It's time to learn - 慶應通信学習記

カテゴリ:入学準備( 5 )

志望理由書の書き方(3)

最後は「なぜ慶應通信を選んだか」という内容です。
これは150字しかないので、具体的に要領よく書きましょう。
間違っても慶應ブランドに憧れて…などとは書かれませんように。
私は自分の学びたいことが慶應通信のカリキュラムの中にあったので希望した旨を書きました。

以上で簡単に志望理由書の書き方をまとめました。
これから入学を希望される方のお役に少しでも立つことができたら嬉しいです。



[PR]

志望理由書の書き方(2)

書籍を1冊選んでの論評も720字以内ですが、やはり前に述べたとおり、できる限り720字に近い文字数で書いていきましょう。
こちらに関しては私は719字でした。攻めました。

選んだ書籍は「アメリカ人の政治」吉原欽一著(PHP新書)です。
新書は読みやすいですし、自分の学びたい学問についてベーシックな内容が書かれているものを選んだ方が良いと思います。
私はこの本を選んで正解でした。
この本が書かれたのは2008年の9月です。2か月後にアメリカ大統領選を控えて著者は既にオバマ氏の勝利を確信していました。
あの時の熱狂から一転して私が論評を書いたのは2013年の8月。
このころのオバマ大統領の支持率は最低で、歴代の大統領の中でも評価がとても低いことが話題になっておりました。
つまり、著者が書いた時と私が書いた時、オバマ大統領の立場がちょうど正反対の状況であったのです。
これで本の内容と自分の意見を対比することができました。
そしてどうしてオバマ大統領が苦境に陥ってしまったのか、理由づけすることもできました。
また、亡くなった今も人気のあるレーガン元大統領との比較もしてみました。

物事を論じるときは何かと較べてみることが大切です。
そうすることで本質が浮き彫りになっていきますよね。

なんて、えらそうなことを言ってしまいました。
私もほぼレポート初心者なので、これは自分へのエールでもあります。
科目試験が終わったら早くレポートが書きたいです(また言ってる 笑)



[PR]

志望理由書の書き方(1)

来月には69期4月生の募集が始まりますね。
昨年のお盆のころは私も志望理由書に頭を悩ませておりました。
多くの先輩方のブログを参考にさせて頂きましたので、ここは恩返しの意味を込めて僭越ながら、これから申し込まれる皆さまへアドバイスさせていただきます。

まず、「大学で何を学ぼうとしているのか」という内容を720字以内で書かなければなりません。
720字以内とは言っても500字、600字程度ではなく、限りなく720に近い文字数で書かれた方が選考される先生方にやる気を見せられるのでは、と思います。
720って短いです。まず、最初に自分の思ったことをできるだけ多く書き出して、そこから要点をまとめて無駄な文章をそぎ落としていく形にしていきましょう。
そうすることで720字にまとめることができます。ちなみに私は710字ぐらいでした。
内容については過去の学習経験と将来への展望をできるだけ具体的に書きましょう。
例えば、過去にこういう勉強をしてきたけれども、ある体験を通して新しい分野に興味を持ち、それをこれから学んでいきたい、とか。
ある体験を通してこういう疑問を持ったけれども、大学でそのことについてもっと深く学んでいきたい、とか。
将来はこういう夢があるので慶應通信で学んだことを自分はどのようにいかしていきたいのか、など。
できるだけ具体的にと言いながら指示語ばかりの文章で申し訳ありません。

「書籍を読んでの論評」については後ほど述べたいと思います。

[PR]

テキスト来たる!

とうとうテキスト、他諸々が、本日届きました。

ドラさんのおっしゃる通り、英語のテキストと辞書を本棚へ。
塾生ガイドと履修要領も本棚です。
レポートを書こうと思っている保健衛生も本棚だな。
そして当分、取り掛かるつもりのない科目は箱に入れてしまいました。
ところで、ひときわ大きな「統計学」のテキスト。
経済学部の皆さんで3分野科目を履修される方は必修科目ですよね。
数式がたくさん書かれていて、難しそう。
他人事のように「みんな、えらいなあ」と思わず呟きました。

今は麓からとてつもなく高い山を見上げているような感覚です。
ザイルが途中で切れないように一歩一歩登っていきます。




[PR]

履修計画

昨日、冷蔵庫を買いました003.gif
大型電器店にとって9月末は決算期、そしてメーカーにとっては新作の発表期ですからね。
しかし、新しい冷蔵庫には目もくれず、1シーズン前の冷蔵庫コーナーへ。
商品が入れ替わるので、旧作はぐっと価格が下がります。
しかし、1シーズンだけの違いですから、機能に大きな差はありません。
元の売値の約半額で購入できました003.gif よしっ!


ところで、新入生の皆様は履修計画は着々と進んでいますか。
私はとりあえず、自分の受けたい科目を全部選び出し、配本計画と科目コードを見ながら、仕分けしていきました。
ところが、C群に科目が集中してしまいました。
どうしよう。。。
初年度の試験は3回。でも毎回、すべて合格するとは限らないし。スクーリングのこともあるし。

例えば、自分の興味のない科目や嫌いな科目はテキストを読むことも、講義を聴くことも「つらい」と思います。
でも諸事情で受講しなければいけない場合って、どうやって自分のテンションを上げていけばよいのでしょうか。


[PR]