レポ停滞中

明日がレポートの締め切り日で、今日は皆さん、最後の追い込みではないかと思います。

放送英語にはついては10月31日までですので、まだ2か月余裕はあるのですが、
9月は週末スク、10月は試験もあることですし、時間があるうちにやっておこうと
取り組み始めました。
ある程度まとめたところで、放送を聞き直すと…
レポの中ではあたかも自分が考察したように書いたことを
既に先生が放送の中で解説されていました…(汗)
最初のころの放送内容を全く覚えていなかった、ということですよね (泣)

...ということで、もう一度最初から練り直します。
また図書館へ行って本を借りてこよう!

[PR]
by eminba67mt | 2015-08-31 15:42 | 放送英語R | Comments(6)

さらに結果が郵送される

今日はさらに試験結果が郵送で送られてきました。
法学…ドキドキしながら封を開けます。
あ、合格!
しかもぎりぎり(泣)
まあ、試験の感触としては撃沈だったので、あと1問間違っていたら、
不合格だったかもしれません。
法学部の学生としては反省しきりです。
再レポも絶対合格しなければ!
でも夏スクで法学を学び、テキストで憲法を学び、
「法」の奥深さ、難しさ、そして面白さをしみじみ感じました。
とりあえず、受かったからこれでおしまいではなく、
これからも憲法と共に勉強していきます。
週末スクでは刑法の世界に足を踏み入れることになりますし、
真面目に取り組んでいきたいと思います。

ただ、これで10月の試験がかなり楽になったのは事実。
試験までの学習計画を少し見直していきます。



[PR]
by eminba67mt | 2015-08-27 13:56 | 科目試験 | Comments(6)

試験結果出る!

起きたら、学友より「結果が出てますよ」とのLINEあり。
今回は2科目だけの受験だし、そのうち1つはレポ不合格中のため、
1科目だけの結果を見ると…

憲法(J) → 合格!

政治学寄りの問題が出たので、私にとってはラッキーでした。
法学は問題用紙を見た瞬間頭真っ白状態。
たぶんダメだと思います(泣)
10月頑張ろうっ!

[PR]
by eminba67mt | 2015-08-26 07:12 | 科目試験 | Comments(2)

正直、地学のレポを提出したことをすっかり忘れていました。
そこへ、本日4本まとめて返ってきました。
結果は…2勝2敗
2敗のうち、1本は序章、第1章から第3章、そして結論と構成したのですが、
2章まではテーマから外れるのでカットしてください、とのお言葉。
ああ…ばっさりカット(泣)
でもテーマに入るための助走として必要だと思ったのですが、
やっぱり無駄だったのね…(しょんぼり)
しかもレポの2章めの終わりにも赤くの印が書かれており、
「ここまで外れています」とのここにも同じコメントあり…(傷口に塩)

2本目もテーマに関する説明が簡単すぎる、とのコメントでした。

今日は図書館が休みのため、参考文献を借りに行けないので、
明日以降取り組みたいと思います。



[PR]
by eminba67mt | 2015-08-24 16:13 | 地学 | Comments(4)

世界陸上が始まりました!
スポーツ観戦大好きなのですごく楽しみです。
今夜は早速100m予選があるし…ボルトvsガトリン注目です。
そして織田裕二のリアクションにも注目(笑)

さて、法学のレポをなんとか仕上げましたが、
前回に比べると、余計なものを削ぎ落してシンプルな内容になりました。
ポイントだけは逃していないと思うのですが、
とりあえず、これで出してみようと思います。

そして放送英語Rへ。
課題に入る前に作家についてなんの知識もない私。
よってまずはベーシックなところから。
図書館に行って彼に関する資料を片っ端から借りてきました。
全部読むつもりはありません。
何冊か読むと内容が必ず重複してきます。
そこで必要な部分だけ精査していけばいいと思っています。

来月はとても忙しくなりそうなので計画的に進めていこう!

[PR]
by eminba67mt | 2015-08-22 07:28 | 放送英語R | Comments(0)

再レポに取り組む

夏スク3期が始まりました。
参加者の皆さま、頑張ってくださいね~

ってなわけで、私は夕方のわずかな時間に
法学(憲法を含む)の再レポに取り組んでおります。
今回は先生のアドバイスを参考に、前回よりコンパクトにまとめてみようと思います。
でもそうなるとちょっと説明的になってしまいますが、
果たしてこれでいいのかしら…
まあ、戻ってきたらその時はその時。
しかし法学部のくせに法学のレポに四苦八苦するとは...(泣)

でも夏スクで法学の講義を受けて良かったです。
少なくとも理解しながらレポを書いている私がいます。
前回は頭の中に靄がかかっている感じで書いてしまったので。
まあ、なんとかなるでしょう!
Take it easy !!



[PR]
by eminba67mt | 2015-08-19 18:55 | 法学(憲法を含む) | Comments(4)

そして日常に戻る

昨夜地元の駅に着いた途端、急に現実に戻ったような気がしました。
久しぶりの自宅。
そして山のような仕事(泣)
少しでもこなそうと夕食後取り組みましたが途中で爆睡。
今日は朝から奮闘中です。
「教わる立場から教える立場」に戻りましたが、慶應通信始めてから
通信教育でがんばる生徒たちの気持ちが一層理解できるようになった気がします。
これは本当に良かったと思っています。

そして待ち受けるは不合格レポの法学。
早く終わりにして放送英語のレポを始めなければ!






[PR]
by eminba67mt | 2015-08-18 16:25 | 法学(憲法を含む) | Comments(2)

夏スク:6日目

先程、自宅に戻って参りました。
今日、午前中は法学の試験。
持ち込み可でしたので何とかなるかと思っていましたが、
問題数が多かったこともあり、時間ぎりぎりで終わりました。
そのあと、任意参加の講義に参加。
今日のテーマの刑法は週末スクでも履修することもあり、
予習が出来て良かったです。

そして、午後は英語です。
試験はなく、いつもと同じグループワーク。
そしていつもと同じように先生からのお菓子の差し入れ。
最後に授業の感想と先生へのメッセージを書いて提出しました。
帰り際、クラスメートとライン交換。

とても有意義で楽しい6日間。
あらたな友人も増えて、濃密な時間でした。
教えてくださった先生方、ありがとうございました。
皆さま、お世話になりました。


[PR]
by eminba67mt | 2015-08-17 21:10 | 夏スク | Comments(2)

夏スク:5日目

夏スクも明日を残すのみとなりました。

明日は法学の試験ですので、これから試験準備に入ります。
先生がとても丁寧に教えてくださったので、受講して本当によかったと思いました。
なので、試験が終わったら任意参加の最後の講義にも出席します。

英語も明日がラストレッスン。
クラスメートの皆さんとも仲良くなれたのに、なんか寂しいなあ。



[PR]
by eminba67mt | 2015-08-16 20:05 | 夏スク | Comments(0)

夏スク:4日目

清宮くん、すごいなぁ。
彼見たさに朝の6時頃から4万人以上も並んでいるなんて…

さて、夏スク4日目も無事に終えました。
法学の試験は持ち込み可ではありますが、試験の時にあわてないように
まとめておく必要があります。
でも先生が作ってくださったレジュメには感動。
本当に解りやすいです。
なので今晩はちょっと頑張って勉強します。

英語は今日もグループワーク。
プレゼンの時、もう少しきちんとした英語話さなきゃ。


[PR]
by eminba67mt | 2015-08-15 23:54 | 夏スク | Comments(0)