カテゴリ:法学(憲法を含む)( 10 )

本日、最後の再レポが戻ってまいりました。
法学部なのに法学(憲法を含む)が再レポというのは、本当にお恥ずかしい…(汗)
しかし、今回は合格を頂きました。

前回、先生のアドバイスで課題に対する自分の捉え方が全くズレていることに気がつきました。
不合格レポはもらった瞬間はショックですが、学ぶべきことがたくさんあるので、
本当にありがたいと思います。
それから夏スクに法学を受講したこと。これも大きかったです。

試験にはなんとか合格しているのでこれで単位も頂けましたし、まずはひと安心。

明日から3連休です。
雑用は多々ありますが、勉強時間をうまく確保して来週の試験に臨みたいです。



[PR]
by eminba67mt | 2015-10-09 16:03 | 法学(憲法を含む) | Comments(2)

再レポに取り組む

夏スク3期が始まりました。
参加者の皆さま、頑張ってくださいね~

ってなわけで、私は夕方のわずかな時間に
法学(憲法を含む)の再レポに取り組んでおります。
今回は先生のアドバイスを参考に、前回よりコンパクトにまとめてみようと思います。
でもそうなるとちょっと説明的になってしまいますが、
果たしてこれでいいのかしら…
まあ、戻ってきたらその時はその時。
しかし法学部のくせに法学のレポに四苦八苦するとは...(泣)

でも夏スクで法学の講義を受けて良かったです。
少なくとも理解しながらレポを書いている私がいます。
前回は頭の中に靄がかかっている感じで書いてしまったので。
まあ、なんとかなるでしょう!
Take it easy !!



[PR]
by eminba67mt | 2015-08-19 18:55 | 法学(憲法を含む) | Comments(4)

そして日常に戻る

昨夜地元の駅に着いた途端、急に現実に戻ったような気がしました。
久しぶりの自宅。
そして山のような仕事(泣)
少しでもこなそうと夕食後取り組みましたが途中で爆睡。
今日は朝から奮闘中です。
「教わる立場から教える立場」に戻りましたが、慶應通信始めてから
通信教育でがんばる生徒たちの気持ちが一層理解できるようになった気がします。
これは本当に良かったと思っています。

そして待ち受けるは不合格レポの法学。
早く終わりにして放送英語のレポを始めなければ!






[PR]
by eminba67mt | 2015-08-18 16:25 | 法学(憲法を含む) | Comments(2)
さて、土曜の試験の後は、法学部の先輩方とお茶会へ。
いろいろなお話しができて本当に有意義な時間でした。
ありがとうございました。

そう言えば…
えみんば「六法持っていないし」
全員  「えぇーっ!!」

申し訳ありません。初めてポケット六法の実物を昨日見せて頂きました(汗)
ポケットに入らないポケットサイズっていったいどういうポケットなんだ!と
しばしその場で食いついておりましたが…
早速、不肖えみんば、先程Amazonにて注文させて頂きました!!

あ…
夏スクでも必要なんだわ…今思い出しました(汗)

[PR]
by eminba67mt | 2015-07-05 12:56 | 法学(憲法を含む) | Comments(6)

不安的中:レポ返却!

本日、法学(憲法を含む)のレポートが戻って参りました。
タイトルで予想がつく通り…

はい、不合格…でありました。
これでいいのかと迷いつつ、もやもやした気持ちのまま提出したレポートなので、
ショックというよりは「やっぱりね」という感じです。
でも出したことで試験のチャンスは得られたし、何よりも先生がとても丁寧に詳しく
アドバイスを書いてくださったので、レポートのどこが誤っていたのかよくわかりました。
これこそ、通信教育の醍醐味ですよね。

次回は良い内容のものが書けるといいな、と思います。
7月の試験が終ったら地学のレポや英語の勉強が控えているので、再レポは夏スクの後に
取り掛かるつもりです。
何よりも夏スクで法学を受講できるので、レポに活かせるかもしれません。
楽しみです!

