カテゴリ:日本外交史Ⅰ( 3 )

レポ返却:日本外交史Ⅰ

提出してから2か月とちょっと。
昨日、日本外交史Ⅰのレポが戻って参りました。

結果は…合格!
高く評価してくださったのはありがたかったのですが、
何よりも「結論の書き方」についてのアドバイスを頂けましたので、
書いたもののまだ提出していない日本外交史Ⅱレポの参考にもしたいと思います。

日本外交史Ⅰは4月の試験で受験する予定の科目です。
Iっささんがおっしゃるように
「歴史は他人に語れるようになってはじめて及第点」ですから
戦争を生き抜いてきた世代の母を相手に
「実はこうだったんだよ」と、とことん語れるよう頑張ります。


[PR]
by eminba67mt | 2017-01-29 10:18 | 日本外交史Ⅰ | Comments(2)

レポ完成:日本外交史Ⅰ

昨夜のサウジアラビア戦!
今年一番重要な代表戦だったせいでしょうか、なぜか私は始まる前からキンチョーしてました(笑)
相手に与えた1点は残念でしたが、総じてとても良い試合でした。
特に原口、清武、大迫は良かった!もう代表も世代交代なのかな。
本田も香川もコンスタントに試合に出られるチームに移籍出来たらいいのに、なーんてつい思ってしまいます。

さて、日本外交史Ⅰのレポートを仕上げました。
結局、字数は予定よりかなりオーバーしてしまいました(汗)
でも歴史的出来事の繋がりを考えると、どれを取り上げてどれを外すか悩みます。
それによって全体的に俯瞰し過ぎた内容になってしまったような気もしますが、
まずはこれで提出してみることにします。



[PR]
by eminba67mt | 2016-11-16 17:19 | 日本外交史Ⅰ | Comments(0)
財政論のレポを提出したので1月の試験は予定通りの受験となります。
そして気になっていた現代中国論の再レポも仕上げて投函してきました。

そこで、少しでもレポ貯金できるように次は日本外交史Ⅰに挑戦します。
そのうち提出したレポが不合格で帰ってくることも十分に考えられるので(汗)、
やるなら今なのです。

まずはテキストを通読して、気になったことや疑問に思ったこと、キーワードだと思う言葉を
大きな付箋に書き込んでぺたぺたと該当箇所に貼っていきます。
あとはできるだけ参考文献を読んで知識を広げていこうと思います。
課題の範囲が広いので、まとめるのがかなり大変そうではありますが、
日本にとっての大きな転換期。
じっくり時間をかけて取り組んでいく予定です。

[PR]
by eminba67mt | 2016-11-05 07:55 | 日本外交史Ⅰ | Comments(0)

えみんばと申します


by eminba67mt