It's time to learn - 慶應通信学習記

カテゴリ:日本政治史( 3 )

レポ返却:日本政治史

今日は一段と寒いですね。
5年前の3月11日もとても寒い日でした。
一生忘れられないです。


さて話は変わりまして、本日、日本政治史のレポが戻って参りました。
合格でした!
前回返ってきたレポは、日本政治史Ⅰ。それは古代政治史です。
今回の日本政治史は、日本の近代政治、いわゆる明治維新から第二次世界大戦直後までです。
なんか、科目名が紛らわしいですよね。法律科目は一目瞭然なのになぁ。

ま、そのようなわけで初めて本格的に学んだ日本の近代政治。
意外と面白くて、卒論のテーマに取り上げてみたくなります。
でもアメリカ政治史も捨てがたいし、外交にも興味があるし…うーん、迷う。

いずれにしても、これで提出中のレポがすべて戻って来ました。
まずは卒論より試験が優先。
週末は集中して勉強することにします。







[PR]

レポ提出:日本政治史

今朝、日本政治史のレポをポストに投函してきました。
久しぶりの”手書き”のせいでしょうか、
週末の大切な1日をほぼ清書に費やしてしまいました(泣)
この助詞は変えた方が読みやすいとか、接続詞を入れた方がいいとか
もろもろ考えて何度も書き直したからです。

肝心なのは文法よりも…中身なんですけどねぇ(汗)


そして今は次のレポをどうしようか思案中です。
ここからのレポは貯金分になります。
でも4月に受ける放送英語の範囲は前回の倍以上あるし、
歴史科目を2つ受けるので早めに覚えておきたいし、
何よりもこの後、提出済のレポが不合格で続々戻って来る可能性大だし…
早めに、つまりやれる時に試験勉強を始めるか、レポ作成か…うーむ。

[PR]

次のレポは?:日本政治史

具合の悪かったPCも復活しまして、久しぶりの更新です。
あれから、日本政治史Ⅰ(古代政治史)のレポを下書きまで仕上げました。
…というわけで、次のレポについても考えてみます。

日本外交史Ⅰ、Ⅱの配本は来年度なので、次は日本政治史かな。
古代政治から打って変わり、明治維新から戦後までの日本の政治を学びます。
今度はどのような世界が広がっているのでしょうか?
歴史にはドラマがたくさんあってとても楽しみです。


ところで、今日届くかなと思っていたEスクの案内。
明日は来るかしら。今年度はどういう講義があるのか、非常に気になっております。


[PR]