週末スクの際は講義の前にレジュメのプリントが配られ、それに従って進めていきます。
しかし、あくまでそれは重要な用語をコンパクトにまとめたもの。
やはり、講義をしっかり聴いて理解しなければなりません。

板書をめったにされない両先生(汗)ですので、うっかり聞き逃したらテキストが頼りです。
このテキスト、事例が多くて助かります。
講義中に先生がお話されていたものも記載されていますし、
やはり具体例があった方が頭の中にその映像が浮かびます。
用語を暗記するときに各々の事件と結び付けることができるとより覚えやすくなるのです
…私の場合。

そういえば、三重県の事件…加害者の罪は殺人なのか、自殺幇助なのか…
事情がまだまだはっきりしませんが、心に重くのしかかる事件です。
今後の報道に注目していきたいと思います。



[PR]
by eminba67mt | 2015-09-30 16:35 | 週末スクーリング | Comments(0)

別に熱烈なファンというわけではないんです。
でも福山雅治さん…なんとなく吹石一恵ちゃんに取られた感がある(笑)
これ、前に堀北真希ちゃんが結婚したとき、M-ミンさんが感じた思いと同じかしら。

「でもさあ、なんで西島秀俊とかさぁ、向井くんとかさぁ、結婚するのかねぇ」
「もう佐々木蔵之介しか残っていないよ」
外は満月、スーパームーンの夜に母としみじみ語り合いました。

『俳優はプライベートで幸せになったら決していい芝居なんか出来ない』
これはある往年の大女優のお言葉。
結構共感していたんですけど、今はそういう時代ではないのかもしれませんねぇ。

[PR]
by eminba67mt | 2015-09-29 10:30 | ちょっと面白い話 | Comments(2)

週末スク:3日目&4日目

やっと2週目の週末スクが終りました。
やっぱり疲れますね…はは(苦笑)

昨日は主に犯罪論について学びました。
今日は構成要件の残りの部分と未遂・既遂について。
井田先生、今日は事情があって2コマ目からの講義。
その事情がカワイイ(笑)
先生のキャラが立ってます。

しかしながら、刑法は難しいですねぇ。
凶器のナイフを用意して相手に近づくまでが予備、ナイフをふりかざした瞬間に未遂(実行の着手時点)となり、殺害に至ったら既遂。
これからサスペンスドラマ見るたびにいろいろ考えてしまいそうです(笑)



[PR]
by eminba67mt | 2015-09-27 21:02 | 週末スクーリング | Comments(0)

秋の夜、節先生と共に

昨夜、小林節先生を講師としてお迎えした勉強会、というか講演会に行って参りました。
一般の方対象なので憲法のお話というよりは、今の政治についての内容でした。
先生はTVで拝見したとおり、面白くてちょっと毒あり...(汗)
「法はみんなをハッピーにするために存在すべきもの」という先生の思いを熱く感じました。
講演が終わってからご挨拶に伺い、お話することができました。
慶應通信での勉強、頑張るように励ましてくださいました。
また憲法解釈についての私の拙い質問にも丁寧に答えてくださったり、今のメディアのこととか…いろいろと。
法学界の大物ですので、正直もっと偉そうにしているのかな、と思っていました(汗)が、
気さくで優しくてチャーミングな方でした。

おとといは横浜、昨日は福島と私の地元、今日は徳島、明日は大阪へと日本の政治を変えるべく毎日奔走されています。
先生、お体に気をつけてくださいね~。私も勉強頑張ります!

[PR]
by eminba67mt | 2015-09-25 10:04 | ちょっと面白い話 | Comments(2)

試験勉強再開

周りに俄かラグビーファン&五郎丸ファンが増えたようなここ数日…
シルバーウイークは週末スクに始まり、家庭の用事などであっという間に残りあと1日と半分。
木、金と仕事してまた週スクって早すぎません?という感じです。

というわけで、しばらくお休みしていた試験勉強をこれから開始します。
あの薄いテキストに覚えることが満載に詰まっている体育理論、
連休中にすっかり忘れてしまいました。
どうしたら記憶力が良くなるのでしょうか。
人名と体育(運動)用語の漢字が覚えられない...(汗)

とりあえず、再び通読開始です。

[PR]
by eminba67mt | 2015-09-22 14:52 | 体育理論 | Comments(4)

週末スク:2日目

週末スク2日目が終了いたしました。
今日は刑法の解釈等学びました。
うっすらとした知識だけでは最終日の試験に太刀打ちできませんので、
きちんと復習しなくちゃ!

