今週の月曜日(日本時間)はアメリカのアカデミー賞の授賞式でした。
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の受賞者のスピーチは社会的なものが多かったですね。
そんな中、「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」で見事”脚色賞”を受賞したグレアム・ムーアのスピーチはとても心を打つものでした。

”When I was 16 years old,I tried to kill myself because I felt weird and I felt different and I felt like I did not belong."
「ボクは16歳のとき、自殺未遂をしました。自分は変わっていて、人とは違っていて、どこにも居場所がないと思っていたからです」
"And I'm standing here and..."
「そしてボクは今ここに立って...」
" so I would like for this moment to be for that kid out there who feels like
she's weird or she's different or she doesn't fit in anywhere.Yes,you do. I
promise you do.You do."
「(かつて自分がそうだったように)この映画をそういう子供たちに捧げます。
自分は変わり者で人と違っていて居場所がないと思っている子どもたちへ。
居場所はあるんだ。約束する。あるんだ。」
"Stay weird, stay different. And then it's your turn and you're standing on
this stage, please the same message to the next person who comes along」
「変なままでいいんだ。違ったままでいいんだよ。そして君の番が来て、君が
 このステージに立ったら、次に来る人に同じメッセージを伝えて欲しい」

拙訳にてごめんなさい。

このスピーチを聞いたとき、なぜか金子みすゞの詩が頭に浮かんで今日のブログタイトルに致しました。


[PR]
by eminba67mt | 2015-02-26 14:51 | 世界の出来事 | Comments(2)

試験勉強開始!

政治学(A)のレポートの清書に丸一日かかってしまいました。
明日は投函できそうです。
封筒に自分の名前を書いたり、切手を貼ったりしている瞬間てなんか達成感でうれしいですね。
レポートの締め切りまであと1週間弱あります。
地学の1回目に挑戦できるかな、と思ったけど、次の科目試験はちょっと大変そうなので早めに準備開始します。

ところで残念ながらEスクは抽選から外れてしまいました。
きっと希望者が多かったんですねえ。
来年度の科目はわからないけど、もう少し枠を増やしてほしいなあ。



[PR]
by eminba67mt | 2015-02-23 16:12 | 科目試験 | Comments(6)

科目試験結果出るっ!

朝、I氏より試験結果がアップされているという有難い連絡をいただき、早速緊張しながらチェックしてみると…

英語Ⅱ→A, 英語Ⅶ→A, 保健衛生→Bで合格しておりました!!

保健衛生は合格していると思わなかったので奇跡のBです。十分です。

さて、朝からまた気合が入りましたのでレポ締め切りに向けてもうひと頑張りします!


[PR]
by eminba67mt | 2015-02-21 09:36 | 科目試験 | Comments(12)

政治学(A)下書き中

政治学(A)の下書き中です。
とりあえず、3分の2まで書き上げました。
といっても文字数関係なく、書きたいことを今は書き連ねている状況です。
でも、一番大事なのは最後のまとめですので、気を抜かずに行かねば!
一発合格できればそれに越したことはないけれど、せっかく通信教育で学んでいるからこそ、赤い文字で厳しく批評されたい気持ちもあります。
そのくらいの気持ちの余裕を持ちつつ、取り組んでもいいんじゃないかなあ。
だって義務で勉強しているわけではないですからね(笑)

実は政治学(J)と違って(A)は手書き(汗)
これだけはちょっとキツイかな(笑)



[PR]
by eminba67mt | 2015-02-19 15:28 | 政治学 | Comments(0)

参考文献に思ふ

有難いことに自宅近くに図書館が2か所ありますのでどちらもフル活用させていただいております。
昨日、借りてきたアメリカ政治に関する本を読んでいたところ、気になる文章が…
女性やマイノリティーのアメリカ大統領はまだ誕生していない…云々…などということが書かれており、慌てて本の出版された年を見ると2006年。
そうだよね。オバマ大統領の誕生は2008年だもの。
図書館からお借りしている立場で文句は言えません。でも政治はナマモノだし、できるだけ新しい内容のものが課題によっては必要になります。
Amazonで調べると新しく改訂版が出ており(それでも2010年)、図書館にリクエストする時間もないことから購入することとしました。

政治家だって人間なんだし、朝令暮改もあるでしょう。
刻々と世の中の状況が変わる中で、どんなに偉い先生がどんなに素晴らしい本を書き上げたとしても、その原稿が出版社に行き、印刷され、本となって発売される頃には書かれた内容とは180度異なる世の動きとなっていることも十分にありうるのではないか!

