<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒラリーが次期大統領にふさわしい人物なのかどうかはこっちに置いといて(汗)
個人的にヒラリーの話す英語が大好きです。
まず訛りがないこと、非常に発音がクリアであること、
話すスピードがゆっくりであること、
声のトーンも低くて落ち着いていること。

そんなわけで昨日民主党の全国大会における
大統領候補指名受諾演説をC-SPAN(http://www.c-span.org)にて聴いておりました。
ちなみにC-SPANとはアメリカの政治専門ケーブルTVチャンネルで
同時通訳のトレーニングの教材としてもよく使われています。

話す内容が全て理解できなくても、
きれいな英語の音に触れることが大切なので
くり返し聴いていこうと思います。
あと、彼女のちょっとハスキーな声も好きなんです。
私、昔からなぜか女性のハスキーボイスに憧れていまして…
風邪をひいて声がガラガラになると、
うれしくてうれしくて💛
得意げに「ボヘミア~ン♪」と歌っておりました(古っ!)


[PR]
by eminba67mt | 2016-07-30 07:57 | 世界の出来事 | Comments(2)

履修計画変更する

梅雨が明けました!
いよいよ来週からはリオオリンピックと共に夏スクも始まりますね~
ポケモンよりももっと手ごわいモンスター”単位”をぜひゲットいたしましょう~

さて、コミュニケーション論のレポの下書きが終わりましたので、
そろそろ次のレポの準備に取り掛かります。
当初は産業社会学の履修を計画していましたが、
私が書きたい卒論のテーマを考えると
やはり政治思想史や政治哲学を履修しておいたほうが良いのでは…とふと思い、計画変更。
ずっと避けていた分野(汗)に足を踏み入れようと思います。
とりあえず、政治哲学のレポからスタートです。
果たして理解できるのか否か、未知の世界ですが、
"Life is adventure." の精神でがんばりまする。



[PR]
by eminba67mt | 2016-07-28 16:37 | 政治哲学 | Comments(0)
現代中国論のレポが出来上がりましたので、
次のコミュニケーション論のレポに取り組み始めました。
来月はスクもあるし、いろいろと忙しいので、
スク前に仕上げることが目標です。

ある事件について取り上げますが、
とても重い内容なので、被害者につい感情移入しそうになります。
まずは自分をコントロールして、客観的に考察しなければなりません。

また、地元の図書館だけではやはり資料が足りないので、
近いうちに東京まで足を延ばすことになりそうです。


[PR]
by eminba67mt | 2016-07-21 17:23 | コミュニケーション論 | Comments(0)
週末スクの申し込みをしました。
第1希望は絶対履修しなければならない英語(W)です。
講義要綱を読むと、ペアワークやディスカッションがあります。
実は第2希望にした国際法もディスカッションがあるのです。
私の場合、何時間も先生のお話を一方的に聴いていると飽きてしまう危険性があり(汗)...
さらにそれが余計な睡魔を呼んでしまう可能性もあります(大汗)
皆さんと一緒に学ぶ楽しさは昨年の夏スクの英語(R)で実感いたしました。
わからない箇所があるといろいろ助けてくださいますしね(^^)

しかし、昨年も第1希望の英語(W)が抽選で外れているので…
う~ん。どうなるかな。
それと夏スクの2科目。
こちらはひたすら先生の講義を聴くスタイルのようなので、
集中力が途切れないようなんとか耐えたいと思います。



[PR]
by eminba67mt | 2016-07-20 07:43 | 週末スクーリング | Comments(0)
やっと現代中国論の下書きを終えました。
これから見直して、そしてなんといっても手書きレポなので、まだまだ作業は続きます。

ここ2週間あまり、私の人生においてこれほど中国のことを考えたことはありません 笑
論点がかなり怪しいけど、今の自分の実力ではこれ以上広がらないので
とりあえず提出してみます。
でも、先生からの変化球狙いの課題は本当に勉強になりました。
卒論のための良いトレーニングですね、まさしく。
これからも単位の取得にとらわれず、どんどんレポを書いていこうと思います。
やっぱり数をこなさないと、文章力・構成力は鍛えられないのです。

そしてある程度現代中国論のレポに目途が付いたので、
次のレポ「コミュニケーション論」の準備に入ります。
こちらではジャーナリズムを学びます。
できればスクで勉強したかったなぁ~
でも今年は都合が悪くて受講できないので、
大石先生の本を読んで自習することにします。



