It's time to learn - 慶應通信学習記

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

英語の文法書

今日はちょっと暑かったですね。

テキストが送られてくるまで、毎日、英語の文法の復習をしています。
参考書は慶應通信履修要領(HP)の英語Ⅶの中でも参考文献として推薦されている
「総合英語Forest」(桐原書店)です。
今は7thバージョンまで出版されているようですが、私が持っている6thバージョンでも
もちろん十分学習できます。名著だと思います。
それから”Grammer in Use " (Cambridge University Press)もおススメです。
何種類かありますが,Intermediate(中級という意味です)が良いです。
解説もすべて英語で書かれていますが、難しくはありません。
慶應通信の英語のレベルであれば、読めます。
でも洋書だから、参考書にしてはお値段が高いので、やっぱりForestかなぁ。

ところで、今ちょっと気になる事・・・香港の学生デモ
中学生や高校生も参加しているのですね。
中国政府はこのデモをどのように収束させていくのでしょうか。


[PR]

履修計画

昨日、冷蔵庫を買いました003.gif
大型電器店にとって9月末は決算期、そしてメーカーにとっては新作の発表期ですからね。
しかし、新しい冷蔵庫には目もくれず、1シーズン前の冷蔵庫コーナーへ。
商品が入れ替わるので、旧作はぐっと価格が下がります。
しかし、1シーズンだけの違いですから、機能に大きな差はありません。
元の売値の約半額で購入できました003.gif よしっ!


ところで、新入生の皆様は履修計画は着々と進んでいますか。
私はとりあえず、自分の受けたい科目を全部選び出し、配本計画と科目コードを見ながら、仕分けしていきました。
ところが、C群に科目が集中してしまいました。
どうしよう。。。
初年度の試験は3回。でも毎回、すべて合格するとは限らないし。スクーリングのこともあるし。

例えば、自分の興味のない科目や嫌いな科目はテキストを読むことも、講義を聴くことも「つらい」と思います。
でも諸事情で受講しなければいけない場合って、どうやって自分のテンションを上げていけばよいのでしょうか。


[PR]

TGIF !!

TGIFは" Thank God, it's Friday."の頭文字を取ったもの。
「ありがとう神様、今日は金曜日だ」
つまり、1週間の仕事が終わって、週末を迎える喜びを表している言葉ですね。

学生の時は英語は嫌いだったけど、社会人になって海外旅行に行くようになり、自分の英語力のなさに愕然!
成田空港に帰ってきた瞬間、英会話学校に入る事を決意し、その翌日に入学しました。
今は学校に行かず、独学のみです。
とは言っても、一進一退。
語学の勉強はスポーツや楽器の練習と同じで1日でも休むと悲しいことに。。。忘れます(泣)
そういうわけで慶應通信の英語にもびくびくしている私ですが、せめてテキストが届くまで、文法書を読み返して復習していこうと思っています。


[PR]

慣れません・・・

雨の木曜日です。057.gif

午前中にゆうちょ銀行に行って入学金等を振り込んできました。
10日程経ったら、テキストが送られてくるのでしょうか。
その前に慶應通信のHPを参考にしておおまかな履修計画を練らなければ。
ドラさんのアドバイスの通り、まず英語から攻めていこう!

ところで、始まったばかりのブログですが、まだまだ機能を熟知していないので戸惑いながら更新しています。
「ブックマーク」と「お気に入り」の違いもわかっていなかったので、お恥ずかしい限りです。
スーパービギナーですので拙いところもありますが、よろしくお願いいたします。



[PR]

はじめまして

はじめまして
えみんばと申します。
本日、慶応大学通信課程68期10月入学の合格通知を受け取りました。
法学部乙類の特別課程入学です。

これから何年かかるかわかりませんが、卒業までのモチベーションと通信で学ぶ皆様とのコミュニケーション(あら、ラップみたい015.gif)のためにブログを開設いたしました。
なにぶん初めてのブログなので、正直手探り状態ですが、更新がんばります。

そして慶應通信で学ばれている先輩の皆様と今回入学される私の同期となる仲間の皆様。
これから科目試験やスクーリングでお目にかかる機会があると思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。




[PR]