カテゴリ:民法総論( 3 )

明日は卒論オリで、明後日からはいよいよ夏スク1期が始まります。
私は2期のみの参加なので、「まだまだ~」とのんびりしていましたが、
8月に入った途端に所用などが重なり、ちょっと忙しくなってきました。
夏スク中は私が不在でも家族はお盆の挨拶などで親戚の所に行ったり、
または来たりと慌ただしい日々を過ごすことになりそうなので、
せめてその準備ぐらいはしっかりしておこうと思います。

ところで、やっとやっと長い旅路から民法総論のレポが戻って参りました!
3ヶ月以上かかりましたが、合格できたので良かったです。
民法総論はベーシックな内容ですが、法律科目の難しさを既に実感しています。
まだ試験の結果が出ていないので、勉強はこれからも続くかもしれません。
う~む、頑張ろう!



[PR]
by eminba67mt | 2016-08-03 13:29 | 民法総論 | Comments(0)
乙類とはいえ、これでも法学部の学生ですから(汗)
法律の基礎である民法はひと通り勉強したいところ。
…というわけで、民法総論のレポを作成中です。

明日からEスクも始まりますし、
何しろ3科目受講という身の程知らず?なので、
できれば、今晩中にまとめておく予定です。

今さらながら日常のささいな事が
見えないところで様々な法律によってルール化されているのですね。

そのルールによって私達は社会秩序を守って暮らしていけるわけで、
そしてその法律は政治によって作られていくわけで、
そう思うと父さん…
やっぱり法学部の勉強ってホントに生活に密着しているなと思うのであります。
(最後は倉本聰ちっくにまとめてみました)

[PR]
by eminba67mt | 2016-04-14 16:30 | 民法総論 | Comments(0)
法学部の学生ですが法律科目に学習意欲が湧かず(汗)
なるべく避けて履修計画を練っておりましたが、
せめて基本の民法総論はしっかり学ぼうと決めてテキストを購入しました。
Eスクも民法を申し込んでみました。
民法総論がD群で、Eスクの民法がE群ですので、
抽選にさえ当たれば、7月試験の2日目はまさにえみんば民法祭りとなります。

テキストを読み始めてみましたが、うーん…わかったようでようわからん、という感じです。
やっぱりスクでちゃんと学びたいなぁ。


[PR]
by eminba67mt | 2016-02-18 17:04 | 民法総論 | Comments(0)

えみんばと申します


by eminba67mt