Eスク2回目のレポが完成しました。
もう1度読み直してから提出します。

スク自体は興味深くて楽しく学ぶことができました。
諭吉先生は本当にアツい人だったんですね~
あえてあの時代に先生が生きていたこと。
それは日本の近代社会において特別な意味を持っていたのですね。

しかし試験となると、覚えることがたくさんあって大変そうです(汗)
試験までどのくらい再視聴できるかなぁ。
他の科目も頑張らなくちゃいけないし…
当分卒論のための勉強はお預けになるかもしれません。ううっ...宿題...








[PR]
by eminba67mt | 2017-05-25 15:28 | Eスク | Comments(0)

Eスクのレポ課題が早々に発表されていたので、
図書館で参考文献を何冊か借りてきてレポを作成しました。
なんとなく内容が薄ーい気もするのですが…
とりあえず、いつものようにこのまま数日寝かせてから改めて読み直し、
必要があれば修正をして提出したいと思います。

そういえば今度の日曜は第1回のフランス大統領選挙がありますね。
来月には2回目、そして6月には急に決まったイギリスの総選挙もあります。
今年の春のヨーロッパは一層激動するかもしれません。
この状況に伴って私の卒論指導の先生もさらにお忙しくなられるはずっ!(汗)
先生の大切な時間を私のために割いてくださるんだからなー
ちゃんと準備しないとなー

[PR]
by eminba67mt | 2017-04-19 18:42 | Eスク | Comments(2)

Eスクが始まりました。
科目との相性は最初が肝心ですよね。
おとといの夜と昨日の午後に分けて視聴しましたが、
今のところはなんとかついていけそうです。

また、既にレポの課題も発表されていますので、
入学時に配布された『福翁自伝』を初めて(汗)読んでみました。
ううっ...ちょっと文字が小さいなぁ、おねーさんには。
頭の中でレポの構成を考えながら読むのでさらに疲れます。
結局睡魔に襲われ、途中で寝落ちしてしまいました。

今日はとにかく試験範囲のところまで読み進めて、
関連本も少し読んでみたいと思います。
卒論のことも気になりますが、今日は封印してこちらに集中します。







[PR]
by eminba67mt | 2017-04-16 07:31 | Eスク | Comments(0)

Eスクの抽選結果、「近代日本と福澤諭吉」の許可を頂きました。
学びの機会を与えられたわけですから、真摯に取り組まなければいけませんね。
頑張ります!

そして現在は「法哲学」のレポを書き終えて、
「ヨーロッパ中世政治思想」のレポと格闘中。
論点が度々ずれそうになり、上手くまとめるのが大変です(汗)
どちらの科目も今のところ7月の科目試験で受験予定ですので、
締め切りは気にしなくて良いのですが、
4月の試験が終ったらEスク&卒論に集中したいので、
サクサクと進めていきたいと思います。

[PR]
by eminba67mt | 2017-02-21 18:49 | Eスク | Comments(4)

今日の日経電子版によると、
私たちの公的年金をアメリカのインフラに投資することを
今度の首脳会談で提案するとか…
私たちが一生懸命納めている年金がトランプさんへのお土産ってこと?
うーむ…

なんとなく腑に落ちない気持ちを抱く私の元にも
先程、ニューズレター等3点セットが届きました!
お友達が昨日のうちにいろいろと教えてくれたので、
既にEスクの申込み科目は決定していますが、
どうやら競争率が高そうなので抽選から外れる可能性大(汗)
そのときは7月の試験の枠にテキスト科目を入れることにします。

昨年はありがたいことに3科目受講することができました。
7月の試験をEスク科目のみ、または
テキスト科目を受けるとしてもEスク科目と関連するものであれば、
3科目でも十分に取り組めると思います。
特に玉井先生の日本政治論はとても面白かったです。
先生の講義を受けて実際甲類から乙類に変更された方もいらっしゃいますし、
多かれ少なかれ影響を受けた学友の皆さんが私の周りにもいらっしゃいます。
私もテキストには書かれていない「歴史に対する見方」を学ばせて頂きました。
これは今後の卒論作成において大いに活用することになると思います。
って私も相当影響を受けていますね~(笑)





[PR]
by eminba67mt | 2017-02-02 14:42 | Eスク | Comments(0)

ずっと会えることを楽しみにしていました。
実際会ってみると、思っていた通り面白いし、
何よりも視野が広くて、一緒にいて楽しいです。
…Eスク・日本政治論を人にたとえてみました。

さて、Eスク・日本政治論の第2回めの課題を提出しました。
今回は関連する本を多めに読みました。
政治の歴史はいつもドラマチックで…あります。
映画のシナリオが何本も書けそう(私は書けませんが…汗)

これでEスクのレポが終わりました。
また民法の勉強に戻ることにします。
天敵科目にならないように、仲良くせねば!

[PR]
by eminba67mt | 2016-05-24 16:15 | Eスク | Comments(0)

日本政治論のレポを作成中です。
今回はメインテーマに対してどこからアプローチしていくか、
相当迷いました。
しかし、何冊か関連本を読んでいくうちに突然…降りてきました!

とにかく2000字程度にまとめていかなければならないので、
今回は1点集中、あるトピックについてのみでまとめていきたいと思います。

また、今朝アメリカから注文していた本が届きました。
今考えている卒論テーマのバイブルになるであろう本です。
う~ん、思っていたよりかなり分厚い(汗)
果たしてちゃんと読みこなせるのでしょうか…(遠い目)
もし、うまくいかなければテーマを大きく変更することになるでしょう。
ま、どちらにしても早く読むのは無理なので少しずつ進めていく予定です。



[PR]
by eminba67mt | 2016-05-21 11:47 | Eスク | Comments(2)

先ほど、Eスク・社会学のレポを提出しました。
初めての社会学。とても楽しかったです。
「社会学的モノの見方」が少しは身についたかな。
受講して良かったと思える科目でした。

次はEスク・日本政治論のレポです。
こちらはちょっとタフな課題。
どこからメインテーマに結び付けていこうか、まだ決まりません。
明日、時間があったら図書館に行って文献を探してこようかと思います。



[PR]
by eminba67mt | 2016-05-19 17:39 | Eスク | Comments(0)

会うまではどういう人がすごく不安だったけど、
いざ、会ってお話ししてみたら意外と面白くて気が合いそう。
…Eスク・社会学を人にたとえてみました。

おとといEスク・社会学の第2回レポ課題が発表になりましたので、
早速取り掛かっております。
その後は日本政治論第2回レポに取り組む予定。
こちらは相当時間がかかりそう(汗)です。

試験結果もそろそろ発表になりますね。
考えると胃の辺りが重くなるのであまり気にしないようにしよーっと。


[PR]
by eminba67mt | 2016-05-18 09:36 | Eスク | Comments(0)

レポ提出:Eスク民法

出遅れましたが…岡崎ぃ~、おめでとう~!!
奇跡ってやっぱり起こるんですねぇ。
イギリスのブックメーカーの賭けによると、開幕前の優勝オッズが5001倍。
「エルビス・プレスリーが生きていた」というオッズが2001倍って(汗)
あーた、どんだけ~!奇跡にも程があるでしょ!と言いたくなります。

そして、話はがらりと変わって…
Eスク・民法のレポを本日提出いたしました。
字数制限はないけれど、2000字ちょっと書きました。
課題はベーシックな内容でしたが、念のためにもう一度視聴して確認。
民法はレポが1回のみなので、今後は先生の講義についていけるよう(汗)頑張ります。




[PR]
by eminba67mt | 2016-05-04 10:47 | Eスク | Comments(0)