持ち込み科目と言えど…

年が明けてから世界ではいや~なニュースが続いていてちょっと気持ちが重くなります。

あ、この気持ちの重さは10日後の試験のことも関係しているかもしれませんね。
試験前にやらなきゃいけないことがたくさんあって間に合うか焦っております。

苦手な理科系科目の地学は有難いことに持ち込み可ではありますが、
改めてテキストを読んでみると…書かれている内容がよく理解できない!(汗)
もし問題の意味自体がよくわからなかったら、
テキストや持ち込んだ本のどこから答えを導けば良いのでしょうか(泣)
うーむ。
まだ時間はあると自分に言い聞かせつつもちょっとユーウツです。





[PR]
by eminba67mt | 2016-01-06 18:30 | 地学 | Comments(0)

昨日、地学の再レポ2本が戻ってきました。
とりあえず合格頂きましたので、鬼門の地学の第一関門は突破。
科目試験は1月に受験予定です。
ありがたいことに持ち込み可なのでしっかり準備をして取り組みたいと思います。

そして本日2年目のテキストが配本されました!
各々難しそうだけどやりがいがあります。
尊敬する法・乙の先輩であるM-みんやIっささん(まんまだ)に少しでも追いつきたいな。
お二人のお話に「ふんふん」とついていけるように頑張りたいです。


[PR]
by eminba67mt | 2015-10-02 15:26 | 地学 | Comments(2)

正直、地学のレポを提出したことをすっかり忘れていました。
そこへ、本日4本まとめて返ってきました。
結果は…2勝2敗
2敗のうち、1本は序章、第1章から第3章、そして結論と構成したのですが、
2章まではテーマから外れるのでカットしてください、とのお言葉。
ああ…ばっさりカット(泣)
でもテーマに入るための助走として必要だと思ったのですが、
やっぱり無駄だったのね…(しょんぼり)
しかもレポの2章めの終わりにも赤くの印が書かれており、
「ここまで外れています」とのここにも同じコメントあり…(傷口に塩)

2本目もテーマに関する説明が簡単すぎる、とのコメントでした。

今日は図書館が休みのため、参考文献を借りに行けないので、
明日以降取り組みたいと思います。



[PR]
by eminba67mt | 2015-08-24 16:13 | 地学 | Comments(4)

地学のレポートをやっと書き終えました。
本を読むのも、文章を書くのも、私の場合とにかく時間がかかります。
ひと通り書き終えるともちろん読み直しますが、そのとき大事にしているのは読んでいるときのリズム感。
読む人が気持ちよく読めるように助詞や句読点の使い方には注意をします。
でもこれがなかなか難しい。
何気ない言い回しでも、熟考するのでさらに完成に時間がかかってしまうのです。
こんな苦労をせずにさらさらっと文章が書ける方もいらっしゃるはず。うらやましいです。


[PR]
by eminba67mt | 2015-07-28 15:12 | 地学 | Comments(0)

とりあえず、出す!

又吉(敬称略?)すごいなあ~。
上質の文学をたくさん読むと自分の文章力もどんどん磨かれていくのかなあ~

そんなわけで、改めて自分の地学のレポートを読み返すと、下手くそな文章に
がっかりします。
でも書き直す気力がなく、とりあえずできた1回目と2回目を今日提出します。

あと3回目と4回目をなんとか終わらせないと、次に計画に進めません。
苦手科目を勉強するってツラいですねぇ。
修行だっ、これは!



[PR]
by eminba67mt | 2015-07-17 07:22 | 地学 | Comments(2)

地学レポに苦戦

科目試験が終わって私にとってのマスト科目、地学のレポートに取り組み始めました。
しかし、理系苦手の私にとって、なんとなく気持ちが乗らないのです。
と、なると…

気持ちが乗らない→うまく理解できない→わからないまま書いてみる→わからないまま提出
→案の定不合格!…ってことになりかねません。
これでは法学のレポを書いたときと同じではないですか。

気持ちが乗るまで待つしかないのでしょうかねぇ。
いつ乗ってくるのかなぁ。

[PR]
by eminba67mt | 2015-07-09 07:39 | 地学 | Comments(4)

地学のレポート始める

さて、午前中に時間を見つけて図書館に行き何冊か借りてきましたが、少なくとも第1回の課題に関しては、先生ご指定の副読本が1番参考になりそうです。

とりあえずいつものごとく、レポートの設計図のようなものを作ります。
つまり、序論に何を書くか。どういう方向性から課題に入っていくか。
そしてヤマ場の課題についての考察。最後に結論。
う~ん、プロローグから静かに始まって、事件が起き、クライマックス!
そして最後は大団円へ…ってなんかお芝居のシナリオみたいです。

さて、あさって眼科に行くので明日は少し目を休めます。
でも放送英語の1回目は聴きますよん!楽しみです。

そして海の向こうでは満を持してヒラリーの登場。
キャッチフレーズは"It's your time." 今回は謙虚に来たわね。

[PR]
by eminba67mt | 2015-04-14 17:53 | 地学 | Comments(2)

試験が終わった夜に重いカバンからテキストやノートを取り出し、マーカーだらけの少しよれよれになったテキストを本棚の奥へ。
そしてノートは使い終えたノートたちが重なる束の中へとしまいます。
この瞬間が一番終わったことを感じます。
まあ、不合格になれば再び登場なのですが、とりあえず今だけは「お休みなさい」ということで。

そして気持ちを切り替えて新しいレポートに今日から取り組みます。
今回は地学からスタートです。
4回提出しなくてはならないので意外と時間がかかるかもしれません。
でも久しぶりの理系科目!ちょっと新鮮!
明日にでも時間を見つけて図書館に参考文献探しに行ってきます。

[PR]
by eminba67mt | 2015-04-13 17:36 | 地学 | Comments(2)