<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日は世界経済において激動の1日でしたね。
朝からチラチラと見ていたBBCのサイトで
お昼頃に離脱派勝利を知らせる速報が流れました。
遠く離れた日本においてではありましたが、
その歴史的大転換の瞬間を生でびびっと感じました。
それはイギリスだけに限らず、
世界がある方向に向かおうとする何かうねりのようなもので、
目には見えないのですが、確実に「あるもの」です。

そのような意味でも昨日の出来事は
何十年か後に慶應通信のレポ課題か試験問題に出るかもしれませんね。
それほど強烈でありました。

そういえば…
なぜかスコットランドに姿を現したジョーカーおやじも気になります。
イギリスの動きがアメリカの大統領選に悪い影響を及ぼさないといいのですが…










[PR]
by eminba67mt | 2016-06-25 12:22 | 世界の出来事 | Comments(2)

今、気になること

日本時間の今夜遅く、
世界陸上競技連盟はロシアがリオのオリンピックに
参加できるか否か、決定を下します。
いったいどうなるのでしょうか…
レポの関係でドーピングについていろいろ調べて
本当に恐ろしい真実を知ってしまったので、
アスリートたちを守るためにも
私はロシアに対する厳しい処置を望みます。
命よりメダルの方が大事なんて、
やはりどうしても解せないのです。

そしてもう1つ。
イギリスのEU離脱問題。
EU残留派の議員が離脱派の男に殺害されてしまいました。
5歳と3歳の子どもを持つママさん議員で
移民問題にも懸命に取り組まれていたそうです。
残留派の言い分もわかるし、離脱派の言い分もわかる。
でも暴力では何も解決できません。
どうしてこういうことになるのか、やるせないです。


[PR]
by eminba67mt | 2016-06-17 18:55 | 世界の出来事 | Comments(0)
試験勉強の合間に読んだ占い。
「要らないものに意を注がないことで幸運に」
要らないもの、要らないもの…はて?
要らない科目、要らない科目…う~ん。

いや、試験科目で要らない科目なんぞ1つもありません。
なかなか覚えられなくて、
でも時間は過ぎていって、
だんだん焦りが出てきますが、
そのような不安は結局勉強することでしか解決できないわけですしね。
やるしかないです(きりっ!)


[PR]
by eminba67mt | 2016-06-16 10:11 | 科目試験 | Comments(2)
久しぶりの更新です。
試験勉強を少しずつ始めていますが、
相変わらず民法総論&Eスク民法に関しては、
未だに闇の中を歩いているような感じ。
覚えることがたくさんあって、きびしーっ!(泣)
とりあえず、先輩のブログで見た民法ビギナー向けの参考書を購入しました。
ひと通り読んでから、改めてEスクを見直してみることに。
PCの周りにテキスト、先生からのプリント、参考書を広げ、
あちこちに視線を動かしつつ、先生の説明を聴いてみると、
「徐々に」ではありますが、理解できるようになりました。
しかしこれを試験に向けて暗記し、
完璧な知識とするにはまだまだ勉強が必要です。

あと3週間でどこまでいけるかわかりませんが、
後悔だけはしないように頑張っていくのみです。





[PR]
by eminba67mt | 2016-06-11 18:26 | 科目試験 | Comments(0)

夏スク申し込みました!

夏スクの申込みをしました!
2期:午前-保険学
2期:午後ー憲法
…でございます。
午後は何を受講するかいろいろ悩みましたが、
先輩方からの意見も参考にして憲法に決めました。
テキスト履修は独学でしたし、一度は基礎からきちんと学びたいと思っていたので
ちょうど良い機会だと思います。
どういう先生かなと思って早速Twitterなんぞチェックしてしまいました(笑)



[PR]
by eminba67mt | 2016-06-02 07:34 | 夏スク | Comments(6)

えみんばと申します


by eminba67mt