PCの中で1週間温めていた「アメリカ政治史」のレポ。
やっとプリントして提出することにしました。
何度も読み返し、もう少し論点に肉付けした方が良いだろうか、
それともこのまま余計なことをだらだらと書かずにまとめた方が良いだろうかと
日々悶々としておりましたが、
とりあえず最初の提出はコンパクトにまとめた内容にしてみました。

「アメリカ政治史」は履修要領をご覧になってもお分かりのとおり…
先輩ブロガーTっちんさんのお言葉をお借りすれば…「先生が燃え燃えです」(笑)
先生の熱意に応えようと、たくさん文献を読んでとても楽しく書くことができましたが
好きだから、楽しいからといってそれが合格に繋がるとは限りません(泣)

でも、ま、いいか。それはそれで。
とりあえず、「いってらっしゃ~い」とレポを送り出して参ります。




[PR]
by eminba67mt | 2015-10-29 15:37 | アメリカ政治史 | Comments(2)

政治学を学ぶ意義

慶應通信で政治を学んでいる、と言うと、
たまに「へぇー、何のために?何を目指しているの?」と聞かれて戸惑います。

『西洋外交史』のテキストの著者である内山先生はヨーロッパに行かれたとき、
無数の無名戦士の墓標を前にして、
「やはり戦争は二度と起こしてはならない。同じ過ちを犯さないためにも、この平和を保つためにはどうしたら良いのか、外交史から学ばなければならない」と強く思われたそうです。
同じようなことを『世界史の極意』の著者である佐藤優氏も仰っておりました。
学ぶ究極の目的は「戦争をもう起こさないため」であると…

最初に読んだときはそんな大げさな…と思っておりましたが、
学べば学ぶほど、過去にどういう事が起きてそれが現在起こっていることと、
どう類似しているのか否か、考えることの大切さを痛感します。
とにかく、自分がよくわからない間に消費税が上がっていたり、
よくわからない間に個人情報がダダ漏れになっていたり、
よくわからない間に戦争が始まっていたりしたら、それはやっぱりコワいです。
そのためにも政治学を学ぶ意義は十分にあると思うのです。



[PR]
by eminba67mt | 2015-10-26 10:36 | 西洋外交史 | Comments(2)

ちら見:西洋外交史

試験も終わりましたので、また気持ちも新たにレポに取り組みます。

1月の試験からは専門科目がぐぐっと増えるので、厳しさもひとしお。
でもワクワク感も高まっています。
アメリカ政治史のレポについては下書きだけは書いておいたので、
久々に読み返すと…
あ…結論がまだ出ておらず、途中で文章が切れた状態になっておりました(汗)
修正の必要箇所もあるので、もう1回、参考文献を読んで熟考することに。

そして来月に取り掛かる予定の西洋外交史。
試験日にKT先輩にお会いしたとき、参考文献のアドバイスを頂きました。
それからさきほど、Iっささんのブログの過去記事を読み返し、メモ。
こっそり?再読させて頂きました。参考になります。
お二人ともありがとうございました。
次回はぜひカラオケにてご接待させていただきます。

出来れば、1月の試験にこの2科目…受けたいですねぇ(うっとり)
まずはそのためにレポ頑張ろう~






[PR]
by eminba67mt | 2015-10-21 13:17 | 西洋外交史 | Comments(2)

科目試験を終えて…

科目試験が終了いたしました。
ここで反省しつつ振り返ります。

まずは1日目。
放送英語Rは思っていたよりも問題が多岐に渡っていました。
高校の英語の試験を受けていたときと同じ感覚でしたねぇ。
とにかくテキストの読み込みと先生が放送の中で何度も繰り返しておっしゃっていた箇所のチェックが大事。
試験直前は毎晩寝る前に音読していましたので、それが良かったかな?
例え中学生の英語でも大学生の英語でも
基本はやはり声に出して読むことなんだと気付かせてくれた試験でした。

放送英語Wは持ち込み可でしたので準備をしておいたものを書いただけ。

そして問題の…2日目。
体育理論ですよ、ええ。
学友たちから敵討ちをお願いされておりましたが、刀を抜く前に斬られました(泣)
かたじけない…

こちらもテキストをよく読み込んでいれば答えられる問題ではあったと思います。
しかし…最後まで内容をよく理解できまま試験に臨んだため、惨敗でありました。

やっぱり上辺だけのお付き合いでは分かり合えません。
もうお別れです。
テキストは…野辺送りさせて頂くことにいたします。



[PR]
by eminba67mt | 2015-10-19 05:06 | 科目試験 | Comments(8)

既にひとり反省会

科目試験もいよいよあさってに迫って参りました。

そんな中で既に試験の反省会です(泣)

今回は本当に時間が足りませんでした。
週末スクを甘く見ていたなぁ。
やはり3週連続で週末東京に通うということは
科目試験の勉強に費やす時間がその分、削られるわけですから、
もう少し早く準備を始めておけば良かったと反省しました。

そんなわけで、体育理論についての私の知識を例えると、
そうですねぇ…地面にうっすら積もった雪のようなものでしょうか。
所々、大きく黒い地面が見えている感じ…(泣)
放送英語も改めて聴き直してみると、再確認すべき箇所がいろいろあって、
今頃焦ってまとめています。

