慶應・節先生&早稲田・長谷部先生

お昼のTVニュースを見ていたら、見覚えのある名前が画面に…
早稲田の長谷部恭男先生でした。
「あ!長谷部先生」と思ったら今度は見覚えのあるお顔が…
「あ!コバセツ」(敬称略…汗)
慶應の小林節先生でした。

お二人と早稲田の笹田先生が本日衆院憲法審査会に招かれ、集団的自衛権の行使容認等についての意見を求められておりました。
先生方の主義・主張はそれぞれ異なるところがあります。
しかし、安倍政権が進める安全保障法制整備については
「憲法違反!!」と意見が一致しておりました。
…ということは今国会でいろいろ審議していることはいったい何なのでしょう。
なんか…虚しい気持ちになります。う~ん(悩)

今、憲法(J)の試験勉強のために節先生と長谷部先生の著書がテーブルの上に重なっております。
単に試験のための参考文献だけではなく、これからの自分たちの問題としてもっとしっかり読み込んでいきたい、と思います。


[PR]

by eminba67mt | 2015-06-04 16:14 | 憲法(J) | Comments(4)

Commented by goofy at 2015-06-04 20:18 x
「この方がえみんばさんの言っていたコバセツ先生!」とやっと知りました。
テレビで流れた所だけしかわからないのですが、隣の先生も頷いておられてスッキリしました。
でも、菅さも安倍さんも聞く耳持ってないみたいですね。
識者の意見を聞くポーズだけでしょうか?
Commented by issa_mori at 2015-06-04 21:49
ワタシもニュースで 今見ましたよ。

最近注目する政治の動向が多いですね。
ワタシは 集団的自衛権に加え 沖縄普天間 FIFA汚職とアメリカ。
自分の考えを持ちつつも 全体感と臨場感を感じながら 眺めていきたいですね。
Commented by eminba67mt at 2015-06-05 06:53
goofyさま
自民党の推薦で登場した長谷部先生がまさか「憲法違反!」と声高らかに言われるとは自民党議員も予想していなかったようで議員の皆さんの顔がひきつっていましたね(笑)
コバセツ先生はなかなか過激な方ですが、キャラとしては面白い(先生、ごめんなさい)ですよね(^^)
Commented by eminba67mt at 2015-06-05 07:09
いっささま
確かに物事を俯瞰で見ていくことはとても大切ですよね。
政治を学ぶ身としては尚更ですが、ニュースを見ながらつい自分の感情に走りがちになってしまい、反省です。

アントラーズの地元としてはジーコが会長選に立候補するのか、気になります(^^)