カテゴリ:科目試験( 64 )

鬼科目に挑む

ノーベルウイークですねぇ。
大村先生、梶田先生共に地方の国立大学出身というのも、なんかウレシイです。

さて、科目試験まであと10日。
今回受験する科目は放送英語R,Wと体育理論です。
今のところ勉強の割合は体育理論100:放送英語0(汗)です。
(英語もさすがに今日からやらねば!)

やはり難攻不落の体育理論。
覚えなければいけない用語が満載です(泣)

先生方は「長く書き過ぎると要点がだんだん外れてきてしまう傾向があるので、それなら短くてもきちんとまとめられた方がよい」とよくおっしゃいます。
でも論述問題って自分の知っている事をつい全部書きたくなっちゃうんです。
自信がない科目だとなおさら…
「私、こんなことも知っています!がんばっているんです、先生!」って
アピールしたくなってついつい余計なことを書いてしまい、結果的に大きく減点されてしまうという...(泣)

とにかく、「当たって砕けろ」です。
もし振られたらさっさと見切りをつけて新しい彼を探そう!(かぼすちゃん風)





[PR]
by eminba67mt | 2015-10-07 10:56 | 科目試験 | Comments(4)

科目試験申し込み

今日から科目試験の申込みが始まりました。
今度は放送英語R,W, そして体育理論の3科目です。
体育理論は手強いけど、まあ当たって砕けろ精神で頑張ります。



[PR]
by eminba67mt | 2015-09-02 13:27 | 科目試験 | Comments(2)

さらに結果が郵送される

今日はさらに試験結果が郵送で送られてきました。
法学…ドキドキしながら封を開けます。
あ、合格!
しかもぎりぎり(泣)
まあ、試験の感触としては撃沈だったので、あと1問間違っていたら、
不合格だったかもしれません。
法学部の学生としては反省しきりです。
再レポも絶対合格しなければ!
でも夏スクで法学を学び、テキストで憲法を学び、
「法」の奥深さ、難しさ、そして面白さをしみじみ感じました。
とりあえず、受かったからこれでおしまいではなく、
これからも憲法と共に勉強していきます。
週末スクでは刑法の世界に足を踏み入れることになりますし、
真面目に取り組んでいきたいと思います。

ただ、これで10月の試験がかなり楽になったのは事実。
試験までの学習計画を少し見直していきます。



[PR]
by eminba67mt | 2015-08-27 13:56 | 科目試験 | Comments(6)

試験結果出る!

起きたら、学友より「結果が出てますよ」とのLINEあり。
今回は2科目だけの受験だし、そのうち1つはレポ不合格中のため、
1科目だけの結果を見ると…

憲法(J) → 合格!

政治学寄りの問題が出たので、私にとってはラッキーでした。
法学は問題用紙を見た瞬間頭真っ白状態。
たぶんダメだと思います(泣)
10月頑張ろうっ!

[PR]
by eminba67mt | 2015-08-26 07:12 | 科目試験 | Comments(2)

科目試験を終えて

今はちょうど最終科目の試験中でしょうか。
私は今回土曜日のみの受験でした。
1日だけでもなんか疲れましたねぇ。
やはり緊張と集中力を摩耗させたせいでしょうか。
2日間、フルに受けられた方には本当にお疲れさまでした、と言いたいです。

さて、法学についてはいろいろ思うことあり。
テキストも分厚いし、これをくまなく覚えるのはやっぱりきついなあ。
でも法学部なのに法学捨てたらまずいですよね(汗)
ちょっと考えます。

憲法(J)はとりあえず書いた、という感じです。

まあ、とにかく終わりましたので次に向けて頑張ります!


[PR]
by eminba67mt | 2015-07-05 12:32 | 科目試験 | Comments(2)

残り4日の記憶力勝負!

科目試験まで残り4日です。
もう今やることはひたすら覚えること。
私の場合は、「書いて覚える」作業です。

しかし、一晩寝るとどうして記憶のピースが1片ずつぽろぽろと剥がれ落ちてしまうのでしょうか。
人間は嫌な記憶は忘れようとする、と以前聞いたことがあるけどこれは私にとって嫌な記憶なのでしょうか(汗)

そういえば、きのうTVで見かけたある女優さん。
「この人、今の彼氏はあの人で、その前はあの人で、その前は…」
こういうどうでもいいことをなぜか私はよく覚えています…泣けてきます。


[PR]
by eminba67mt | 2015-06-30 11:06 | 科目試験 | Comments(0)

試験が終ったらやること

試験が終ったらやりたいことを考えるのも現実逃避の1つでしょうか(笑)
しかし…
自分のモチベーションアップのために大事ですよね。

1、地学のレポートに取り組む。
2、放送英語の勉強をする。
3、夏スク・英語クラスの予習をする。
4、歯の定期検診に行く。
5、読みかけの本を読む。
そして、
6、卒論のテーマについて考えてみる。

まだぼんやりとですが、こういうことが出来たらいいなあというテーマがあります。
実際に取り組むのはまだまだずっと先ですが、少しずつ準備していきたいと思います。

試験まであと一週間。
頑張りましょう!

[PR]
by eminba67mt | 2015-06-27 07:13 | 科目試験 | Comments(4)

試験申し込み完了!

7月の科目試験の申し込みをしました。
今回は法学(憲法を含む)と憲法(J)の2科目です。
なるべく試験勉強の内容が似通るものに絞ってみました。

土曜日だけの参戦ですが、三田で受けます。
暑くないといいなあ…でも暑いよなぁ。

[PR]
by eminba67mt | 2015-05-26 07:20 | 科目試験 | Comments(2)

科目試験結果

ゆうべ、午前0時。
正確には今日ですが、待ち構えて結果を確認いたしました。

政治学(J)、政治学(A)、文学 → 合格!!

受験科目すべて合格しておりました。
まあ、文学は微妙だったけど(汗),とりあえず、自分の理解していることをすべて書いたので認めてもらえたのかな?おまけだったかもしれません。

これで気持ちを切り替えて7月の試験、頑張ります。
やる気スイッチが入った良いきっかけになりました。

[PR]
by eminba67mt | 2015-05-21 07:26 | 科目試験 | Comments(4)

試験の準備

体育理論のレポートを本日郵送いたしました。
何しろ本を読むのが遅いので最低でも1本のレポートを仕上げるのに10日以上かかります。
個人的には最近出した他のレポートと較べるとかなり渾身の作。でも空回りの可能性もあり(泣)

これで今回のレポートはおしまいです。試験準備に入ります。
4月の試験結果にもよりますが、とりあえず既に受験を決めている科目だけ勉強を始めます。

辛口コバセツ先生が書かれた憲法の本は何度読んでも面白いです。
過去問を見ながら読むと、「こういうふうに解答すればいいのね」というヒントにもなります。
テキスト(これも先生が執筆したんだけど)より読みやすい...かな(汗)

[PR]
by eminba67mt | 2015-05-19 16:51 | 科目試験 | Comments(2)

えみんばと申します


by eminba67mt