本当はスクが終わったら横田基地の年に一度のお祭りに行こうかと思っていたのですが、
福生まで繰り出す気力がなくなり、今年はパスしました。
もし行くとしたら田町からゲート最寄りの牛浜駅まで電車、そして
駅からゲートまで歩き、入り口でセキュリティーチェック。
PCや六法持参ですので、万が一何か聞かれたら英語で説明するのも面倒だし…(汗)
そして会場まであのだだっ広い基地の中を大荷物のまま延々と歩く…
やっぱり無理です(泣)

年々体力が衰えているなぁ…




[PR]
by eminba67mt | 2015-09-20 16:34 | 週末スクーリング | Comments(2)

週末スク:1日目

週末スクに行ってきました!
今回、受講する刑法はお二人の先生が交代で授業をされます。
井田先生は来週末のご登場です。

今日は初日なので、ベーシックなお話から。
刑罰の種類や刑罰理論について学びました。
難しいけど、なんとか付いていけるように頑張ります。

[PR]
by eminba67mt | 2015-09-19 21:37 | 週末スクーリング | Comments(4)

昨日は大混乱の中、参議院特別委員会において安全保障関連法案が採決されました。
いろいろ思うことあり、自分の中で抱える疑問を解決するためにも
来週、地元で開催される政治に関する勉強会に参加することになりました。
テーマは「政府の安全保障法制にどのような問題があるのか」「立憲主義とはそもそも何なのか」…等です。
講師はなんと慶應大学名誉教授で憲法学者の小林節先生です。(生コバセツ!)
先生は今回の安全保障関連法案には反対の立場ですが、改憲論者でもあります。
憲法18条の「苦役」と徴兵制の関係や国会における二院制についての意義とか、伺いたいことがたくさんあるので、もし直接お話できる機会があればいいなと思っています。

そして明日からは週末スク。
1週間のうちに慶應大学、いや日本の法学界を代表されるお二人の先生の講義が聴けるなんて…♡幸せ者です。

[PR]
by eminba67mt | 2015-09-18 11:04 | ちょっと面白い話 | Comments(6)

旅の誘惑

試験まであと1ヶ月とちょっと。
これから本格的に試験勉強に集中しなくてはいけないのに
数日前に相方がふと…
「旅に行きたい」と言い出しました。
確かに毎日仕事に追われ、長くゆっくりとした休暇をもう何年も取っていません。
私も2年前まで父の介護に明け暮れていたし、慶応通信で学ぶようになってからも
遠出はしていませんでした。
「では、NYに行きましょう。本が買いたいし…」と提案するものの、
「NYではリラックスできない」と早々に却下。

…というわけでいつ行けるのか、はたまたどこへ行くのかも全く決まっておりませんが、
つい、いろいろな方の旅行記ブログを読みふけってしまいます。
いかん!試験勉強&週末スクの予習せねば!
あ…でも旅の誘惑が…

[PR]
by eminba67mt | 2015-09-12 13:38 | ちょっと面白い話 | Comments(2)

もっと大事なこと

今回の台風に伴う大雨の影響で私の地元でも大きな被害が出ています。
自宅は高い場所にありますが、坂を下りていくと川が流れ、
その川の水位が増したということで、先程周辺住民への避難勧告が出ました。

日本にはまだまだ堤防の整備がきちんとできていないところがたくさんあるのですね。
予想を超えた異常気象は今後も続くはずです。

そんな中で安全保障関連法案のことしか頭にないセンセイたち、
それから面倒くさいからといって軽減税率をマイナンバーカードで済ませようとする
センセイたち!
もっと他にやるべき大事なことがあるでしょう!…と言いたいです。


[PR]
by eminba67mt | 2015-09-10 15:28 | えみんば考 | Comments(0)