[PR]
by eminba67mt | 2016-07-18 09:21 | 現代中国論 | Comments(0)
現代中国論のレポに取り組んでからほぼ1週間。
未だに参考文献を読みつつ、昨日やっとレポの構成を考えるところまで来ました。
しかしその内容でいいのか、全くわかりません…。
まあ、別に必修科目というわけではないし、
そんなに大変なら履修をやめればいいのでしょうが、
中国に関する勉強そのものはとても面白くて、
知れば知るほどさらに興味深くなる国なのであります。

ところで、昨日の新聞の1面を読んで、
「あ~、やっぱりね~」と思われた方もたくさんいらっしゃったと思います。
オランダ・ハーグにある常設仲裁裁判所は
中国が独自の領有権を主張する境界線(九段線)について
国際法上の根拠はないとの判決を下しました。
でも予想通り、というか…怒り心頭で結果ガン無視の中国に対して
「まあまあ落ち着いて話し合いましょう」という余裕のフィリピン。
その余裕の影に何やら”お金”の匂いを感じるのは私だけではないはずですが…(汗)

いずれにしても外交は国と国との駆け引き。
ドラマチックでスリリングなものです。
今回の主人公フィリピン&中国と
彼らを取り巻くアメリカ、ロシア、そしてベトナムや日本などの周辺国の面々が
これからどういうストーリーが繰り広げていくのか、要注目です。



[PR]
by eminba67mt | 2016-07-14 18:30 | 現代中国論 | Comments(0)
現代中国論のレポに取り組んでいます。
…といってもまだ参考文献を読んでいる最中。
なにしろ、先生の要求する課題が難しいのです(泣)
深い分析力や理解力などが試される内容なので
当初は2週間で仕上げたいと思っていましたが、
たぶん文献を読むだけで2週間以上かかるかも…(汗)
でも中国は本当に興味深い国ですし、やりがいがあります。

期日前投票も済ませてきたので、
この週末はひたすら本を読むことに集中したいと思います。
また来週は、中国に対して国際仲裁裁判所がある判決を下す予定です。
その結果もレポの内容に関わってきますので、
当事国だけではなく、他国の反応についても注意深く見ていきたいところです。





[PR]
by eminba67mt | 2016-07-09 07:41 | 現代中国論 | Comments(4)

科目試験を振り返って

昨日は久しぶりに涼しくて気持ち良かったのですが、
今日はまた暑くなりそうですね。

さて、試験が終わって
おととい、昨日と急ぎの仕事に追われていましたので
落ち着いたところで、試験を振り返ってみます。

1日めはB群のEスク社会学のみです。
とりあえず書きました。でも油断は禁物。
あまり楽観せずに結果を待ちます。

2日めは3科目連続です。
朝は「きついな~、できるかな~」と不安でしたが、
思ったよりあっさりと終わりました。
まあ、裏を返すと…
多くのエネルギーを費やすほどの解答が書けなかった(泣)...
というところでしょうか。
D群:民法総論
浅~い答えを書いてきました(遠い目)
もう少し、法律学らしくカッコ良く書きたいところ。
でも今の私のレベルでは100万年早いです。

E群:Eスク民法
こちらは完璧撃沈!
六法頼みの解答で「だから何なの?」っと突っ込まれそうな内容です。

F群:日本政治論
Sたん、Eマ嬢と並んで受験しました。
試験前に講義の内容を3人で振り返り、確認し合いました。
問題を見たとき、どういうふうに書くべきか一瞬戸惑いましたが、
終わってからEマ嬢と私の解答の内容が同じということがわかり
ほっとしました。

試験後は学友の皆さんと楽しく打ち上げ。
でも帰り道ひとりになると、試験のことをいろいろ反省して
毎回どっと落ち込むのです。
まあ、これは自業自得ですから、仕方ないですよね。
そして気持ちを徐々にリセット。
今日から本格的に現代中国論に取り組んでいきます。




[PR]
by eminba67mt | 2016-07-06 07:56 | 科目試験 | Comments(6)

試験前夜です

今日は暑かったですね~
明日も明後日も暑いとの予報です。
やだなー。
試験が終ったら頭も体力も使い果たしたうえに
炎天下で干乾びてしまうかもしれません…(汗)

今回の肝科目は民法総論&Eスク民法。
覚えることがたくさんあって頭の中がグルグルしています。
まあ、ここまで来るとある程度の開き直り感も出てきました。
手応えは全くないのですが、当たって砕けろですよね~
しかし、そんな時にラジオから作家である佐藤優氏の声。
「根拠のない楽観ほど恐ろしいものはない」とな!
あは…はは…はぁぁ~(ため息)

これから明日のEスク・社会学の見直しをして
今夜は早く寝ます。



[PR]
by eminba67mt | 2016-07-01 21:33 | 科目試験 | Comments(7)

えみんばと申します


by eminba67mt