と昨夜もお風呂の中で物思いに耽るえみんばでありました。

[PR]
by eminba67mt | 2015-02-18 10:20 | 政治学 | Comments(4)

いざ政治学(A)へ

風の強い日曜日になりました。

またまた後ろ髪をひかれつつ、政治学(J)のレポートをまとめ上げ、先程封筒に入れました。
明日、投函します。

でもって、政治学(A)のレポへ集中!
参考文献を読みまくり、レポの骨子を作り上げました。
といっても、臨時の仕事が入り、そのうえ税金申告の書類も作らねばならず、時間のやりくりが大変。

レポ締め切りまであと約2週間です。
気を引き締めてやらなければいけないことを精査し、取り組んでいきたいと思います。






[PR]
by eminba67mt | 2015-02-15 17:06 | 政治学 | Comments(4)

政治学(J)と(A)

政治学(J)のレポートにもう2週間近く手間取っています。
余計なことをだらだらと記すのは辞めよう、と思って要点をかなり絞ったら文字数が2000字しかなく(汗)、さらに論点がずれないように付け加えたがそれでも3000字弱。
最低でも3500字は書きたい。もう少し検討してみます。

と、いうことでPCの前で悶々と過ごす時間がもったいないので、政治学(A)のテキストも読み始めました。
総合教育科目を履修するおかげで筆者の異なる政治学のテキストが2冊手元にあります。
書かれた先生方のいろいろな考えや思いをテキストから感じることが出来て、これはとても有難いことです。
決して遠回りではありません。
両科目とも4月に試験を受ける予定ですので、頑張って取り組んでいこうと思います。



ところで、最近えみんばの気になる世の中のこと…アギーレの後任。

[PR]
by eminba67mt | 2015-02-10 16:45 | 政治学 | Comments(2)

熱いぜ、行雄センセイ!

尾崎行雄著「民主政治読本」(世論時報社)を読みました。
言わずと知れた「憲政の神」と呼ばれたお方です。
結局、中退されましたが慶應大学にもわずかの間、在籍しておられたこともあり、
ちょっぴり親近感を感じつつ、読み始まると…
いやぁ、熱い!
本当に尾崎先生のその熱い思いがどんどん伝わってくる内容でありました。
国家に対しては超辛口であり、極論をおっしゃることもありますが、何よりも的を得たその考えには「その通り!」とつい膝を叩きたくなるようなところが多々ありました。
例えば「人間と、犬猫やニワトリとの違いは選挙権があるかないかの違いである!」と仰る先生。

その通り!!(笑)

ん?この熱さ…誰かに似ている…そうだ…松岡修造兄さんだ!

今、この2人の対談が見てみたいなあ。
尾崎先生が「朝まで生テレビ」とかに出ていたらめちゃくちゃ面白かったはず。

でも長生きされ、そして戦後の新しい日本の平和憲法の制定を見届けることができて本当に良かったと思います。

先生が昭和29年に95歳で亡くなられてから60年近く経ちました。
現代の日本は、そして世界は先生の望まれていたような世の中になっているのでしょうか?
「これではいかん!!」と天国から怒鳴ってる声が今にも聞こえてきそうです。








[PR]
by eminba67mt | 2015-02-07 15:27 | 政治学 | Comments(0)

政治学(J)

政治学(J)のレポートは3つの課題の中から1つ選択して取り組みます。
私はオーソドックスに1を選びました。
既にテキストと何冊かの参考文献を読み、レポートの大枠を掴むところまでは来ましたが、ピンポイントな内容を自分の言葉で表すことの難しさは大変な作業です。

最近、入浴中や歩行中にレポートの内容を考えてしまいます。
集中できるし、「これ!」という良い表現が浮かぶことが多いのです。
また、TVやラジオ、または新聞や他の人のさりげない一言にレポートのヒントになることがちりばめられており、政治学と日常はやはり切り離すことはできないことを実感しています。

もう少し参考文献を物色したら、文章にまとめていきます。

[PR]
by eminba67mt | 2015-02-03 11:47 | 政治学 | Comments(2)

登録しました

最新のニューズレターが昨日の時点でまだ届かず。
学友のM嬢より詳細な情報を頂き、本当に感謝です。
…ということで本日10時過ぎに放送英語とメディア授業の登録をいたしました。
放送英語はリーディングが横山先生でライティングが井上先生。
お二人とも既に受講された生徒さんから熱い支持のある人気の先生ですのでとっても楽しみです。

メディア授業はとりあえず日本政治論を申込みました。
抽選なのでどうなるかわかりませんが、ぜひ受けたい!
23日の結果待ちです。

ちなみに登録直後、ニューズレターと共に案内が届きました。
遅し!!


[PR]
by eminba67mt | 2015-02-02 15:36 | Eスク | Comments(0)