人気ブログランキング |

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

夏スク申し込みました!

夏スクの申込みをしました!
2期:午前-保険学
2期:午後ー憲法
…でございます。
午後は何を受講するかいろいろ悩みましたが、
先輩方からの意見も参考にして憲法に決めました。
テキスト履修は独学でしたし、一度は基礎からきちんと学びたいと思っていたので
ちょうど良い機会だと思います。
どういう先生かなと思って早速Twitterなんぞチェックしてしまいました(笑)



Commented by えんちゃま猫^0^ at 2016-06-03 07:46 x
えみんばさん おはようございます。7月科目試験申し込みを終えられ、ほっと一息と拝察します。「8月夏期スクーリング=憲法」ご決定&精力的なレポート取組み、誠にお疲れ様です。「7・8月の通教天王山」に向け、ご成功を心より祈念申し上げます。私は社中協力(半学半教)の助け合い精神で、ブロガーの皆様に「第二の母校義塾」へのご恩返しに拙きエール投稿を申し上げてまいりました。「大学時代、クラブの先輩にご馳走して頂いたら、将来の後輩に奢る」⇒この縦横の絆と同じです。これこそが三田会の真骨頂!でもあります。
貴女が受講される憲法⇒前述の如く、私は複数回不合格でした(汗)。範囲が広く、山を外すと ’ お手上げ ’ ^ー^;でした(涙)。憲法改正を巡る議論でも、護憲派=平和主義・改憲派=右翼・軍国主義のレッテル貼り傾向があります。日本国憲法96条「この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする(以下略)」戦後71年の国家の歩みを冷静に分析すれば、徴兵制のない日本が軍国主義?の決めつけは笑止千万です!是非、じっくりお取組みを^0^
閑話休題、私は他の塾員さんと異なり’複雑系 ’です(笑)。慶早戦に非ず⇒早慶戦です(しかも勝つぞ!早稲田)。大昔「エンタツ・アチャコ早慶戦」漫才がありました(春期リーグ戦は早稲田大学が勝ち点♪)⇒https://www.youtube.com/watch?v=0ukfdxW6T4U 「早慶の相手は、あれどこでしたやな?(大爆笑^0^)」。早慶VS~と勘違い!お互いをリスペクトし合う「早慶両校」の伝統⇒云わば、私の想いは永遠のライバル早稲田大学からのフレーフレー慶應義塾(塾生の皆様へ)!です^0^
「神宮の 森を揺るがす 歓声は 早慶戦の 誇りと絆」ビジネス人生は有限ですが、母校は永遠に心に残ります。ブロガーさん同志の絆で、艱難辛苦を乗り超えてまいりましょう。昼夜兼行で「ビジネス・日常生活・通教学習」に精励されている塾生の皆様に幸多からん事を♪そして、栄えある慶應義塾大学塾員になられる日を心待ちにしております。ではでは。
Commented by eminba67mt at 2016-06-04 07:00
えんちゃま猫^0^さま
おはようございます。
はい、夏スクではじっくり憲法に向かい合ってみたいと思います。
でも、まずその前に7月の試験ですね(汗)
こちらに集中していきます。
Commented by エマ at 2016-06-05 17:16 x
えみんばさんは、今年は2期オンリーなのですね!
私は1、3期で受講することにしたので、見事なまでにすれ違いではありませんか〜(涙)

憲法はテキストの独学だけでは不安ですよね。
重要判例もたくさんあるし。
法律やりたくなくて政治学科に入った
元法学部生ですが、法律の独学はホント厳しいと思います。

7月試験でまたお会いしましょう!
Commented by eminba67mt at 2016-06-06 07:05
エマさま
そうなんです。
諸事情でどうしても2期以外は難しいのです(泣)
でももしお時間がありましたら、
夜にでも遊びに来てくださいね~

ホントに法律科目は大変です(汗)
直に学ぶ機会は貴重なので、頑張って取り組みたいと思います。

はい、7月にまたお会いしましょう(^^)
Commented by あをによし at 2016-06-06 22:42 x
ゲーム理論を聴くべく2期にエントリーしました。夏スクの前に卒論ちゃんと月末までに出さねば。
Commented by eminba67mt at 2016-06-07 06:52
あをによしさま
おお!ではまた夏スクでお会いできるかもですね。
あをさんにとっては最後の夏スク。
卒論も最後の追い込みですね。
がんばってください(^^)
by eminba67mt | 2016-06-02 07:34 | 夏スク | Comments(6)