[PR]
by eminba67mt | 2015-06-08 21:24 | 法学(憲法を含む) | Comments(4)
7月の試験まで1ヶ月を切りました。
法学(憲法を含む)の勉強をして思うことは専門用語の多さ。
なかなか覚えられません。
今から少しずつ覚えると試験までに忘れてしまいそうな気もするし、
何よりもどうやって暗記していくかが悩みどころです。
やっぱり英単語帳のように用語集を作ろうかな。


[PR]
by eminba67mt | 2015-06-08 09:49 | 法学(憲法を含む) | Comments(0)

一抹の不安

ゆっくりではありますが、試験勉強を始めました。
法学(憲法を含む)に関してはテキストメインで進めていきます。
過去問をチェックすると内容をくまなく、しかも詳細に勉強する必要がありそうなので今回も苦戦しそうです。
そこで胸にざわっと来る一抹の不安…それはすでに提出したレポート。
まだ返送されてきませんが、今思うと内容がすごく説明的で、あまり論じることができませんでした。
今ならもう少しまともなものが書けたかもしれません。
しかし、例えそれが不合格であってもそれはそれで学ぶことはたくさんあるはずです。
気長に待ってみることにします。


[PR]
by eminba67mt | 2015-05-27 07:58 | 法学(憲法を含む) | Comments(6)

レポートが死んでる…

法学(憲法を含む)のレポートに取り組み始めてはや1週間。
次の憲法(J)にはかなりの時間をかけたいので、できれば法学はGW前に終わらせたい。

しかし今さらですが、やはりテキストや参考文献を深くしっかり読み込まないとダメですね。
レポートが死んでる…というか、読んでくださる先生に訴えかけるパワーが文章から全く感じられません。

もちろん自分と科目との相性もあるでしょう。
でも締切りに追われるとつい、十分に内容を理解していないのにも関わらず、もやもやっとしたままレポートを書き始めてしまうので、そのままもやもやっとした中身のレポートになり、結果死んでいる、というお粗末さ(泣)

ここはやはり割り切るしかないですね。
時間を気にせず、このレポートに息を吹き込まなければ!

[PR]
by eminba67mt | 2015-04-21 17:35 | 法学(憲法を含む) | Comments(4)

レポートの序論で悩む

この週末は遠出する予定でいましたが、延期になったので自宅でレポ作成に勤しんでいます。

とりあえず取り組み始めた「法学(憲法を含む)」のレポート。
課題のひとつをなんとかまとめて下書きを現在作成中です。
そこで悩むのが(これは他のレポートにおいてもそうなんですが)序論部分です。
やっぱりここは「つかみ」が大事ですから最も多くの時間を費やします。

小説を読むときも最初の導入部分でこのまま読み続けるか、本を閉じてしまうか、決めますよね。
ベストな文章が「降りてくる」まで、街を歩いている時、お風呂に入っている時、夜寝る前、ずーっと考えてしまいます。
ちょっと憑りつかれているかな(汗)
まあ、自分にとってベストな文章でも読む先生にとってそれがベストとは限らないし、あくまで自己満足の世界です(笑)

学友の皆さまはどのようなレポートを書かれているのでしょうか?
いつかみんなで回し読みしたいな。そして感想をお互いに語り合いたい。

[PR]
by eminba67mt | 2015-04-19 15:35 | 法学(憲法を含む) | Comments(2)

履修科目変更!

既に地学のレポートに取り掛かっておりましたが、試験の予定を勘案して履修科目を変えました。
地学の試験は持ち込み可なので受験スケジュールが厳しい来年の1月にやはりやりたい。
今回はC群の地学と同じC群の憲法(J)との履修時期を入れ替えます。
…というわけで7月の試験の予定は法学と憲法(J)です。今のところ。
先日の試験結果によってはプラスアルファ、これに何科目か加わります(汗)

法律はいくら乙類だからといっても法学部である限り、やはり勉強すべき大事な科目です。
テキストをちらりと読んだところ、地学よりは馴染めるような気がだんだんしてきました。

完璧文系人間を自覚したところで、早速、図書館で借りた地学関係の本を返却して法律の本を借りて参ります!

[PR]
by eminba67mt | 2015-04-16 17:05 | 法学(憲法を含む) | Comments(6)

えみんばと申します


by eminba67mt