英語Ⅱ& 英語Ⅶ

英語Ⅱのレポートが出来上がったので、もう一度見直したらポストに投函します。

Ⅱは基礎的な内容ですが、例文に使われている熟語の中には英検準1級で出てくるものもあり、
侮れないですね。
まえがきで著者の先生がおっしゃっているようにページ数の制約もあるからでしょうが、「もうこのくらいはわかっているよね」という前提のもとにテキストが作られています。
もし、まだ英語Ⅱを始めていないのでしたら、ぜひ自分の信頼できる参考書と辞書を手元に置いて取り組んでみてください。

Ⅱの後は気分転換も兼ねてリーディングに挑戦します。
英語Ⅶのテキストを開いたときに思ったこと。
「文字が...ちっちゃい...」
小さい文字が見づらくなってきたお年頃の私には、ちときつい。
まず、とりあえず、読みます。
いちいち、後ろに載っている解説をめくっていくのも面倒ですので、わからないところは
とばしてどんどん読み進めていきます。
それから問題に出てくる個所の部分は、PCに(やや)大きい文字で打ち直してからそれらを
改めて訳していこうと思います。

[PR]
# by eminba67mt | 2014-10-09 11:14 | 英語 | Comments(16)

ノーベル物理学賞

ひとつの事を、そして先の見えないことを何十年も地道に研究していくことって、並々ならぬ忍耐力とエネルギーと信念が必要ですよね。

「流行を追わずにやりたいことをやりなさい」という赤崎先生のお言葉は何気ないけど、重いです。

[PR]
# by eminba67mt | 2014-10-08 15:53 | 世界の出来事 | Comments(0)

教えてください!

おはようございます。
外は大雨、風も強く、今がピークでしょうか。

ところで、慶應通信の先輩の皆さまのご意見を伺いたいのですが…
「秋季オリエンテーション」には参加した方が良いでしょうか。
行くとしたら最寄りは三田のキャンパスになります。

もちろん、同期生の皆さまにはとても会いたいんです016.gif
でも、地方に住んでいるので、異動に時間もかかりますし、交通費用もかかります。
それなら、自宅にいて少しでも課題に時間を費やすべきではないか、という気持ちもあります。

よろしければ、同期生の皆さまもぜひご意見を聞かせてください。


[PR]
# by eminba67mt | 2014-10-06 09:56 | 学校行事 | Comments(12)

テキスト来たる!

とうとうテキスト、他諸々が、本日届きました。

ドラさんのおっしゃる通り、英語のテキストと辞書を本棚へ。
塾生ガイドと履修要領も本棚です。
レポートを書こうと思っている保健衛生も本棚だな。
そして当分、取り掛かるつもりのない科目は箱に入れてしまいました。
ところで、ひときわ大きな「統計学」のテキスト。
経済学部の皆さんで3分野科目を履修される方は必修科目ですよね。
数式がたくさん書かれていて、難しそう。
他人事のように「みんな、えらいなあ」と思わず呟きました。

今は麓からとてつもなく高い山を見上げているような感覚です。
ザイルが途中で切れないように一歩一歩登っていきます。




[PR]
# by eminba67mt | 2014-10-04 20:49 | 入学準備 | Comments(9)

経済講演会

今年1番の強い台風が近づいています。
特に御嶽山...心配です。

さて、週末は某証券会社主催の経済講演会に行ってきます。
気持ちは全然乗らず、母のお付き合いでしぶしぶ出かけていきます。
講師の方は著名な経済学者の先生ですが、証券会社の講演会に呼ばれるのだから、
投資熱が冷めるようなネガティブなお話はしないと思いますし、
「2020年のオリンピックに向けて日本経済はどんどん上向きですよ!
 がんがん投資しましょう!!」みたいな内容になるにでは、とちょっと危惧しています。

でも経済の科目を選択するかもしれないし、いろいろな先生の意見を聞くことも勉強ですから、ひとまず、メモ帳持参で行くつもりです。


[PR]
# by eminba67mt | 2014-10-03 14:16 | 経済 | Comments(2)

えみんばと申します


by eminba67mt