レポ返却!:体育理論

やっと体育理論のレポートが本日戻って参りました。

合格!! 頂きました。

内容についてはこの場では言えませんが、テーマについて調べていくうちに
あるアンケートの結果を見て愕然としました。
絶対これについて書かねば!と思い、独自にサブテーマを設定しました。

合格したことももちろんうれしかったのですが、
私がどうしても伝えたかった部分に先生が赤いアンダーラインを引いてくださって、
脇に二重丸を書いてくださいました。
これ、先生が「ワタシも同意」とおっしゃってくださったように感じて
何というか…コミュニケーションしてる、という感覚がうれしかったです。

試験は10月に受けます。
難関な内容であると聞いていますので、驕ることなく頑張っていきたいと思います。

それより今週だよね!そっち、そっち!

[PR]
by eminba67mt | 2015-06-30 14:32 | 体育理論 | Comments(2)

残り4日の記憶力勝負!

科目試験まで残り4日です。
もう今やることはひたすら覚えること。
私の場合は、「書いて覚える」作業です。

しかし、一晩寝るとどうして記憶のピースが1片ずつぽろぽろと剥がれ落ちてしまうのでしょうか。
人間は嫌な記憶は忘れようとする、と以前聞いたことがあるけどこれは私にとって嫌な記憶なのでしょうか(汗)

そういえば、きのうTVで見かけたある女優さん。
「この人、今の彼氏はあの人で、その前はあの人で、その前は…」
こういうどうでもいいことをなぜか私はよく覚えています…泣けてきます。


[PR]
by eminba67mt | 2015-06-30 11:06 | 科目試験 | Comments(0)

試験が終ったらやること

試験が終ったらやりたいことを考えるのも現実逃避の1つでしょうか(笑)
しかし…
自分のモチベーションアップのために大事ですよね。

1、地学のレポートに取り組む。
2、放送英語の勉強をする。
3、夏スク・英語クラスの予習をする。
4、歯の定期検診に行く。
5、読みかけの本を読む。
そして、
6、卒論のテーマについて考えてみる。

まだぼんやりとですが、こういうことが出来たらいいなあというテーマがあります。
実際に取り組むのはまだまだずっと先ですが、少しずつ準備していきたいと思います。

試験まであと一週間。
頑張りましょう!

[PR]
by eminba67mt | 2015-06-27 07:13 | 科目試験 | Comments(4)

ビラリーって何?

アメリカ民主党の大統領候補、ヒラリークリントンが選挙戦初の大規模な集会を開いたと昨日ニュースで報じていました。

私の相方はとてもリベラルな人ですが、ヒラリーが大統領になることにはいささか不満の様子。
とは言っても もちろんそうなるとは決まっていません。
彼がぜひにと思う政治家はきっぱりと立候補を否定しました。
「全く、Billaryがまたホワイトハウスに戻って来るなんて…」
しつこいようですが、また戻って来るかどうかは決まっていません。
「び、ビラリーって何?」
「BillとHillaryでBillaryだよ。あそこは夫婦でひとつのパッケージだから」
ビルとヒラリーでビラリー。アメリカ人はよくそういう呼び方をしますよね。

私は日本人なのでいつもはお祭り気分で大統領選のニュースを見ますが、
今回は政治学を学ぶ学生としてちょうどこの選挙にぶつかりましたので、
ぜひいろいろな側面をちょっと離れたところから覗いていきたいと思います。

[PR]
by eminba67mt | 2015-06-15 11:50 | 世界の出来事 | Comments(2)

不安的中:レポ返却!

本日、法学(憲法を含む)のレポートが戻って参りました。
タイトルで予想がつく通り…

はい、不合格…でありました。
これでいいのかと迷いつつ、もやもやした気持ちのまま提出したレポートなので、
ショックというよりは「やっぱりね」という感じです。
でも出したことで試験のチャンスは得られたし、何よりも先生がとても丁寧に詳しく
アドバイスを書いてくださったので、レポートのどこが誤っていたのかよくわかりました。
これこそ、通信教育の醍醐味ですよね。

次回は良い内容のものが書けるといいな、と思います。
7月の試験が終ったら地学のレポや英語の勉強が控えているので、再レポは夏スクの後に
取り掛かるつもりです。
何よりも夏スクで法学を受講できるので、レポに活かせるかもしれません。
楽しみです!

