経済講演会

今年1番の強い台風が近づいています。
特に御嶽山...心配です。

さて、週末は某証券会社主催の経済講演会に行ってきます。
気持ちは全然乗らず、母のお付き合いでしぶしぶ出かけていきます。
講師の方は著名な経済学者の先生ですが、証券会社の講演会に呼ばれるのだから、
投資熱が冷めるようなネガティブなお話はしないと思いますし、
「2020年のオリンピックに向けて日本経済はどんどん上向きですよ!
 がんがん投資しましょう!!」みたいな内容になるにでは、とちょっと危惧しています。

でも経済の科目を選択するかもしれないし、いろいろな先生の意見を聞くことも勉強ですから、ひとまず、メモ帳持参で行くつもりです。


[PR]

by eminba67mt | 2014-10-03 14:16 | 経済 | Comments(2)

Commented by 簿記論 at 2014-11-09 23:17 x
スクーリングで金融論を取っています。

株は、銀行預金より有利ですね?
1発にかけるのではなくて、10社くらいに分散すれば、
(僕は日米中英に100社くらいを目標)
そして、短期(投機)ではなくて、長期または超~長期(投資)で預ければ、
トータルで必ず、銀行預金より有利です。

素晴らしい、お母様をお持ちですね。羨ましい

僕なんて、「東電 みずほが100円なんて、2度とないチャンス」
と、親に伝えても、「倒産するからだ」なんて言ってました。

僕には来ませんが、親へ大学の先輩である「星野リゾートの増資」
きたそうです。しかし、買わなかったそうです。

いいもん。プラダのIPOはもらえたから。

グーグル テスラモーター アリババ は当然もらえませんでしたので、
上場初日に買いました。(財産の1%くらいですが)

30年かけて育ってくれればいいなって感じの、
フェイスブック ツイッター グルーポン リンクトイン
(1%くらいですが)


Commented by eminba67mt at 2014-11-10 06:57
簿記論さま
はじめまして。
そしてコメントありがとうございます。

私は株についてど素人ですし、母も勉強中なので利益を出すのはまだまだ先ですねぇ。
講師は竹中平蔵先生でした…と言えば、どういう内容で講演されたか、簿記論さんならご想像がつくと思います。
先生のお考えには個人的に「うん?」と思うものもありましたが、お話がお上手なので飽きずに楽しめました。