1年を振り返る

今日は大晦日。
というわけで、今年を振り返ってみると…
慶應通信での思い出はやはりスクーリングでしょうか。
普段は地方に住んでいるので、夏スクはちょっとした旅行です。
でも6日間どっぷり学生生活に浸ることができてシアワセでした。

週末スクにも参加しました。
土曜の午後と日曜の午前中だけなので、ラクかなと思ったのですが、
3週連続はやっぱり大変でした。
でも私よりずっと遠くから参加されている方もたくさんいらっしゃいましたので、
ホントに頭が下がります。
この時期は10月の科目試験の勉強とのバランスをうまくとることが大切だと感じました。


さて、プライベートでは生まれて初めて自分の体にアレルギーが出たことです。
花粉症もないので、アレルギーとは縁がないと思っていたのですが…
ずっと使い続けていた髪のカラーリング剤で急に肌が荒れてしまったのです。
目薬でも出ました。
その薬でアレルギーが出る確率はわずか5%なのに見事にそれに当てはまってしまいました。
体質って年をとっても急に変わるんですね。

来年も体調に気をつけて勉強がんばります!
皆さま、よいお年を!






[PR]
by eminba67mt | 2015-12-31 08:03 | えみんば考 | Comments(0)

歴史科目の肝

またまた久しぶりの更新です。
母もクリスマス前に退院、
家の工事も大工さんが週末返上で作業してくださり、27日に終わりました。

そんなこともあり、試験までもう3週間をきってしまったというのに
勉強がなかなか進みません(泣)
人の名前を覚えるのが苦手な私。
まずは歴代のアメリカ大統領…
ええ、自分が物心ついた頃の大統領(誰とは言えない)からオバマ大統領までは
わかりますよぉ。
初代のワシントン、リンカーン、二人のルーズヴェルト、あとケネディなど有名どころもね。
オバマさんは第44代大統領だけど、歴代すべての大統領が
大きな業績を挙げたり、高い評価をもらっているとは限りませんので、
とりあえずアメリカ史に何か足跡を残された大統領だけでも優先的に覚えねば!
それから西洋外交史に登場するヨーロッパのお歴々。
こちらも名前のニュアンスでどこの国の人なのかはなんとなくわかります。
しかし、歴史上の出来事と名前が一致しないので年表を作って覚えてみようかな。

最後の手段は語呂合わせの歌でも作るしかないですね(汗)
試験中にこっそり口ずさんでいたらまずいかしら...


[PR]
by eminba67mt | 2015-12-30 11:56 | 科目試験 | Comments(0)

これで良いの?

久しぶりの更新です。
自宅の工事で落ち着かない日々の中、母の腰の具合が思わしくなく手術することに。

…と言うわけで今週手術を済ませ、ただいま入院中です。
来週中には退院できるかなぁ。
工事の方は家の周りの足場ももう取り外しますし、
新しい年を迎える前に何とか済ませられるといいなと思っています。


さて、肝心の勉強の方はなかなか進みませんが、西洋外交史の再レポはなんとか書きあげました。
こちらも前回とはまるで別のレポのように内容を変えました。
これで合格したら、前回のレポって全く的外れだったということです(泣)
まあ…的外れだから不合格だったわけですけど(汗)
本当にこれでいいのか?という不安を抱えつつ、
これから再チェックした後に郵送したいと思います。




[PR]
by eminba67mt | 2015-12-19 08:32 | 西洋外交史 | Comments(2)

やっとアメリカ政治史の再レポが完成しました。
頭も使ったけど、体力も使ったような気がします。
とても疲れました。
僅かな時間で何本ものレポを書き上げてしまう方々はホントにすごいなあ。
集中力とタフさを兼ね備えているんでしょうねぇ。尊敬です。

さて、今回のレポは前回の結論と正反対のことを書きました。
前回提出したのがおよそ2か月前。
あれから世界でもアメリカでもいろいろな事が起こりましたので、
そこのところを考慮してみましたが、果たして評価がどうなることか、すごく不安です。
書き方のスタイルは先生のご指摘の通り、変えてみました。
初めての挑戦。でも西洋外交史もこのスタイルで行こうかな。

…というわけで次の再レポもゆっくり進めていこうと思います。


[PR]
by eminba67mt | 2015-12-09 17:49 | アメリカ政治史 | Comments(0)

レポ返却:西洋外交史

今日は朝から職人さんたちが出入りして慌ただしい我が家。
当たり前ですが、私が手伝えるはずもなく、
外の様子を伺いながら合間にアメリカ政治史の再レポに取り組んでいます。
このレポ、ちょっとスピードアップします。
なぜなら次の再レポが控えているから!(泣)

...というわけで、先生の批評を読むと…
「立派なレポートです」という第1声。
「ただし…」とその後にいろいろコメントが書かれておりました。
アメリカ政治史よりはイケてたと自分では思っていたので、正直凹みました。
今の自分の視点よりずーっと後ろから世界の状況を眺めてみないと
合格を頂くことはできないんですね。はぁ。難しいなぁ。
ここにきてレポ2連敗はイタイ。
どちらも科目としてはとても好きなので、科目試験は絶対頑張ろう!
もちろん再レポも。

そして、いつも相談に乗ってくださる優しい先輩方に深く感謝いたします。
ありがとうございます。

[PR]
by eminba67mt | 2015-12-05 15:36 | 西洋外交史 | Comments(2)

1月の科目試験の申し込みをしました。
16日(土)はアメリカ政治史、17日(日)は地学と西洋外交史です。
初めての歴史科目ですが、今度の試験は良い結果が出せるように頑張ります。

ところで再レポの件。
今までの再レポなら、前に書いたものに手を加えたり、削ったりして
ベースは変えずに取り組んできたのですが、今度のアメリカ政治史はそうもいきません。
内容、書式共に最初から最後まで全部変えます。
参考文献も新しく何冊か加えることにしました。
時間はかかりそうですが、少しでも隙を見せると先生に鋭く突かれてしまう。
そんなスリリングなレポートなのです(泣)


[PR]
by eminba67mt | 2015-12-01 17:16 | 科目試験 | Comments(0)