SMAPとG・マイケルに思ふ

昨夜は見たいけど見たくない…とフクザツな気持ちを抱きつつ、
結局「スマスマ」の最終回を始めから終わりまで見てしまいました。

改めて考えてみると…
メンバーのことは各々大好きだけど、
やっぱり私は5人が揃っていて、
そして彼らが共に楽しそうにしている姿を見ることが
1番好きだったんだと実感しました。
歌も本当にいい歌ばかりで、アレンジもすごくカッコいい。
「スマスマ」がなくなる月曜の夜はこれからつまらなくなりそうです。

そしてもう一人。
ジョージ・マイケルがクリスマスの日に逝ってしまいました。
大ヒットを次から次へと生み出しながらも、
スーパースターゆえの苦しみをずっと背負ってきた人だと思います。
Wham!の明るい音楽と彼の波乱の人生が余りにも対照的で、
言葉がうまく見つかりません。

そんなわけで昨日はちょっとせつない1日となりました。





[PR]
by eminba67mt | 2016-12-27 10:43 | えみんば考 | Comments(4)

図書館の相互貸借サービスで借りた何冊かの本。
県内の他の図書館からの本と共に1冊だけ新潟県立図書館からのお借りした本がありました。
「できるだけ早く」という私の願いに応えて、一生懸命探してくださった職員のかた。
なんか…優秀な秘書を抱えた気分でうれしいです(笑)

そんなわけでなにかと忙しい年末ではありますが、隙間時間で試験勉強を進めています。
時間をかけている順からすると、ロシアの政治が1番長いかな。
大学から配布された過去問題を見ると、2問出題されます。
ということは1問30分で論述しなければなりません。
持ち込み可科目ではありますが、問題は多岐に渡り、
当然のごとくテキストだけの内容ではまず太刀打ちできません(泣)
…ていうか、持ち込んだ資料の中に解答というべき箇所が載っていない場合もありえます。
どういう資料を持ち込んだかということも評価のポイントなんですね、うん。

それから前回落としたコミュニケーション論についてもぼちぼち進めています。
今度は絶対合格したい…
でもこちらは言葉がいちいち難しいので覚えるのが大変です。
恋ダンスは覚えられるのになぜ勉強は覚えられないのか、
やっぱり自分は肉体派であって頭脳派ではないのか、悩ましいところです。









[PR]
by eminba67mt | 2016-12-23 07:56 | ロシアの政治 | Comments(2)

前回がいつだったか思い出せないくらい、
何年か振りに風邪をひいています…(泣)
咳が止まらなかったり、絶えず鼻をかみ続けることって
こんなに辛かったんですね…はぁ~

さて、1月の試験勉強に向けてどうしても読みたい本があり、
でも近所の図書館にはないのでレファレンスカウンターにて
相互貸借サービスの手続きをしました。
図書館問題は地方在住者にとっては何かと悩ましいですよね。
出来れば本を実際手に取ってから借りるかどうか決めたいですし、
取り寄せに時間がかかってしまう難点はありますが、
それでも自分が遠くまで足を運ぶ必要がないので助かります。
頼んだ本はほぼ「ロシアの政治」に関するもの。
この科目持ち込み可ではありますが、どこから攻めてくるのか全くわかりません(汗)
今日はプーチンさんも来日するし、どのような問題が来ても慌てず対応できるように
新聞もしっかり読んでおきたいと思います。





[PR]
by eminba67mt | 2016-12-15 14:32 | ロシアの政治 | Comments(2)

本日、ヨーロッパ政治史のレポが返却されました。

結果は…合格!
前にも述べた通り、この科目1単位なんです。
レポの労力と試験のために覚える内容のことを考えると、
1単位は割に合わないと考える方もいらっしゃると思いますが、
私の場合は卒論作成に向けて知識として必要なため、履修することにしました。
それに1単位取得の大変さは放送英語で十分に経験してますし(笑)

来年はヨーロッパが大きく変わりそうですね。
目の離せない状況が次から次へと起こり、
国際政治を学ぶ乙類学生としてはまさに「たまらん!」のであります。

[PR]
by eminba67mt | 2016-12-12 12:12 | ヨーロッパ政治史 | Comments(2)

レポ返却:財政論(J)

実は昨日もう1本財政論のレポが戻ってきていました。

結果は…合格!
初めての経済学部系科目に挑戦して、手探り状態でなんとか書いたレポです。
しかし、そういうあやふやな理解で書いた内容は
しっかり先生に見透かされておりました…う~ん(汗)
「本当にわかってるの?」とでも言いたげな雰囲気の漂うコメントと
細かい指摘がいくつか本文中にありました。
大きく論点を外した内容ではなかったので辛うじて合格を頂けたのだと思います。
試験までにがんばって理解を深めていかなければ!とただ反省するのみであります。


[PR]
by eminba67mt | 2016-12-07 11:13 | 財政論 | Comments(0)

レポ返却:現代中国論

本日、現代中国論の再レポが戻って参りました。

結果は…合格!!
資料を集めるのに本当に苦労しましたので、これは素直にうれしいです。
そして前回のコメントでは、ばっさり斬られました(泣)が
今回は大変褒めてくださり、卒論に関するご提案までしてくださいました。
チャイナ・ウォッチャ-と呼ばれるある方のラジオ番組での発言を
偶然聞いたことも運が良かったと思います。
さりげない一言ではありましたが、今回の課題の本質を突いているとふと思い、
参考資料の1つとしてレポに書き加えました。

これでもう手書きのレポはないかな。
そういう意味でも大変でしたが、思い出深いレポの1つとなりました。

[PR]
by eminba67mt | 2016-12-06 12:34 | 現代中国論 | Comments(0)

レポ返却:ロシアの政治

本日、「ロシアの政治」のレポが戻ってきました。

結果は…合格!
しかも大変うれしいコメントも頂けました。
ロシアという国、履修するまでは全く興味のない国でありましたが、
学んでいくうちに面白さにどんどんはまっていきました。
(中国を勉強したときと同じような感覚です)
2016年度の課題は参考文献も豊富にありますし、
そういう意味でも比較的取り組みやすいテーマであったと思います。

しかし先生からのコメントを読んで、ふと思い出したのが
現在提出している「日本外交史Ⅰ」のレポ。
「ロシアの政治」のように上手く書けていなかったような気がして
不安な気持ちでなんか…ざわざわしてます(汗)


[PR]
by eminba67mt | 2016-12-02 11:47 | ロシアの政治 | Comments(0)