カテゴリ:科目試験( 64 )

来たる年に向けて

16年間父を自宅介護して、そして見送った後、心にぽっかり穴が開いてしまいました。
しかし、介護から離れたこの自由な時間がどうしても父からの贈り物のような気がして、無駄にはできないと思い、今年学生に戻ることを決意しました。

ブログを通してたくさんの先輩、同期の皆さまに出会えましたこと、感謝しております。
インターネットがない時代の通信生は本当に孤独だったんだろうな、なんて思いつつ。

科目試験の勉強中ですが、「保健衛生」って医学用語のオンパレードで日頃使わない漢字が満載ですね。
試験の時、全部ひらがなで書くのはおバカっぽいし、かといって間違った漢字を書くのは以ての外。
でも「保健衛生」のテキストを読んでいると本当に為になります。
無駄な勉強はひとつもないって事ですね。
記憶力が衰えてきている昨今、ひたすら何度もテキスト見直し作戦で試験を頑張りたいと思います。

では、皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。



[PR]
by eminba67mt | 2014-12-31 13:44 | 科目試験 | Comments(0)

レポート書きたいなあ

最近は試験勉強に集中しているため、レポートの作成はひとまずお預け状態です。
しかしながら、勉強の合間にもレポートに粛々と取り組まれている学友の姿を見ると、自分も書きたい、追いつきたい、という衝動にかられます。

今まで提出したレポートは英語Ⅱ、Ⅲ、Ⅶ、そして保健衛生です。
有難いことにすべて合格を頂き、今静かに私のクリアファイルの中で眠っております。
許されるのなら合格クリアファイルコレクションを増やすべく、頑張りたい。
でも今は試験勉強の方が大事。
心の中で葛藤しています。

[PR]
by eminba67mt | 2014-12-27 15:49 | 科目試験 | Comments(8)

2人の言葉から学ぶ

奇しくもノーベル賞を受賞した天野先生と先日GPFで優勝した羽生選手が同じことを言っていました。
「今やるべきことに全力で取り組むこと」
さらに羽生選手は
「ただ漫然とやるだけではだめ。具体的に戦略的に取り組むこと」

科目試験の勉強に取り組む私にはありがたいお言葉。
確かにテキストの要点をただノートに書き写していても何も頭に残りません。
もっと戦略的に考えて勉強の計画を練らなければ!

[PR]
by eminba67mt | 2014-12-16 23:19 | 科目試験 | Comments(0)

科目試験に向けて

風の強い師走の火曜日、いかがお過ごしですか?
皆さま、レポートお疲れ様でした!

私も先月末まで文学のレポートに奮闘しておりましたが、一通り読んでみるとあまりの内容の薄さに愕然!
仕方なく、次回のレポート提出に回すことにして早々に試験勉強を開始しました。
今回は、保健衛生、英語Ⅱ、そして英語Ⅶを受けます。
勝手のわからない試験に今から緊張しておりますが、やるしかない…ですね。
年末年始は面倒な用事が山積みです。
お正月には大勢の親戚が来襲してくることでしょう。

時間があるときに、テキストを読み直して、過去問のチェックから進めています。

[PR]
by eminba67mt | 2014-12-02 11:11 | 科目試験 | Comments(8)

えみんばと申します


by eminba67mt