全く違っていたと思います。
合格したいと思うならもっと真摯に取り組まなくちゃいけないな、と改めて反省する日曜の朝であります。







[PR]
by eminba67mt | 2016-10-16 08:12 | 科目試験 | Comments(0)

残り1日

B・ディランのノーベル賞受賞はびっくりしました!
でも歌詞が「詩」となり、そして「文学」として高く評価されたことは素晴らしいですよね。
私は世代的にB・スプリングスティーンの方からより強い影響を受けましたが、
改めてディランの言葉をじっくり味わってみたいと思いました。
これをきっかけに彼の作品を卒論に取り上げる方がいらっしゃるかもしれませんね。

さて、科目試験まであと1日…
昨夜はテキストを広げたまま突っ伏して寝てしまいました(泣)
毎回直前になると「あと1週間あったらなぁ」と後悔します。
(あったらあったで自分を甘やかしてしまうのは目に見えているのですが)
とりあえず、今日はひと通り見直しをして早く寝るようにします。
朝晩と昼間の気温差で体調を崩されている方もたくさんいらっしゃるようですし、
私も万全というわけではないので、今晩はしっかり睡眠をとらねば!
あ、昨夜もしっかり寝たんだ…(汗)



[PR]
by eminba67mt | 2016-10-14 07:38 | 科目試験 | Comments(0)
昨日は何も予定がなかったので、1日勉強してました。

午前中:コミュニケーション論
テキストの中にいろいろな言葉が出てくるけど…これ、全部覚えなきゃいけないのかな(汗)
1冊やっと読み終えたけど、まだよく内容がつかめません。
これから週末スクをこなしながら試験の準備ができるのか、不安にさせる科目です(大汗)

午後:現代中国論
最初にテキストを読んだときは内容が全く理解できませんでしたが、
レポのために本を何冊か読んだこともあり、
中国の大まかな歴史を頭に浮かべながら取り組むことができました。
夏スクのとき先生が、
池上彰さんの本は料理で言えば「ただ試食しているだけ」とおっしゃっていましたが、
私の場合、その「試食」のおかげで、「次は自分で料理してみよう!」という意欲が湧きました。
そういう意味でも、まずわかりやすい本から読んでみることは大切だと思います。
もちろんその本はレポの参考文献には入りません。あくまで「試食」ですから。

ところで、この科目も人名をきちんと書けるようにしなければなりませんね。
胡錦濤の濤の字が難しいです(泣)





[PR]
by eminba67mt | 2016-09-12 15:51 | 科目試験 | Comments(0)

科目試験申し込み

昨夜のUAE戦はなんか腑に落ちなくてう~むと唸りたくような試合でした。
「UAE戦での結果を考察し、今後の日本代表の戦い方について対策を述べよ」
という課題だったら4000字のレポ今すぐ書けまっせ!というかたもいらっしゃるのではないかと思います。
誰にも見せないけど、私だって書きたいです…(えっ)

しかしまずは格闘中の「ロシアの政治」のレポを仕上げたいところ。
そして週末スクも始まるので、英語の文法の勉強も始めようかと思っています。

そんなわけで、10月の試験は2科目に抑える予定です。
E群:現代中国論
D群:コミュニケーション論
2科目といえど、気は抜けません。頑張りまーす!




[PR]
by eminba67mt | 2016-09-02 11:36 | 科目試験 | Comments(4)

科目試験結果出る!

夏スク3期に参加された皆さま、お疲れさまでした。

そして、7月科目試験の結果が出ましたね~
民法総論はギリギリでしたが(汗)、Eスク含め4科目全て合格できました!
これで今回は9単位ゲットです。

出来れば来年度は卒論に取り掛かりたいので、
今は少しでも多くレポを書くことを自分に課しています。
もちろん悩んで立ち止まることも多々ありますが、
学びはすべて卒論に繋がっていくと信じてこれからも頑張っていこうと思います。




[PR]
by eminba67mt | 2016-08-25 07:38 | 科目試験 | Comments(2)

科目試験を振り返って

昨日は久しぶりに涼しくて気持ち良かったのですが、
今日はまた暑くなりそうですね。

さて、試験が終わって
おととい、昨日と急ぎの仕事に追われていましたので
落ち着いたところで、試験を振り返ってみます。

1日めはB群のEスク社会学のみです。
とりあえず書きました。でも油断は禁物。
あまり楽観せずに結果を待ちます。

2日めは3科目連続です。
朝は「きついな~、できるかな~」と不安でしたが、
思ったよりあっさりと終わりました。
まあ、裏を返すと…
多くのエネルギーを費やすほどの解答が書けなかった(泣)...
というところでしょうか。
D群:民法総論
浅~い答えを書いてきました(遠い目)
もう少し、法律学らしくカッコ良く書きたいところ。
でも今の私のレベルでは100万年早いです。

E群:Eスク民法
こちらは完璧撃沈!
六法頼みの解答で「だから何なの?」っと突っ込まれそうな内容です。

F群:日本政治論
Sたん、Eマ嬢と並んで受験しました。
試験前に講義の内容を3人で振り返り、確認し合いました。
問題を見たとき、どういうふうに書くべきか一瞬戸惑いましたが、
終わってからEマ嬢と私の解答の内容が同じということがわかり
ほっとしました。

試験後は学友の皆さんと楽しく打ち上げ。
でも帰り道ひとりになると、試験のことをいろいろ反省して
毎回どっと落ち込むのです。
まあ、これは自業自得ですから、仕方ないですよね。
そして気持ちを徐々にリセット。
今日から本格的に現代中国論に取り組んでいきます。




[PR]
by eminba67mt | 2016-07-06 07:56 | 科目試験 | Comments(6)

試験前夜です

今日は暑かったですね~
明日も明後日も暑いとの予報です。
やだなー。
試験が終ったら頭も体力も使い果たしたうえに
炎天下で干乾びてしまうかもしれません…(汗)

今回の肝科目は民法総論&Eスク民法。
覚えることがたくさんあって頭の中がグルグルしています。
まあ、ここまで来るとある程度の開き直り感も出てきました。
手応えは全くないのですが、当たって砕けろですよね~
しかし、そんな時にラジオから作家である佐藤優氏の声。
「根拠のない楽観ほど恐ろしいものはない」とな!
あは…はは…はぁぁ~(ため息)

これから明日のEスク・社会学の見直しをして
今夜は早く寝ます。



[PR]
by eminba67mt | 2016-07-01 21:33 | 科目試験 | Comments(7)

えみんばと申します


by eminba67mt