カテゴリ:科目試験( 70 )

科目試験が終って、皆さん履修計画の見直しをされていましたね。

試験直後のブログでも書きましたが、
今回の試験は科目の難易度もよく調べず、無理に詰め込み過ぎてしまいました。
なんとかなる、と思っていましたが、やはり私の実力では無理でしたねぇ
(しみじみ)
次回からはもう少し組み合わせに配慮することにします…反省。

また7月の試験はEスクがあるので4科目受験予定ですが、
週末スクに参加する予定のため、10月は2科目に絞ります。
こちらも昨年週末スクに参加してわかったこと。
3週末連続、地方から泊まりがけで三田に通ったこともあり、
私の場合10月の試験勉強に多くの時間を費やすことができませんでした。
…と、こちらも反省。

通信生としての生活スタイル、力量は人それぞれ。
自分の身の丈に合った方法で進めていくことが大切ですね。
しかしながら、日々試行錯誤の繰り返しですなぁ。


[PR]
by eminba67mt | 2016-04-13 10:58 | 科目試験 | Comments(0)

科目試験を振り返る

科目試験が終了しました。
そこで、軽~く振り返っておきます。
1日目:A群 日本政治史Ⅰ
    B群 日本政治史
    まとめて感想を言うと…
    正直この歴史科目2つの受験はきつかったです。
    前回のアメリカ政治史と西洋外交史が両立できたので
    今回も大丈夫と思った私はやっぱりおバカ。
    科目にはそれぞれ”難易度”というものが存在することを
    すっかり忘れていました(泣)
    というわけで、なんかどちらも中途半端な理解で臨んだために
    どちらも中途半端な解答になってしまいました(汗)
    合格するかどうかは全く分かりません…たぶん無理。
    でも科目としてはとても好きなので、いつかまた挑戦します。
    ちなみに難易度というのはあくまで私の主観です。
    日本政治史の得意な方でしたら、両方同時に受験しても、
    きちんと結果が出せると思います。
    C群 地学
    1日3科目受験は初めてだったので、すでに脱力状態。
    前回、うす~い解答で失敗しているのでとにかく書きまくりました。
    初めて裏まで書きました。
    でも、疲れて頭がよく回転しないままだったので、
    これで良かったのかしら。
    ま、結果を待つのみです。


2日目:D 群 放送英語(W)
持ち込み可でしたので、準備を整えて臨みました。
    特に問題なし。
    隣の席で一緒に受けたSたんの机の上に
    なぜか電卓が置いてあるという謎行動。
    何を計算していたんでしょう...
   
E群  放送英語(R)
ヤマを張っていた箇所の和訳は出ず...
    てか、そもそもヤマなんて張るべきじゃないですよね。反省。
    1年間楽しく勉強できて、とても優しい横山先生のことは大好きですが、
    試験はビタ―なお味がしました。

総括しての反省点はやはり受験科目の組み合わせでしょうか。
7月はまずEスク&民法総論に集中したいと思います。
歴史科目の組み合わせ対策はとりあえず、その後で考えてみます。
       

    

 


[PR]
by eminba67mt | 2016-04-10 21:32 | 科目試験 | Comments(2)

週末の過ごし方

曇り空の土曜の朝。
桜が満開で、きれいです。
しかし、お花見より今やるべきことを優先せよ、と相方からも言われましたので、
この週末はより時間を有意義に過ごしたいと思います。

もう1週間しかないですから、
”あの”科目の対策は今まで通りの勉強方法で進めていきます。
先輩からもご丁寧なアドバイスを頂きました。
(Aりさわさん、本当にありがとうございました!)
もし手も足も出なかったら…
的外れでも自分の知っていることをフル動員して書きまくります(笑)

さて、今日は放送英語の勉強も進めて、さらに地学のテキストも読む予定です(汗)
夜はスケートが見たい、それとも後でニコ動で見るか…ううっ。




[PR]
by eminba67mt | 2016-04-02 08:12 | 科目試験 | Comments(2)

超難関科目と闘う

昨日、大学から塾生ガイド等が送られてきました。
早速その中にあった過去問をチェックすると…

今度受ける科目の1つがやはり超難関であることを確信いたしました。
特にここ最近急激に難しくなっている感じです。
それがどの科目なのか、どういうところが難しいのか細かいことは言えませんが、
もしテキストの内容を全部覚えたとしても到底合格はできず、
さらなる幅広い知識を求められる出題になっています。

試験まであと1週間、この科目を捨てて
他の科目に全力投球することも一瞬頭をよぎりましたが、
ここまで来たらもう行くしかないですね。

突っ込むわよ。

[PR]
by eminba67mt | 2016-04-01 14:08 | 科目試験 | Comments(1)

試験10日前に思うこと

数日前、久しぶりに体重を測ったら
人生最大のデブ期に突入していました(大汗)
...というわけでストレッチの回数を増やし、炭水化物を減らし、
毎日体重を記録しています。
ダイエットブログを作ろうかな。
通信のお勉強と同じくブログを作る事で仲間を増やし、
自分のモチベーションが維持できるかもしれませんからね~

そして、試験日は刻々と近づいています。
頭の中の知識はパラフィン紙のようなぺらぺらとしたうすーい感じ。
試験10日前ですので、既に暗記作業に入っているのですが、
歴史科目はなかなか手強いです。
日本政治史Ⅰ(古代)はやはり人名がネック。
日本政治史は歴史上の出来事が時系列にうまく覚えられません(泣)

また、あくまで私の主観ですが、
放送英語Rは『最後の一葉』の方が難しいです。
その難しさは読めば読むほど感じてきます。
あと職業病でしょうか…
この英文が和訳問題に出るかも、などと勝手に出題を予測してしまいます。
そんな余裕ないのに!


