人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

メルケル首相講演会

ドイツのメルケル首相が本日来日され、午前11時から築地の浜離宮朝日ホールにて講演会を行いました。
参加の申し込みをしましたが、落選(涙)…ですが中継で配信されるとのこと。
早速、拝聴いたしました。
詳しい内容は明日の朝日新聞に掲載されますが、拝聴していて感じたことは、やっぱりメルケルさんは常に周りの状況に気を配り、冷静に判断し、的確に自分の意見を述べられる方だなと思いました。
ドイツの過去の過ちに対する姿勢も謙虚でありましたし、かつて敵国であった隣国フランスについての思いもとても真摯な感じがしました。褒め過ぎかな(笑)
でもいつも世界中を飛び回っていて(いつ寝ているの?)奮闘しているお姿を拝見すると、なんとなく応援したくなります。

最後の質疑応答では慶應大学商学部の学生さんが質問されていました。
いいなあ~
本日、既に録画がアップされておりますのでご興味のある方はご覧ください。
http://t.asahi.com/hcye


by eminba67mt | 2015-03-09 18:02 | 世界の出来事