<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アメリカではヒラリーの頭上に爆弾が落ちてきて大変なことに~
これで本当に結果がわからなくなってしまいました。
でも捜査せざるを得ないFBIの気持ちもわかります。
う~む。混沌としてきたなぁ。

さて、やっと財政論のレポを仕上げました。
でも手探り状態で書いたので何か重要なポイントを見落としている可能性大…(汗)
不安な気持ちはありますが、もう一度見直したら思い切って提出してみます。

そして週末は現代中国論の再レポの材料を求め、図書館に行ってきました。
そこでふと目についたのはまさしく現代中国論の採点をしてくださった先生ご本人の著書!
なにかヒントになるものがあるかも!っと期待してむさぼるように調べましたが、
本の内容がレポの課題とは全く異なることもあり、そのような記述も何もありませんでした(泣)

とりあえず気を取り直して何冊か借りてきました。
ある大学の学長をされていた現代中国学の重鎮N先生のご本も。
以前、ドキュメンタリーをTVで見て、
「こういう先生の元で勉強したいなぁ」と思ったことを今でも覚えています。
残念ながら先生は数年前に亡くなられました。
でも書籍を通して先生の言葉にいつでも触れることができることは幸せなことです。

肝心のレポですが…言葉を絞り出しながら作成中です。
レポでもこんなに文章を綴ることが大変なのに…
現在卒論に取り組まれている皆さま、ホント大尊敬です。お疲れさまです!








[PR]
by eminba67mt | 2016-10-31 17:59 | 現代中国論 | Comments(0)
ヨーロッパ政治史のレポが終わって投函しましたので、
次の財政論のレポに取り組んでいます。
数式を見ると怯える私にとって、経済系の科目はコワイものそのもの。
でも履修要領を読んだときに、これなら政治の勉強にもつながるのでは、
と思ったのが財政論であります。
参考文献として何冊か本を集めて読んでいますが、
理解にはまだまだ時間がかかりそうです。
またヨーロッパ政治史の時は足りなくて苦労した字数も
今回のレポは2000字超えたところでもう書くことがない…(大汗)
図表を入れてお茶を濁してみましたが、いくら何でももう少し書かないとまずいですよね。

そんなわけで、明日にはまた図書館に行って来ようと思います。
それと並行して現代中国論の再レポも始めます。
しつこいようですが中国に関する勉強は面白くて好きなんです。
しかもレポにおける先生の意図する答えもなんとな~くわかります。
でもそれを導くための手段がなかなか見つからないのです(泣)

なにかアイデアがふと降りてこないかしら…
もはや神頼みの域ですね。



[PR]
by eminba67mt | 2016-10-28 17:09 | 財政論 | Comments(0)
「ロシアの政治」のレポが出来上がりましたので、
次の「ヨーロッパ政治史」のレポに取り組んでいます。
この科目はなぜか1単位…(遠い目)
でも自分の描く卒論の内容に大きく関係しますので履修することにしました。

1単位の場合、レポは一応2000字以内が求められていますが、
課題のスケールが大きくてこれをどう2000字程度にまとめるかが悩みどころ。
参考文献を全部読み終える前に、とりあえず序論だけ書いてみることにすると…
だいたい500字弱になりました。
う~ん、もう少し短くしたいな。
Eスクのレポの時にも思いましたが、字数の少ないレポって逆に難しいです~。









[PR]
by eminba67mt | 2016-10-23 18:57 | ヨーロッパ政治史 | Comments(2)
アメリカ大統領選TV討論会を最初だけちょっと見ました。
珍しくトランプさん、落ち着いている!
声も低めだし、やっぱり最後だからずいぶん落ち着いてきたのかしら…と思ったのも束の間。
後でニュースを見てみると、それらしく振舞っていたのは最初の30分だけだったとのこと(汗)
マイケル・ムーアの反トランプ映画"Michael Moore in TrumpLand"も本日アメリカで公開されています。
内容はなんとな~く想像できますが、それでも見てみたいなー。


さて科目試験が終りましたので、さっそく次の科目試験について考えてみます。
1月は地元で受験できるので
1日目は共に持込み可であるロシアの政治(F群)と政治哲学(D群)を受けようと思ったのですが、
今回不合格確実なコミュニケーション論がD群に残っています。
ヤマを掛けた箇所だけですが、まだうっすらと知識が頭に残っているうちに再受験したいので、
政治哲学は来年度の地元受験のときに受けることにして…
F群:ロシアの政治(持込み可)
E群:なし
D群:コミュニケーション論
そして2日目は
C群:なし
B群:財政論
A群:ヨーロッパ政治史  
って感じです。
あくまで予定ですが、
地元の場合は自宅から会場まで徒歩で行けますし、体力温存できるので4科目頑張ろうかと思います。


[PR]
by eminba67mt | 2016-10-20 17:09 | 科目試験 | Comments(0)
10月の科目試験は土曜日だけだったので、
翌日曜日は午前中お買い物に行き、午後から以前に書き上げておいたレポの見直しをしました。
「政治哲学」はプリントアウトして封筒に入れ、ポストに投函。
「ロシアの政治」はいくらか加筆し、翌日プリントアウトして提出することに。
そして月曜日。
提出の準備をするべくレポート課題集の課題を切り取る際、改めて読んでみると…
ん?なんか自分が書いた内容が課題からちょっと逸れているような…
う~む…どうしよう…

しばらく考えてやはり書き直すことにしました。
来年1月の科目試験後からしばらくの間は卒論のための準備に費やしたいので
出来るだけ今年のうちにレポの作成を進めたいところですが、
やはり自分が納得した内容で提出したかったので仕方ないです。
今週中になんとかまとめていこうと思います。



