<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

試験10日前に思うこと

数日前、久しぶりに体重を測ったら
人生最大のデブ期に突入していました(大汗)
...というわけでストレッチの回数を増やし、炭水化物を減らし、
毎日体重を記録しています。
ダイエットブログを作ろうかな。
通信のお勉強と同じくブログを作る事で仲間を増やし、
自分のモチベーションが維持できるかもしれませんからね~

そして、試験日は刻々と近づいています。
頭の中の知識はパラフィン紙のようなぺらぺらとしたうすーい感じ。
試験10日前ですので、既に暗記作業に入っているのですが、
歴史科目はなかなか手強いです。
日本政治史Ⅰ(古代)はやはり人名がネック。
日本政治史は歴史上の出来事が時系列にうまく覚えられません(泣)

また、あくまで私の主観ですが、
放送英語Rは『最後の一葉』の方が難しいです。
その難しさは読めば読むほど感じてきます。
あと職業病でしょうか…
この英文が和訳問題に出るかも、などと勝手に出題を予測してしまいます。
そんな余裕ないのに!


[PR]
by eminba67mt | 2016-03-30 08:27 | 科目試験 | Comments(4)
今日はお花見の誘惑にも負けずに、皆さんお勉強されているのでしょうか?
地元で所用があったため、井田先生の最後の講義にも参加できず(泣)
ちょっぴり寂しい土曜の午後です。


さて、先程、科目試験の受験受付票が届きました。
前回は試験の3日前に届いたので今回は異例の速さです。
4月に入るといろいろな送付物がありますので、
早めに発送したのかもしれませんね。
受付票を見て「あ~2週間後の試験は現実なのだ」と
改めて気付かされるえみんばでありました。




[PR]
by eminba67mt | 2016-03-26 15:09 | 科目試験 | Comments(2)
久しぶりの更新です。
年度末は突発的な仕事や用事が次々と舞い込んできて忙しいです。
4月の試験はやはり中旬以降にして欲しい…
って昨年の今頃のブログにも同じこと書いてますね、確か。

さて、そうは言いつつも試験勉強は進めていかなくてはなりません。
今回も前回に引き続き、歴史科目に挑戦します。
前回はアメリカ政治史と西洋外交史。
今回は日本政治史Ⅰと日本政治史です。
アメリカ政治史は建国からクリントン大統領の頃まで
、と範囲は広かったのですが、
じっくり学んでいくと、長い歴史の出来事の中から
「これだけは覚えておこう」というキーポイントやキーパーソンが
浮かび上がってくる感触みたいなものがありました。
西洋外交史についても同じです。

でも、日本政治史Ⅰや日本政治史に関してはまだその感覚はなく、
どれも大事なような気がして…
かといってすべて暗記できるほどの才もなく(泣)苦戦しております。
私の場合、漢字が覚えられないという致命的な欠点もあります。
試験でいくら格好よく論じていても肝心の人名の漢字間違っていたら
お恥ずかしいので(^^;)、なんとか頑張って覚えていきたいものです。




[PR]
by eminba67mt | 2016-03-20 11:47 | 日本政治史Ⅰ | Comments(2)
今日は珍しく午前中に用事がなかったので、
放送英語R2回分を聴くことができました。

英語に限らず、勉強の仕方は人それぞれですので、
自分に合った方法で学んでいければいいと思います。
例えば放送英語Rは、できるだけ回数を多く聴くことができれば理想的ですが、
私は、1回入魂(のつもり)です。
先生のおっしゃることを一言も聴き漏らすまいと集中して
1文1文塗りつぶしていくかの如く、意味を確認していきます。
…と言いつつも、後から確認すると結構聴き漏らしていた箇所もあるので(汗)
最低2回は聴きたいところです。

それからテキスト音読をすることを心がけています。
夜、寝る前とか他の科目を勉強していて睡魔に襲われたときとか、
ほんのわずかな時間ですがそれだけは毎日行います。
そして声を出すことによって、
物語の持つ英文のリズム感を頭の中に叩き込んでいきます。
語学の勉強ってなんていうか…もうトレーニングです、私の場合。

皆さんはどのような方法でお勉強されているのでしょうかねぇ(横山先生風)
興味津々です。
今回の試験は前回と比べて範囲がとても広いですから、
お互い頑張って参りましょう!



[PR]
by eminba67mt | 2016-03-12 18:31 | 放送英語R | Comments(6)

レポ返却:日本政治史

今日は一段と寒いですね。
5年前の3月11日もとても寒い日でした。
一生忘れられないです。


さて話は変わりまして、本日、日本政治史のレポが戻って参りました。
合格でした!
前回返ってきたレポは、日本政治史Ⅰ。それは古代政治史です。
今回の日本政治史は、日本の近代政治、いわゆる明治維新から第二次世界大戦直後までです。
なんか、科目名が紛らわしいですよね。法律科目は一目瞭然なのになぁ。

ま、そのようなわけで初めて本格的に学んだ日本の近代政治。
意外と面白くて、卒論のテーマに取り上げてみたくなります。
でもアメリカ政治史も捨てがたいし、外交にも興味があるし…うーん、迷う。

いずれにしても、これで提出中のレポがすべて戻って来ました。
まずは卒論より試験が優先。
週末は集中して勉強することにします。







[PR]
by eminba67mt | 2016-03-11 17:26 | 日本政治史 | Comments(2)
本日、日本政治史Ⅰ(古代)のレポートが戻って参りました。
うまくまとめられたのか自信がありませんでしたが、合格を頂きました。
でも誤字があったとの指摘あり…ううっ(汗)

なんと言いましょうか、古代政治史っていうのはホントに人名が難しいです。
あと人間関係、フクザツ過ぎ!
特に藤原さんち!
自分たちの権力を末永く継続させていきたい、という野心はわかります。
でももう少し、親戚同士仲良くして頂きたかった…
1000年近く経って、
今こうして藤原一族の歴史を学ぶ私のような学生が
家系図と付き合わせながらこうして苦労していることなんて、
あの頃の道長さまには思いもよらなかったことでしょうねぇ(しみじみ)

[PR]
by eminba67mt | 2016-03-07 15:50 | 日本政治史Ⅰ | Comments(0)

科目試験申し込み

昨日のアカデミー賞は『スポットライト』が受賞しましたね。
そしてレオちゃんが主演男優賞を受賞しました。よかった、よかった(泣)
『ギルバート・グレイプ』のときからずっと見ているので、気分は親戚です(笑)
スピーチも素晴らしく、なんか…感慨深いですねぇ(しみじみ)


さて、話をがらっと変えて
またまた科目試験がやってきます。
今回は初の5科目受験。
集中力がもつのか心配ですが、先のことを考えるとここは一気に進めたいところ。
9日(土)は日本政治史Ⅰ、日本政治史、地学(汗)
10日(日)は放送英語(W)、放送英語(R)です。

どの科目も手抜きできません。
頑張っていくのみです。


[PR]
by eminba67mt | 2016-03-01 11:27 | 科目試験 | Comments(2)

えみんばと申します


by eminba67mt