<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Eスク申込みに思ふ

慶應通信生に皆さんのところに、ニューズレター2月号やEスクの案内が届き始めていますね。
私のところは相変わらず…未着(泣)
まあ、来週早々には届くでしょ。
優しい同期のSたんのおかげで内容については把握することが出来ました。
ありがとうございます。

さて、なかなか夜スクに行けない私にとってはEスクで単位を取得することは
通信での勉強を続けるうえで、大事なミッションとなります。
去年は1科目しか申し込まなかったせいもあり、あえなく抽選から外れました(泣)
なので、今年は複数科目申し込む予定です。
全部当たればとてもハードなスケジュールになりますが、予めいろいろなパターンの履修計画を立てているので、それに合わせていくだけです。
もちろん全部外れる可能性も大なので、そのときはテキスト科目に集中します。

でも…やっぱり1科目でもいいから当たりたいなぁ。

[PR]
by eminba67mt | 2016-01-31 07:25 | Eスク | Comments(4)
具合の悪かったPCも復活しまして、久しぶりの更新です。
あれから、日本政治史Ⅰ(古代政治史)のレポを下書きまで仕上げました。
…というわけで、次のレポについても考えてみます。

日本外交史Ⅰ、Ⅱの配本は来年度なので、次は日本政治史かな。
古代政治から打って変わり、明治維新から戦後までの日本の政治を学びます。
今度はどのような世界が広がっているのでしょうか?
歴史にはドラマがたくさんあってとても楽しみです。


ところで、今日届くかなと思っていたEスクの案内。
明日は来るかしら。今年度はどういう講義があるのか、非常に気になっております。


[PR]
by eminba67mt | 2016-01-29 13:41 | 日本政治史 | Comments(2)
新しいレポに取り組んでおります。
今度は日本政治史Ⅰ、内容は古代政治史ですね。
ついこの間までルーズヴェルトとかヒトラーとか、
近代西欧のリーダーたちのことで頭が一杯だったのに、
いきなり卑弥呼や蘇我氏の世界に来てしまいました…(汗)
見たことのない漢字もいっぱい出て来ます。
レポはワープロ可ですが、やたらと画数の多い謎の漢字たちは変換されて出て来るのでしょうか?
それともそこだけ手書き?それより最初から全部手書きの方がいい?
Iっささんがおっしゃっていたように史実がぼんやりしているのでちょっと戸惑っています。
タイムマシーンの設定間違えたかな。


[PR]
by eminba67mt | 2016-01-22 08:12 | 日本政治史Ⅰ | Comments(2)

懐かしい声:放送英語

久しぶりに放送英語を聴きました。
Rについては2週間ぶりでしたが、Wは、昨年10月の試験範囲の後からなので…うーむ。
いっぺい先生の優しいお声が「もうすぐ夜スクが始まりますね」とおっしゃっていました(汗)
一気にというわけにはいきませんが、今日から毎日少しずつ聴く予定です。

実際の放送はあと2回ですね。
早いなぁ。

[PR]
by eminba67mt | 2016-01-19 15:49 | 放送英語W | Comments(4)

再レポ返却:西洋外交史

外が雨風で荒れ狂っているお昼頃、西洋外交史の再レポが戻ってきました。
今回は合格を頂きました!良かった(^^)

でもこれはいろいろ相談に乗ってくださったり、
励ましてくださった法学部の学友の皆さまのおかげです。
1人だったらずっと悶々として悩んでいたかも…
本当にありがとうございました。

西洋外交史は履修して良かったです。
今まで全く知らなかった歴史について学ぶことができました。
外交ひとつで、いとも簡単に私達の人生は翻弄されてしまうのですね。
やっぱり戦争は絶対だめだ。

[PR]
by eminba67mt | 2016-01-18 23:45 | 西洋外交史 | Comments(2)
おはようございます。
東京は雪が積もっていますね。
私の地元は雪は降らず、大雨と強風でまるで台風みたいです。

レポは書けるときに書いておこうと思い、早速次の履修科目について考えてみました。
やっぱり歴史系の日本政治史Ⅰにしようかと思っております。
内容は古代政治史です。
…といっても自分の中にある知識は大化の改新ぐらいでしょうか(汗)
これから自分の中で新しい知識の泉が湧いてくるのが楽しみです。

でも聞くところによるとかなりの難関科目の匂い…
まずはテキストからぼちぼち読んでいきます。

[PR]
by eminba67mt | 2016-01-18 07:29 | 日本政治史Ⅰ | Comments(4)
寒いですね~。大雪が降るのかなぁ~。

というわけで、昨日、今日と科目試験で三田キャンパスまで行ってきました。
昨日はアメリカ政治史。
出たらいいなと思っていた内容の1つだったので、なんとか書けました。
今日は地学と西洋外交史。
地学はテキストをさらっと読んだだけ。
一緒に受けたお友達に聞くと私の解答では少し、いや大分説明が足りなかったみたいです。
うわっ…Cでいいから受かりたい(泣)
次は西洋外交史。
こちらは自分なりに予想を立てつつ、あーやっぱりここね、という出題箇所でした。

ただ私の場合、レポでもよく指摘されるように
自分では出来たと思っていても実は論点がずれていた、ということがよくあるので、
これは結果が出るまではなんとも言えません。

もう過去は振り返らず、前に進むのみです。

[PR]
by eminba67mt | 2016-01-17 21:26 | 科目試験 | Comments(0)
朝からSMAPショックですねぇ。
TOKIOも好きだけど、やっぱりSMAPは別格な感じがする。
夢モリに出ていた頃(古っ!)から見ているせいかもしれません。

さて、今日やっと試験の受験票が届きました。
東京より遅れるのはわかります。
新潟より遅れたのはなぜ…私の街には新幹線が通っていないから?(笑)
まあ、とにかく届いてひと安心です。

そして同時にアメリカ政治史の再レポが返却されました。
今度は合格を頂きましたが、相変わらず赤ペンでチェックが細かく入っています(汗)
?マークもたくさん書き込まれていますし、助詞の使い方にもご指導を頂きました。
ホントに合格レポか?という感じです。
でも裏を返せば、それだけ真剣に一生懸命レポを読んでくださっているということですよね。
ありがたいです。
試験も頑張ろう!


[PR]
by eminba67mt | 2016-01-13 17:18 | アメリカ政治史 | Comments(4)

持ち込み科目と言えど…

年が明けてから世界ではいや~なニュースが続いていてちょっと気持ちが重くなります。

あ、この気持ちの重さは10日後の試験のことも関係しているかもしれませんね。
試験前にやらなきゃいけないことがたくさんあって間に合うか焦っております。

苦手な理科系科目の地学は有難いことに持ち込み可ではありますが、
改めてテキストを読んでみると…書かれている内容がよく理解できない!(汗)
もし問題の意味自体がよくわからなかったら、
テキストや持ち込んだ本のどこから答えを導けば良いのでしょうか(泣)
うーむ。
まだ時間はあると自分に言い聞かせつつもちょっとユーウツです。





[PR]
by eminba67mt | 2016-01-06 18:30 | 地学 | Comments(0)
明けましておめでとうござます。
お天気の良い新年の朝を迎えました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、慶應通信のお勉強は自分のペースを守りつつ進めていく予定ですが、
今年こそはEスク!当選したいっ!(泣)
なかなかスクに参加できないので、私にとってはとても大事なのです。
明日、初詣に行くのでしっかりお願いしておこう!

[PR]
by eminba67mt | 2016-01-01 10:14 | えみんば考 | Comments(4)

えみんばと申します


by eminba67mt