カテゴリ:科目試験( 65 )

試験前夜です

今日は暑かったですね~
明日も明後日も暑いとの予報です。
やだなー。
試験が終ったら頭も体力も使い果たしたうえに
炎天下で干乾びてしまうかもしれません…(汗)

今回の肝科目は民法総論&Eスク民法。
覚えることがたくさんあって頭の中がグルグルしています。
まあ、ここまで来るとある程度の開き直り感も出てきました。
手応えは全くないのですが、当たって砕けろですよね~
しかし、そんな時にラジオから作家である佐藤優氏の声。
「根拠のない楽観ほど恐ろしいものはない」とな!
あは…はは…はぁぁ~(ため息)

これから明日のEスク・社会学の見直しをして
今夜は早く寝ます。



[PR]
by eminba67mt | 2016-07-01 21:33 | 科目試験 | Comments(7)

試験勉強の合間に読んだ占い。
「要らないものに意を注がないことで幸運に」
要らないもの、要らないもの…はて?
要らない科目、要らない科目…う~ん。

いや、試験科目で要らない科目なんぞ1つもありません。
なかなか覚えられなくて、
でも時間は過ぎていって、
だんだん焦りが出てきますが、
そのような不安は結局勉強することでしか解決できないわけですしね。
やるしかないです(きりっ!)


[PR]
by eminba67mt | 2016-06-16 10:11 | 科目試験 | Comments(2)

久しぶりの更新です。
試験勉強を少しずつ始めていますが、
相変わらず民法総論&Eスク民法に関しては、
未だに闇の中を歩いているような感じ。
覚えることがたくさんあって、きびしーっ!(泣)
とりあえず、先輩のブログで見た民法ビギナー向けの参考書を購入しました。
ひと通り読んでから、改めてEスクを見直してみることに。
PCの周りにテキスト、先生からのプリント、参考書を広げ、
あちこちに視線を動かしつつ、先生の説明を聴いてみると、
「徐々に」ではありますが、理解できるようになりました。
しかしこれを試験に向けて暗記し、
完璧な知識とするにはまだまだ勉強が必要です。

あと3週間でどこまでいけるかわかりませんが、
後悔だけはしないように頑張っていくのみです。





[PR]
by eminba67mt | 2016-06-11 18:26 | 科目試験 | Comments(0)

本日、放送英語の総合評価が発表となり、
R,W共にAを頂きました。
ほぼ1年。楽しく受講できました。
横山先生、井上先生、ありがとうございました。


[PR]
by eminba67mt | 2016-05-23 07:25 | 科目試験 | Comments(0)

4月科目試験結果

先月の科目試験結果が出ました~

日本政治史Ⅰ、日本政治史、地学→すべて合格しました!!
特に天敵科目の地学でAを頂けたのがうれしい。
その前の政治史2科目で体力と知力が消耗し、
半ば朦朧となりながらも、裏面まで書きまくりました。
もうこれで本当にテキストをしまうことができます。
さいならっ!

日本政治史Ⅰについてはぎりぎりでしたので(汗)
温情採点だったような…
多少論点がずれていても、
とにかく自分のありったけの知識を書くしかないですね。
その努力を先生が認めてくだされば
結果となって現れてくることを今回は特に実感しました。

次回7月の試験はEスク3科目と民法総論です。
がんばりま~す!


[PR]
by eminba67mt | 2016-05-20 07:45 | 科目試験 | Comments(4)

科目試験が終って、皆さん履修計画の見直しをされていましたね。

試験直後のブログでも書きましたが、
今回の試験は科目の難易度もよく調べず、無理に詰め込み過ぎてしまいました。
なんとかなる、と思っていましたが、やはり私の実力では無理でしたねぇ
(しみじみ)
次回からはもう少し組み合わせに配慮することにします…反省。

また7月の試験はEスクがあるので4科目受験予定ですが、
週末スクに参加する予定のため、10月は2科目に絞ります。
こちらも昨年週末スクに参加してわかったこと。
3週末連続、地方から泊まりがけで三田に通ったこともあり、
私の場合10月の試験勉強に多くの時間を費やすことができませんでした。
…と、こちらも反省。

通信生としての生活スタイル、力量は人それぞれ。
自分の身の丈に合った方法で進めていくことが大切ですね。
しかしながら、日々試行錯誤の繰り返しですなぁ。


[PR]
by eminba67mt | 2016-04-13 10:58 | 科目試験 | Comments(0)