今は完全に体育理論50:放送英語50になりました。
夏スクの単位も頂けたので、科目試験もなんとか頑張りたいです。


[PR]
by eminba67mt | 2015-10-15 17:37 | 科目試験 | Comments(2)

連休中の試験勉強

本日連休最終日。
試験勉強もそろそろ追い込み…と言いたいところですが、なかなかうまくいきません。
お馴染み体育理論に四苦八苦しています。
文章を読んでも理解できないため、絵に書いて覚えることにしました(小1か…)

土曜日は午前中に用事を済ませ、お昼から近くの図書館へ。
1人用の机があるのでありがたいのですが、いつもすごく混んでいて
やっとひとつだけ空いていた机を確保。
お昼から閉館時間の5時まで、飲まず食わずトイレも行かずで集中していたら、
夜はぐったり疲れてしまい、そのまま寝てしまうという失態…
休日の夜の大事な時間を睡眠に費やしてしまいました(泣)

昨日は放送英語Wを聴き直して、課題を少しやってから自宅でまたまた体育理論。
自宅で勉強すると、疲れたら畳にごろりしたり、お茶を飲みながらできるのでやっぱり楽です。
緊張感はないですけど…

まあ、試験がどうなるかわかりませんが、とりあえずやるだけです!
せっかくのお休みですから今日も有意義に使っていこうと思います。


[PR]
by eminba67mt | 2015-10-12 09:09 | 科目試験 | Comments(0)

本日、最後の再レポが戻ってまいりました。
法学部なのに法学(憲法を含む)が再レポというのは、本当にお恥ずかしい…(汗)
しかし、今回は合格を頂きました。

前回、先生のアドバイスで課題に対する自分の捉え方が全くズレていることに気がつきました。
不合格レポはもらった瞬間はショックですが、学ぶべきことがたくさんあるので、
本当にありがたいと思います。
それから夏スクに法学を受講したこと。これも大きかったです。

試験にはなんとか合格しているのでこれで単位も頂けましたし、まずはひと安心。

明日から3連休です。
雑用は多々ありますが、勉強時間をうまく確保して来週の試験に臨みたいです。



[PR]
by eminba67mt | 2015-10-09 16:03 | 法学(憲法を含む) | Comments(2)

鬼科目に挑む

ノーベルウイークですねぇ。
大村先生、梶田先生共に地方の国立大学出身というのも、なんかウレシイです。

さて、科目試験まであと10日。
今回受験する科目は放送英語R,Wと体育理論です。
今のところ勉強の割合は体育理論100:放送英語0(汗)です。
(英語もさすがに今日からやらねば!)

やはり難攻不落の体育理論。
覚えなければいけない用語が満載です(泣)

先生方は「長く書き過ぎると要点がだんだん外れてきてしまう傾向があるので、それなら短くてもきちんとまとめられた方がよい」とよくおっしゃいます。
でも論述問題って自分の知っている事をつい全部書きたくなっちゃうんです。
自信がない科目だとなおさら…
「私、こんなことも知っています!がんばっているんです、先生!」って
アピールしたくなってついつい余計なことを書いてしまい、結果的に大きく減点されてしまうという...(泣)

とにかく、「当たって砕けろ」です。
もし振られたらさっさと見切りをつけて新しい彼を探そう!(かぼすちゃん風)





[PR]
by eminba67mt | 2015-10-07 10:56 | 科目試験 | Comments(4)

週末スク:5日目&6日目

5日目の週末スク・刑法クラス。井田先生の講義です。
先生、ワンちゃんと仲良しなんですね。
事例の中に先生とワンコが庭で行水している例え話が出て、
ワンコとじゃれ合う姿を演じる先生が微笑ましかったです (笑)
この日は「故意と錯誤」について。
私が某保険会社で働いていたとき、上司が「未必の故意」と言っていたのを
「密室の恋」だと思い込んで、ひとりでドキドキしていたのを思い出しました。

そして本日6日目は薮中先生の講義。
主に「正当防衛と緊急避難」について勉強しました。
2時限目は試験。
解答用紙を裏へ返す音が聞こえたので、皆さん裏面までしっかり書かれていた様子(汗)
それに比べてあっさりした答えの私…ま、いいか。

そんなわけで、今回の週末スクはお天気も電車のトラブルもなく、無事に終了いたしました。
参加された皆様、お疲れさまでした!
科目試験まであと2週間です。
気合を入れ直してまた頑張りましょう!



[PR]
by eminba67mt | 2015-10-04 17:28 | 週末スクーリング | Comments(10)

昨日、地学の再レポ2本が戻ってきました。
とりあえず合格頂きましたので、鬼門の地学の第一関門は突破。
科目試験は1月に受験予定です。
ありがたいことに持ち込み可なのでしっかり準備をして取り組みたいと思います。

そして本日2年目のテキストが配本されました!
各々難しそうだけどやりがいがあります。
尊敬する法・乙の先輩であるM-みんやIっささん(まんまだ)に少しでも追いつきたいな。
お二人のお話に「ふんふん」とついていけるように頑張りたいです。


[PR]
by eminba67mt | 2015-10-02 15:26 | 地学 | Comments(2)