[PR]
by eminba67mt | 2016-03-30 08:27 | 科目試験 | Comments(4)

今日はお花見の誘惑にも負けずに、皆さんお勉強されているのでしょうか?
地元で所用があったため、井田先生の最後の講義にも参加できず(泣)
ちょっぴり寂しい土曜の午後です。


さて、先程、科目試験の受験受付票が届きました。
前回は試験の3日前に届いたので今回は異例の速さです。
4月に入るといろいろな送付物がありますので、
早めに発送したのかもしれませんね。
受付票を見て「あ~2週間後の試験は現実なのだ」と
改めて気付かされるえみんばでありました。




[PR]
by eminba67mt | 2016-03-26 15:09 | 科目試験 | Comments(2)

科目試験申し込み

昨日のアカデミー賞は『スポットライト』が受賞しましたね。
そしてレオちゃんが主演男優賞を受賞しました。よかった、よかった(泣)
『ギルバート・グレイプ』のときからずっと見ているので、気分は親戚です(笑)
スピーチも素晴らしく、なんか…感慨深いですねぇ(しみじみ)


さて、話をがらっと変えて
またまた科目試験がやってきます。
今回は初の5科目受験。
集中力がもつのか心配ですが、先のことを考えるとここは一気に進めたいところ。
9日(土)は日本政治史Ⅰ、日本政治史、地学(汗)
10日(日)は放送英語(W)、放送英語(R)です。

どの科目も手抜きできません。
頑張っていくのみです。


[PR]
by eminba67mt | 2016-03-01 11:27 | 科目試験 | Comments(2)

1月科目試験結果

昨夜、布団の中でうつらうつらとしている時、
学友から試験結果が出たとのメッセージを受け取りました。
頭がぼーっとしたまま枕元のスマホに手を伸ばしてチェック。
まず目に入ったのはアメリカ政治史と西洋外交史。
この2科目は卒論のテーマにもつながるので気合を入れて準備をしていました。
試験もがっつり手応えを感じていたので望んでいた通りの結果で良かったです。

後は…受けたことさえ、すっかり忘れていた地学です。
ん?あれ?
画面に地学の文字が無いっ!!
あれ?次頁かな?
(そのような文字は画面上にありません。が、半分寝ぼけつつ頭の中が混乱していました)
あれ?レポがまだ帰ってきていなかったかな?
いや、そのようなことはありません。4回分ともとっくに戻ってきています。

…ということは…あら!やっちゃった、ワタシ。
一緒に受けたお友達の解答に較べると確かに説明不足だったところは否めませんが、
まあ、せめてCぐらいはくれるでしょう、と甘く見込んでいた私がおバカ。
何よりも持ち込み科目で、学友たちは皆さん難なく合格してるというのに…(泣)

でもよく考えてみると、自分が書いた解答の内容さえいまだによくわかっていませんからね(汗)
まあ当然と言えば当然。
せめてテキストのどこにどのようなことが書いてあるのか、しっかり読んでおけばよかったです。
地学のあるC群は4月の試験で枠が空いているのでもう一度挑戦することにします。



[PR]
by eminba67mt | 2016-02-23 22:44 | 科目試験 | Comments(2)

寒いですね~。大雪が降るのかなぁ~。

というわけで、昨日、今日と科目試験で三田キャンパスまで行ってきました。
昨日はアメリカ政治史。
出たらいいなと思っていた内容の1つだったので、なんとか書けました。
今日は地学と西洋外交史。
地学はテキストをさらっと読んだだけ。
一緒に受けたお友達に聞くと私の解答では少し、いや大分説明が足りなかったみたいです。
うわっ…Cでいいから受かりたい(泣)
次は西洋外交史。
こちらは自分なりに予想を立てつつ、あーやっぱりここね、という出題箇所でした。

ただ私の場合、レポでもよく指摘されるように
自分では出来たと思っていても実は論点がずれていた、ということがよくあるので、
これは結果が出るまではなんとも言えません。

もう過去は振り返らず、前に進むのみです。

[PR]
by eminba67mt | 2016-01-17 21:26 | 科目試験 | Comments(0)

歴史科目の肝

またまた久しぶりの更新です。
母もクリスマス前に退院、
家の工事も大工さんが週末返上で作業してくださり、27日に終わりました。

そんなこともあり、試験までもう3週間をきってしまったというのに
勉強がなかなか進みません(泣)
人の名前を覚えるのが苦手な私。
まずは歴代のアメリカ大統領…
ええ、自分が物心ついた頃の大統領(誰とは言えない)からオバマ大統領までは
わかりますよぉ。
初代のワシントン、リンカーン、二人のルーズヴェルト、あとケネディなど有名どころもね。
オバマさんは第44代大統領だけど、歴代すべての大統領が
大きな業績を挙げたり、高い評価をもらっているとは限りませんので、
とりあえずアメリカ史に何か足跡を残された大統領だけでも優先的に覚えねば!
それから西洋外交史に登場するヨーロッパのお歴々。
こちらも名前のニュアンスでどこの国の人なのかはなんとなくわかります。
しかし、歴史上の出来事と名前が一致しないので年表を作って覚えてみようかな。

最後の手段は語呂合わせの歌でも作るしかないですね(汗)
試験中にこっそり口ずさんでいたらまずいかしら...


[PR]
by eminba67mt | 2015-12-30 11:56 | 科目試験 | Comments(0)