<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日の台風がどうなるのか、心配です。
史上最強ってちょっと考えただけでもコワイ…
少しでも勢力が弱まることを祈ります。

レポの方は現在「ロシアの政治」に取り組んでいます。
こちらも次年度配本科目。
しかし、レポの課題を見ると私の好きな政治史&外交史、という
まさに「The政治学」の世界ゆえ、ちょっと挑戦してみたくなりました。
ロシアも中国と同様、実に興味深い国ですねぇ。
テーマとなるロシアの(当時は旧ソ連ですが)某政治家に関する参考文献が
本当にたくさんあるので、燃えます…いえ、萌えます(笑)



[PR]
by eminba67mt | 2016-08-29 07:25 | ロシアの政治 | Comments(2)

レポ完成:政治哲学

政治哲学のレポをとりあえず完成させました。
課題がベーシックな内容でしたので、
哲学ビギナーの私でも何とかなるかしら、と思ったことが甘かったです!(泣)
自分の言葉で理解し、自分の言葉で綴っていくことの難しさをとことん実感いたしました。
頭ではわかっていても言葉でうまく説明できない…ってツラいですよね。はぁ~

しかし実はこの科目、次年度配本科目なのでまだレポは提出できないのです。
そんなわけで10月になったらもう一度まっさらな気持ちで読み直して、
再チェックしようと思います。


[PR]
by eminba67mt | 2016-08-28 07:01 | 政治哲学 | Comments(2)
本日、コミュニケーション論のレポが返って参りました!
結果は、合格
ですが講評を読んでみると、2点ほどご指摘あり。
確かに改めて自分のレポートを読み返すと、
先生のおっしゃる方向に論点を変えた方がよかったかな、と思いました。

この科目は10月に科目試験を受ける予定なので引き続き勉強を続けますが、
出来ればその前にスク―リングで受講したかったですねぇ。
でも予定が合わなかったので仕方ありません。
試験まで、あの分厚いテキストとなんとか格闘したいと思います(泣)

[PR]
by eminba67mt | 2016-08-26 16:17 | コミュニケーション論 | Comments(2)

科目試験結果出る!

夏スク3期に参加された皆さま、お疲れさまでした。

そして、7月科目試験の結果が出ましたね~
民法総論はギリギリでしたが(汗)、Eスク含め4科目全て合格できました!
これで今回は9単位ゲットです。

出来れば来年度は卒論に取り掛かりたいので、
今は少しでも多くレポを書くことを自分に課しています。
もちろん悩んで立ち止まることも多々ありますが、
学びはすべて卒論に繋がっていくと信じてこれからも頑張っていこうと思います。




[PR]
by eminba67mt | 2016-08-25 07:38 | 科目試験 | Comments(2)
私の夏スクは終わりましたので、早速レポ作成の続きに取り掛かります。
改めて図書館に行って参考文献を借りてきました。

夏スク前に少し本を読んでレポの構成をまとめていましたが、
ノートを見直してもすっかり忘れていて内容も思い出せません(汗)
私の場合、レポ作成に間を空けてはやっぱりダメですね。
内容どころか書く意欲さえも失ってしまいます。

レポは勢いで書いてしまうことが大切と反省しつつ、
この週末で何とか頭の中を政治哲学モードに戻して
今月中の完成を目指します。

[PR]
by eminba67mt | 2016-08-20 07:39 | 政治哲学 | Comments(0)
今年の夏スクに参加して1番思ったことは
やはりお二人の素晴らしい先生方との出会いです。
先生の学問に対する真摯な姿勢や好奇心、とても刺激を受けました。
試験の際には、どちらの解答用紙にも下に感想を述べる欄があったので、
試験そのものよりもある意味熱心に(汗)思いのたけを綴りました。

そして私の夏スクが終了しました…いや家に帰るまでが夏スクです。
そんなわけで、帰宅を急いで特急電車に乗り込みます。
しかし…帰り道とんでもないことが!



