<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週スク最終日の英語プレゼンに向けて原稿を書いたものの、
それが規定の時間内に収まるのか否かよくわからないので、
タイマーを使ってリハーサルしてみました。

当初、4~5分英語で話すって意外と長いのでは…と思っていたのですが、
ただ原稿を読み上げるわけでないですし、
暗記したものをそのまま声に出すわけでもありません。
目の前にいる皆さんに話しかけることを意識すると、
話すスピードがかなりゆっくりになることがわかりました。
私の場合、導入部だけで既に2分半経過(汗)…
ま、まずし…
このままですと、後半はスーザン・ケイン並みのハイスピード(wクラスの皆さんならわかる)で
話さなければなりません!
何よりもそんなに早く口が回らないし…(泣)

…というわけで、今、内容を再考中です。
あと3日ありますので頑張ってなんとかまとめたいと思います。

科目試験の勉強や再レポは…遥か彼方に置いてきました(遠い目)



[PR]
by eminba67mt | 2016-09-29 07:56 | 週末スクーリング | Comments(0)
やっと週末スクも2週目が終わり、残りあと1週のみ。

しかし…ファイナルに向けての今週はやるべきことがたくさんあります。
まず、250~500words のエッセイ2本。
与えられた課題が日本語で説明するのもちょっと難しい内容なので、上手く英文が浮かびません。
またまた今朝早く起きて下書きを書いてみましたが、たぶん何度も推敲することになりそうです。

それからなんといっても、最終日の英語のプレゼン。
何について語るかはすぐ決めることができましたが、これについても原稿を作成しなければなりません。
ただし!本番中に原稿を読むことは許されていません(泣)
あくまで、メモ程度なのです…(遠い目)
どうなるんでしょうねぇ…
ちゃんと皆さんの顔を見てお話できるのかなぁ…しかも英語で。
考えただけでもキンチョ-します。

[PR]
by eminba67mt | 2016-09-26 12:03 | 週末スクーリング | Comments(0)
今週は月曜と昨日がお休みだったせいか、時間が過ぎるのがとても早く感じます。
明日はもう週末スクですものね~
週スクの宿題はとりあえず書き終えたものの、改めて見直すと再考すべき箇所が多々あり(汗),
たぶん今夜ぎりぎりまで格闘することになりそうです。

そして、気になるのはやはり現代中国論の再レポ…
「やらなくちゃ」と気持ちは焦りますし、
いつも再レポの時はすぐに取り組むよう心がけているのですが、
今回の課題、私には短時間で要領よく書ける内容ではありません(泣)
それが一層気持ちを重くし、さらにスク、試験…と優先順位を考えるとどうしても後回しに…

先日も学友たちとの会話の中で
「再レポは間を空けると気持ちが萎えるよね~」という話になりました。
特にスクや試験がたて込んでいる今の期間はレポへのモチベーションを保つのが難しいです。

しかし…
仮に試験で合格したとしても、このレポをなんとかしないと単位が取れないのも事実。
そのことだけで気持ちを盛り上げて、試験後に集中して書くしかないのかなぁ。





[PR]
by eminba67mt | 2016-09-23 07:55 | 現代中国論 | Comments(0)

宿題が重い:週末スク

次の土曜日までに提出しなければならない英語(W)の宿題があります。
学んだ課題を元に300~500wordsで感想文のようなものを2本書かなければなりません。
日曜日は東京に1泊したので、昨日の帰り道の高速バスの中で
お隣の席が空いているのをいいことに辞書やノートを広げ、下書きに没頭。
(おかげであっと言う間の道中でした)

しかし、家に帰ってからPCに打ち込むと300wordsにいっていない…(汗)
はぁ~、意外とあるんですね。
それからさらに語彙を増やし、今朝も早く起きてやっと2本仕上げました。
もちろんさらさらっと書いてしまう方もたくさんいらっしゃると思いますが、
日本語のレポでさえ異常に遅い私…ちょっと大変です。
しかも宿題は来週もあるんだよなぁ…プレゼンの準備もあるし…(遠い目)

この課題がもし夏スクで出たらいったいどうなっていたんだろう…
いや、考えるのはやめておきます。


[PR]
by eminba67mt | 2016-09-20 14:46 | 週末スクーリング | Comments(2)
昨日から週末スクーリングが始まりました。
西校舎に到着し、いざ入ろうとすると掲示板にお知らせが…
なぜか場所が大学院校舎に変わっておりました。

不思議な気持ちで教室を覗くとPCがずらりと並んでいて、
「そういうことか」と思いつつも、
いざPCを前にして座るとこれから何が起こるのか、ちょっと不安な気持ちに…(汗)

案の定、初日の特に前半はかなりハイスピードで授業が進んで、ついていくのに必死でした(大汗)
後半は少しスローダウンするものの、終わるとかなりの疲労感で脱力状態…

しかし、2日目の今日は先生のアメリカ生活でのお話しや
子供の頃に暮らしていたエチオピアのお話しなども交えつつ進んだせいか、
昨日に比べると少し余裕をもって受講することができました。