[PR]
by eminba67mt | 2015-06-08 21:24 | 法学(憲法を含む) | Comments(4)

7月の試験まで1ヶ月を切りました。
法学(憲法を含む)の勉強をして思うことは専門用語の多さ。
なかなか覚えられません。
今から少しずつ覚えると試験までに忘れてしまいそうな気もするし、
何よりもどうやって暗記していくかが悩みどころです。
やっぱり英単語帳のように用語集を作ろうかな。


[PR]
by eminba67mt | 2015-06-08 09:49 | 法学(憲法を含む) | Comments(0)

夏スクの仮登録ハガキが届きました!
これで週末スクまでの予定が立てられます。

英語Rが午後になったので午前中は総合の法学を受講します。
試験は7月に受けてしまうけど、憲法も含めて法律全般を学ぶことができるこの科目は
お得です(笑)
英語については早速kccでテキストを申し込みました。
クラスの中で落ちこぼれないように7月の試験が終わったら地学のレポと並行して
予習を始める予定です。
やること一杯!でも楽しい。

[PR]
by eminba67mt | 2015-06-05 13:45 | 夏スク | Comments(0)

お昼のTVニュースを見ていたら、見覚えのある名前が画面に…
早稲田の長谷部恭男先生でした。
「あ!長谷部先生」と思ったら今度は見覚えのあるお顔が…
「あ!コバセツ」(敬称略…汗)
慶應の小林節先生でした。

お二人と早稲田の笹田先生が本日衆院憲法審査会に招かれ、集団的自衛権の行使容認等についての意見を求められておりました。
先生方の主義・主張はそれぞれ異なるところがあります。
しかし、安倍政権が進める安全保障法制整備については
「憲法違反!!」と意見が一致しておりました。
…ということは今国会でいろいろ審議していることはいったい何なのでしょう。
なんか…虚しい気持ちになります。う~ん(悩)

今、憲法(J)の試験勉強のために節先生と長谷部先生の著書がテーブルの上に重なっております。
単に試験のための参考文献だけではなく、これからの自分たちの問題としてもっとしっかり読み込んでいきたい、と思います。


[PR]
by eminba67mt | 2015-06-04 16:14 | 憲法(J) | Comments(4)

最近気になること

最近気になること

韓国のMERS
1300人以上も隔離しているという話は本当なのでしょうか。

中国の客船転覆事件
未だに420人以上の方々が行方不明です。
中国は既にメディアに言論統制を敷いていますね。

FIFAの汚職事件
「これはアメリカの司法局とイギリスのメディアの陰謀だ」と批判していたブラッタ-会長。
しかし今朝突然の会長辞任。
体育理論のレポートのためにスポーツ界の闇についての本をたくさん読んだので今後の展開が気になります。


試験勉強に集中しなくては(汗)

[PR]
by eminba67mt | 2015-06-03 14:52 | 世界の出来事 | Comments(2)

週末&夜間スクに悩む

地方在住者ゆえ夜間スクに通うのはちょっとキツいものがあります。
もし夜間に通うなら午後3時に自宅を出て高速バスに乗り、ぎりぎりで三田に到着し、授業を終えたら9時頃のバスにまた乗る…そして帰りは夜11時過ぎ。
これが毎週続くのはちょっと大変です。季節は寒くなっていくし、体力的に頑張れるでしょうか…

私よりも遠くに住んでいる方もたくさんいらっしゃるし、ホントはこのくらいで弱音を吐いてはいけないのですが、ここは夜間スクではなく週末スクに申し込もうと思います。
英語Wを履修したいのですが、定員がわずか30名なので抽選に外れる可能性大(泣)
キビシイな。
せめてあと1クラス、増やして欲しいです。
もし抽選に漏れたらどうしましょう。
週末スクはすべての科目に履修仮登録が必要でしょ?
ということは他の科目に変更することもできず…
履修仮登録の結果がわかるのが7月24日頃。
外れたらがんばって夜間スクの英語Wを履修しようと決意したところで、こちらの仮登録の締め切りが7月7日…(泣)

スクーリングは本当に立ちはだかる壁です。


[PR]
by eminba67mt | 2015-06-01 16:41 | 週末スクーリング | Comments(8)