通常、東京から私の地元までは特急で1時間と少々です。
しかし乗った途端、車内放送で線路上に倒木ありの連絡。
そのことについて乗車駅でのアナウンスが何もなかったので、
もし知っていれば高速バスに変更したのですが…
まあ、ちょっと待つぐらいだろうと思いましたが、
何やら様子がおかしくなってきました。
どうやら倒木は伐採してどかしたんだけど、
その現場を通った電車のパンタグラフが故障したので修理しています、とのこと。
なんかいやな予感…
すでに到着時間を大幅に超えている。
私の自宅は最寄り駅から近いのですが、
夜中に着くとなると、歩くのがコワイ…
家族が駅まで迎えに来てくれるとのことでしたが、
既に夜遅い時間にもかかわらず状況不明のため、とりあえず寝てて、と電話しました。
その後、車内放送で「パンタグラフの修理は終わりました。」との連絡。
あ~よかった、と思ったのもつかの間。「しかし…」という車掌さんの重い声。
えっ!しかし…何なの??
実はその電車がなんと架線を破壊してしまったのです(泣)
ひえーん!
そんなわけで生まれて初めての車中泊となりました。
疲れているけど気持ちが高ぶって眠れない状況です。
しかし周りのお客さんたちも冷静に行動しています。
車掌さんに文句を言っている人なんかいません。
文句を言ったところで何も解決しないし、
一番忙しくて大変なのは車掌さんなんだということを皆さんわかっています。

空が明るくなってきました。
「架線の修理も終わって試験運転します」との連絡。
やっと帰れる!と思ったところに「架線に新たな損傷個所あり」との追加連絡。
喜んだり、がっかりしたりで疲れます…
電車に乗ってから既に13時間…
成田出発したらもうニューヨークに着く時間だなあ、などと考えてしばし待ちます。
その後そちらの修理も終わり、順に電車が走りだしました。
私の乗った電車もわずか10分程度のフルスピード走行(汗)の後、私の地元駅に到着。
15時間ぐらいかかりましたねぇ…徐行運転で進んでは止まっての繰り返しでした。
その間Lineで励まし続けてくれた友人たちに感謝しつつ帰宅の報告をいたしました。

元はと言えば強風で倒れた大木、つまり今回の台風が原因なのです。
日吉エリアには現れず、ここにやって来たとは…うーむ台風め。








[PR]
by eminba67mt | 2016-08-19 11:31 | 夏スク | Comments(0)
スク5日目、この日の話題は翌日に台風が来るか否か。
台風による休講となれば、それは試験が無いことを意味しますので、
なんとなく天気予報が気になり、そわそわしてしまいます。
5日目:保険学
保険政策や規制について学びました。
確かに保険と全く関わらずに日々生活していくことは、難しいですものねぇ。
公共性の高さを改めて感じました。

5日目:憲法
司法や財政、地方自治について学びました。
弾劾裁判所行ってみたいな。
しかし、気になるのは翌日の試験のこと。
試験についてのレジュメが配布されました。
「こういうふうに書いてください」と言われると逆に構えてしまう…うーむ。
不安になりながら翌日の試験準備に入ります。

6日目:保険学
台風の不安をよそに良いお天気。
先生も休講にならなかったのでご機嫌です。
絶対台風が来ないようにずっと念じていた様子(汗)
さすが、晴れオンナです。
中国における保険の状況という講義の後に軽く復習してから試験を行いました。
論述はちょっと難しかったですね。
穴埋めとOX問題はなんとかなっている…と思いたいです。

6日目:憲法
保険学の試験を終えて教室の外に出ると、Sたんと偶然遭遇。
その後TK先輩にも偶然お会いして3人でランチ&試験対策。
先輩は以前夜スクで憲法を受講されているのでいろいろアドバイスを頂きました。
安全保障や憲法改正についての講義の後、いよいよ試験です。
持ち込み不可のため、自分で書いたものを直前暗記(汗)。
ペン書きってやっぱり緊張しますね。
そして上手く書けたかどうかも心配ですが、まあなんとか終了いたしました。