ただそうは言いつつも、来週までの宿題がありますし、
最終日には英語のプレゼンもあります。
現代中国論の再レポを抱え、試験勉強もしなくちゃならないし、
う~む。なかなかハードだなぁ。

長い大学生活の中には何回か”がんばりどころ”があると思うのですが、
今がまさしくその1つの時期かもしれません。
大丈夫か…わたし…









[PR]
by eminba67mt | 2016-09-18 18:03 | 週末スクーリング | Comments(0)
明日から週末スク―リングが始まります。
今回は英語(W)ですので、今週は文法の見直しなどをしました。
授業として英語を学ぶのは、昨年の夏スク以来ですので、
とても楽しみです。
ご一緒される皆さま、よろしくお願いいたします。

とりあえず、途中で電車が止まらないよう祈りつつ(汗)
食料持参で明日東京に向かいます。


[PR]
by eminba67mt | 2016-09-16 18:26 | 週末スクーリング | Comments(0)

レポ返却:現代中国論

現代中国論のレポが戻ってきました!
結果は…  不合格(泣) うぇ~ん
このレポの難しさはよーくわかっていましたが、
「もしかしたら…💛」という思いがないわけでもありませんでした。
しかし、やはり私の論点がずれていたようです。
先生のコメントを読んで、「ええっ!そこですかっ!?」としばし唖然としました。
う~む…正直、あの出題からこの論点を導きだすのは、まだまだ私には至難の業。
修行が足らない…ということですよねぇ(遠い目)

というわけで、再レポはとりあえず参考文献を新たに探し出すところからスタートします。
この科目、長い闘いになりそうです。





[PR]
by eminba67mt | 2016-09-15 15:39 | 現代中国論 | Comments(0)
昨日は何も予定がなかったので、1日勉強してました。

午前中:コミュニケーション論
テキストの中にいろいろな言葉が出てくるけど…これ、全部覚えなきゃいけないのかな(汗)
1冊やっと読み終えたけど、まだよく内容がつかめません。
これから週末スクをこなしながら試験の準備ができるのか、不安にさせる科目です(大汗)

午後:現代中国論
最初にテキストを読んだときは内容が全く理解できませんでしたが、
レポのために本を何冊か読んだこともあり、
中国の大まかな歴史を頭に浮かべながら取り組むことができました。
夏スクのとき先生が、
池上彰さんの本は料理で言えば「ただ試食しているだけ」とおっしゃっていましたが、
私の場合、その「試食」のおかげで、「次は自分で料理してみよう!」という意欲が湧きました。
そういう意味でも、まずわかりやすい本から読んでみることは大切だと思います。
もちろんその本はレポの参考文献には入りません。あくまで「試食」ですから。

ところで、この科目も人名をきちんと書けるようにしなければなりませんね。
胡錦濤の濤の字が難しいです(泣)





[PR]
by eminba67mt | 2016-09-12 15:51 | 科目試験 | Comments(0)
もうおとといの話になってしまいますが、タイ戦で勝ち点3が取れて良かったです。
どんなに華麗なドリブルをしてもどんなに何十本とシュートをしても
ゴールをしないと全く意味がないわけで、
それがサッカーの面白さであり、難しさですよねぇ。
しばらくスタジアムに行っていないけど、久しぶりにあの熱気を味わいたくなりました。

さて、「ロシアの政治」のレポがほぼ完成いたしました。
ある政治家の政策についての課題でしたが、
当時のソ連、いや世界にとって激動の時代だったこともあり、
あまりにドラマチックな出来事が次から次へと起こるため、
冷静かつコンパクトにレポにまとめていくことがとても難しかったです。
しかもロシア人の名前…難し過ぎ(泣)…
この科目の試験が持ち込み可なのはこのフクザツな人名のためではないかと
思ってしまうくらいです。

シュワルナゼ…この人は結構有名だからね。
バカーチン…「このバカ―チンがっ!」
ヤコブレフ…まあまあ覚えられる。
ドブルイニン…ん?
シャフナザロフ…むむっ?
アルクスニス…むむむっ?
ランズベルギス…ひえーん!
ベススメルトヌイフ…(卒倒)






[PR]
by eminba67mt | 2016-09-08 10:12 | ロシアの政治 | Comments(0)

科目試験申し込み

昨夜のUAE戦はなんか腑に落ちなくてう~むと唸りたくような試合でした。
「UAE戦での結果を考察し、今後の日本代表の戦い方について対策を述べよ」
という課題だったら4000字のレポ今すぐ書けまっせ!というかたもいらっしゃるのではないかと思います。
誰にも見せないけど、私だって書きたいです…(えっ)

しかしまずは格闘中の「ロシアの政治」のレポを仕上げたいところ。
そして週末スクも始まるので、英語の文法の勉強も始めようかと思っています。

そんなわけで、10月の試験は2科目に抑える予定です。
E群:現代中国論
D群:コミュニケーション論
2科目といえど、気は抜けません。頑張りまーす!




[PR]
by eminba67mt | 2016-09-02 11:36 | 科目試験 | Comments(4)

えみんばと申します


by eminba67mt