今日は珍しく午前中に用事がなかったので、
放送英語R2回分を聴くことができました。

英語に限らず、勉強の仕方は人それぞれですので、
自分に合った方法で学んでいければいいと思います。
例えば放送英語Rは、できるだけ回数を多く聴くことができれば理想的ですが、
私は、1回入魂(のつもり)です。
先生のおっしゃることを一言も聴き漏らすまいと集中して
1文1文塗りつぶしていくかの如く、意味を確認していきます。
…と言いつつも、後から確認すると結構聴き漏らしていた箇所もあるので(汗)
最低2回は聴きたいところです。

それからテキスト音読をすることを心がけています。
夜、寝る前とか他の科目を勉強していて睡魔に襲われたときとか、
ほんのわずかな時間ですがそれだけは毎日行います。
そして声を出すことによって、
物語の持つ英文のリズム感を頭の中に叩き込んでいきます。
語学の勉強ってなんていうか…もうトレーニングです、私の場合。

皆さんはどのような方法でお勉強されているのでしょうかねぇ(横山先生風)
興味津々です。
今回の試験は前回と比べて範囲がとても広いですから、
お互い頑張って参りましょう!



[PR]
by eminba67mt | 2016-03-12 18:31 | 放送英語R | Comments(6)

レポ返却:放送英語R

放送英語Rのレポが戻ってきました~(^^)
お帰り~という感じです。

開いてみると先生からの講評がA4用紙表裏に小さめの文字でびっしりと書かれていました。
それだけではなく、レポの中身にも先生が共感された箇所、面白いと思ってくださった箇所、
引用の仕方で注意が必要な箇所、アンダーラインをひいて一つ一つコメントを書いてくださいました。
これだけ丁寧に細かく添削していただいて本当に感謝です。
そして講評からは先生の愛を感じましたよ~。
A評価も頂き、幸せです。
またいつか機会があれば先生の講義を受けてみたいです。
ありがとうございました。

あ、まだ4月に試験が残っていたんだわ(汗)




[PR]
by eminba67mt | 2016-02-26 17:41 | 放送英語R | Comments(0)

レポ停滞中

明日がレポートの締め切り日で、今日は皆さん、最後の追い込みではないかと思います。

放送英語にはついては10月31日までですので、まだ2か月余裕はあるのですが、
9月は週末スク、10月は試験もあることですし、時間があるうちにやっておこうと
取り組み始めました。
ある程度まとめたところで、放送を聞き直すと…
レポの中ではあたかも自分が考察したように書いたことを
既に先生が放送の中で解説されていました…(汗)
最初のころの放送内容を全く覚えていなかった、ということですよね (泣)

...ということで、もう一度最初から練り直します。
また図書館へ行って本を借りてこよう!

[PR]
by eminba67mt | 2015-08-31 15:42 | 放送英語R | Comments(6)

世界陸上が始まりました!
スポーツ観戦大好きなのですごく楽しみです。
今夜は早速100m予選があるし…ボルトvsガトリン注目です。
そして織田裕二のリアクションにも注目(笑)

さて、法学のレポをなんとか仕上げましたが、
前回に比べると、余計なものを削ぎ落してシンプルな内容になりました。
ポイントだけは逃していないと思うのですが、
とりあえず、これで出してみようと思います。

そして放送英語Rへ。
課題に入る前に作家についてなんの知識もない私。
よってまずはベーシックなところから。
図書館に行って彼に関する資料を片っ端から借りてきました。
全部読むつもりはありません。
何冊か読むと内容が必ず重複してきます。
そこで必要な部分だけ精査していけばいいと思っています。

来月はとても忙しくなりそうなので計画的に進めていこう!

[PR]
by eminba67mt | 2015-08-22 07:28 | 放送英語R | Comments(0)