夏スクを受講して思ったこと、そして帰り道での悲劇はこのあと続きます。


[PR]
by eminba67mt | 2016-08-19 10:36 | 夏スク | Comments(0)
夏スク2期が終了しました!お疲れさまでした!
6日間てあっという間ですねぇ~
私にとってはこの時間は”旅”と一緒。非日常であります。
そしてかけがえのない貴重なものです。
新たな出会いに感謝しつつ、ざっくりと振り返ります。

夏スク3日目の夜にPCの調子が悪くなり、使用断念。
翌日問題を解決して再び使えるようになりました。
3日目:保険学
保険の構造について学びました。
どういうふうにして保険料が成り立っているのか、あまり意識したことがなかったので
なかなか興味深い内容でした。

3日目:憲法
「権利」について学びました。
今、振り返ると今回の試験の内容に繋がる”肝”となる回でしたね。
平等について学んだ時の先生の1人芝居…
「あなたウサイン・ボルトさんですよね?」
「イイエ、サイタマノ、ヤマダデス」
出席された方だけにわかるこの会話。好きです。

4日目:保険学
保険経営の特徴や状況について学びました。
私が保険会社を退職した直後から本格的な合併事業が始まったので、
最近の状況がいろいろとわかりました。

4日目:憲法
いよいよ統治についてのお話。
特に「天皇制」における生前退位についての先生の見解を拝聴しました。
先生のアイデア、メディアにおいてさらなる発信できればいいな、と素直に思いました。
例えば、報ステとか…生放送はありますが…(汗)

次に続きます!




[PR]
by eminba67mt | 2016-08-19 10:03 | 夏スク | Comments(0)

夏スク2期:2日目

夏スク2日目です。
午前中の保険学は理論のお話でした。
そして講義の終わりにミニレポートを提出。

午後は憲法です。
昨日は初日ということもあり、先生のキャラに圧倒されましたが、
今日はずいぶん慣れてきました(笑)
そういえば、「しっかりと」と言う政治家は信用できないとおっしゃってました。
「しっかりと」という言葉ほど抽象的で信用性がないものはない…と。
う~ん、確かにそうだよな。
政治家ではない私も、うまく取り繕うとするときほどつい使ってしまいます。
「しっかりと勉強します」…とか(汗)

そして夜は、法学部メンバーに文学部M嬢を交えての飲み会。
愛すべき某先生の話題で盛り上がりました。
このメンバーが全員でまた顔をそろえるのは来年の夏までないかもしれません。
楽しく貴重な時間を過ごしました。ありがとうございました。





[PR]
by eminba67mt | 2016-08-14 06:18 | 夏スク | Comments(0)

夏スク2期:1日目

いよいよ夏スク2期が始まりました!
8時ちょっと過ぎに日吉駅に着くと、すでに大勢の人の波。
保険学の教室に入っても、思ったより多くの方が席についていらっしゃいましたし、
先生も早めにスタンバイしていたので、開始時間を間違えたかと焦りました。
保険学の歴史は興味深いですね。
保険の仕事に携わっていたときは、歴史のことなんぞ考えたこともありませんでしたが
もっと深く知りたくなりました。

そして午後は憲法です。
「2単位取得のために60時間の自習が必要」とのお言葉はちょっと刺さりました。
確かにスクは6日間だけですからねぇ…
先生のおっしゃるように「はとバスツアー」に参加しただけで、
肝心なのはその後の自分の学びですよねぇ(しみじみ)
時々ぴりっとスパイシーな栃木ネタを挟みつつ、先生の講義は進み、
あっという間に初日は終わりました。

今夜はこれから保険学の本を読もうと思いましたが、既に眠いです。
もう寝ようかな。
明日も頑張ります!








[PR]
by eminba67mt | 2016-08-12 23:22 | 夏スク | Comments(0)

えみんばと申します


by eminba67mt