[PR]
by eminba67mt | 2016-10-19 13:59 | ロシアの政治 | Comments(0)

科目試験を振り返って

今回の試験は昨日だけでしたので、今朝はもう解放されてゆったり。
そこで科目試験を振り返ってみます。
反省テーマは「ヤマなんてかけるもんじゃないよ」…でしょうか(遠い目)

E群:現代中国論
出るといいなあと密かに思っていた内容のうちの1つが出題されたので、とりあえず書けました。
でも再レポまだ書けていないので、なんとか合格せねばなりません。
うーむ。こっちが大変なんだよなぁ。

D群:コミュニケーション論
学友には言われていたのです。ヤマを張らずにまんべんなく勉強することを。
しかし…範囲の広さにどうしても覚えらず、結局やってしまいました…(泣)
私はいつも最初に名前を書き終わるまでは問題を見ないようにしています。
学籍番号を書いて、名前を書いて、
さて!いざ見てみるとその瞬間、頭が真っ白に…あ~ん(号泣)
この科目を勉強するならば、絶対外してはいけない大事な内容についての問題でした。
もちろんテキストでその箇所は読んでいます。
でも全く頭に残っていませんでした…はぁ~
この科目でしっかりAを取得した学友の姿を思うと、
科目に対する向き合い方が私とは全く違っていたと思います。
合格したいと思うならもっと真摯に取り組まなくちゃいけないな、と改めて反省する日曜の朝であります。







[PR]
by eminba67mt | 2016-10-16 08:12 | 科目試験 | Comments(0)

残り1日

B・ディランのノーベル賞受賞はびっくりしました!
でも歌詞が「詩」となり、そして「文学」として高く評価されたことは素晴らしいですよね。
私は世代的にB・スプリングスティーンの方からより強い影響を受けましたが、
改めてディランの言葉をじっくり味わってみたいと思いました。
これをきっかけに彼の作品を卒論に取り上げる方がいらっしゃるかもしれませんね。

さて、科目試験まであと1日…
昨夜はテキストを広げたまま突っ伏して寝てしまいました(泣)
毎回直前になると「あと1週間あったらなぁ」と後悔します。
(あったらあったで自分を甘やかしてしまうのは目に見えているのですが)
とりあえず、今日はひと通り見直しをして早く寝るようにします。
朝晩と昼間の気温差で体調を崩されている方もたくさんいらっしゃるようですし、
私も万全というわけではないので、今晩はしっかり睡眠をとらねば!
あ、昨夜もしっかり寝たんだ…(汗)



[PR]
by eminba67mt | 2016-10-14 07:38 | 科目試験 | Comments(0)

3年目テキスト配本

「ほ、ほたるーーっ!(泣)」と昨夜絶叫された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
試合内容についてはまあいろいろとありますが…ともかく勝ったことが大事!!
結果がすべてなのです。

さて学生生活も3年目に入り、私のところにも昨日テキストが届きました。
この中から履修予定科目のテキストのみ本棚に並べてみます。
改めて眺めると旅の本と英語関係の本だけだった私の本棚も
すいぶんアカデミックになりました(笑)

3年目の目標はなんといっても単位数116に到達すること。
そして卒論に取り掛かることです。
あくまで目標なので焦ることなく、
自分の体調と相談しながら取り組んでいこうと思います。

[PR]
by eminba67mt | 2016-10-07 07:46 | えみんば考 | Comments(0)

夏スク結果と試験勉強

昨年も週末スクを受講したのに
終わった後の疲労感は今年の方が大きく、
あまりすっきりとしない体調の中で科目試験の日が刻々と近づいています。
そんな中、夏スクの結果が発表されて、保険学と憲法共に単位取得することができました!
特に憲法は試験直前の即席勉強会のおかげです。
KT先輩、Sたん、ありがとうございました!
やっぱり憲法は面白いです。

さて、科目試験の勉強ですが…
無理したいのに無理できないというジレンマの中、なんとか進めています。
コミュニケーション論はテキストのさらなる読み込み。
そして、現代中国論はテキストだけではなく、
他の書籍で外交についての足りない知識を補っています。

問題はこれがきちんと記憶に定着するかどうかですよねぇ。
その時は覚えた!と思うのですが一晩寝ると忘れている(泣)という悲しい現実。
もがいている感がハンパありません。


[PR]
by eminba67mt | 2016-10-06 07:03 | 夏スク | Comments(0)
10月に入ってブログも紅葉模様にしてみましたが、
明日は気温30℃越えの予報が出ているそうで季節感ゼロの今日この頃です。

さて、昨日やっと週末スクが終了。
ど緊張のプレゼンも無事にこなすことができました。
他の皆さんのプレゼンも素晴らしくて本当に良いクラスで学ぶことが出来たなぁと感動しました。
確かに授業は容易な内容ではなかったと思います。
Writingを中心にReadingもListeningもありました。
でもWritingの正式な作法を学ぶこともできましたし、
なんといってもまたまた素敵な先生との出会い。
やっぱりスクの醍醐味です。
専門科目の勉強に追われてなかなか英語の勉強が出来ないけれど、
学友がやっていたTOEICのアプリを早速私もスマホに入れました。
少しずつやっていこうかな。

ところで最後の宿題…まだ提出していないのです。
早くやって送らねば!



[PR]
by eminba67mt | 2016-10-03 21:37 | 週末スクーリング | Comments(0)

えみんばと申します


by eminba67mt