科目試験を振り返る

科目試験が終了しました。
そこで、軽~く振り返っておきます。
1日目:A群 日本政治史Ⅰ
    B群 日本政治史
    まとめて感想を言うと…
    正直この歴史科目2つの受験はきつかったです。
    前回のアメリカ政治史と西洋外交史が両立できたので
    今回も大丈夫と思った私はやっぱりおバカ。
    科目にはそれぞれ”難易度”というものが存在することを
    すっかり忘れていました(泣)
    というわけで、なんかどちらも中途半端な理解で臨んだために
    どちらも中途半端な解答になってしまいました(汗)
    合格するかどうかは全く分かりません…たぶん無理。
    でも科目としてはとても好きなので、いつかまた挑戦します。
    ちなみに難易度というのはあくまで私の主観です。
    日本政治史の得意な方でしたら、両方同時に受験しても、
    きちんと結果が出せると思います。
    C群 地学
    1日3科目受験は初めてだったので、すでに脱力状態。
    前回、うす~い解答で失敗しているのでとにかく書きまくりました。
    初めて裏まで書きました。
    でも、疲れて頭がよく回転しないままだったので、
    これで良かったのかしら。
    ま、結果を待つのみです。


2日目:D 群 放送英語(W)
持ち込み可でしたので、準備を整えて臨みました。
    特に問題なし。
    隣の席で一緒に受けたSたんの机の上に
    なぜか電卓が置いてあるという謎行動。
    何を計算していたんでしょう...
   
E群  放送英語(R)
ヤマを張っていた箇所の和訳は出ず...
    てか、そもそもヤマなんて張るべきじゃないですよね。反省。
    1年間楽しく勉強できて、とても優しい横山先生のことは大好きですが、
    試験はビタ―なお味がしました。

総括しての反省点はやはり受験科目の組み合わせでしょうか。
7月はまずEスク&民法総論に集中したいと思います。
歴史科目の組み合わせ対策はとりあえず、その後で考えてみます。
       

    

 


[PR]
by eminba67mt | 2016-04-10 21:32 | 科目試験 | Comments(2)

週末の過ごし方

曇り空の土曜の朝。
桜が満開で、きれいです。
しかし、お花見より今やるべきことを優先せよ、と相方からも言われましたので、
この週末はより時間を有意義に過ごしたいと思います。

もう1週間しかないですから、
”あの”科目の対策は今まで通りの勉強方法で進めていきます。
先輩からもご丁寧なアドバイスを頂きました。
(Aりさわさん、本当にありがとうございました!)
もし手も足も出なかったら…
的外れでも自分の知っていることをフル動員して書きまくります(笑)

さて、今日は放送英語の勉強も進めて、さらに地学のテキストも読む予定です(汗)
夜はスケートが見たい、それとも後でニコ動で見るか…ううっ。




[PR]
by eminba67mt | 2016-04-02 08:12 | 科目試験 | Comments(2)

超難関科目と闘う

昨日、大学から塾生ガイド等が送られてきました。
早速その中にあった過去問をチェックすると…

今度受ける科目の1つがやはり超難関であることを確信いたしました。
特にここ最近急激に難しくなっている感じです。
それがどの科目なのか、どういうところが難しいのか細かいことは言えませんが、
もしテキストの内容を全部覚えたとしても到底合格はできず、
さらなる幅広い知識を求められる出題になっています。

試験まであと1週間、この科目を捨てて
他の科目に全力投球することも一瞬頭をよぎりましたが、
ここまで来たらもう行くしかないですね。

突っ込むわよ。

[PR]
by eminba67mt | 2016-04-01 14:08 | 科目試験 | Comments(1)

試験10日前に思うこと

数日前、久しぶりに体重を測ったら
人生最大のデブ期に突入していました(大汗)
...というわけでストレッチの回数を増やし、炭水化物を減らし、
毎日体重を記録しています。
ダイエットブログを作ろうかな。
通信のお勉強と同じくブログを作る事で仲間を増やし、
自分のモチベーションが維持できるかもしれませんからね~

そして、試験日は刻々と近づいています。
頭の中の知識はパラフィン紙のようなぺらぺらとしたうすーい感じ。
試験10日前ですので、既に暗記作業に入っているのですが、
歴史科目はなかなか手強いです。
日本政治史Ⅰ(古代)はやはり人名がネック。
日本政治史は歴史上の出来事が時系列にうまく覚えられません(泣)

また、あくまで私の主観ですが、
放送英語Rは『最後の一葉』の方が難しいです。
その難しさは読めば読むほど感じてきます。
あと職業病でしょうか…
この英文が和訳問題に出るかも、などと勝手に出題を予測してしまいます。
そんな余裕ないのに!


[PR]
by eminba67mt | 2016-03-30 08:27 | 科目試験 | Comments(4)