人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

試験勉強:コミュニケーション論&現代中国論

昨日は何も予定がなかったので、1日勉強してました。

午前中:コミュニケーション論
テキストの中にいろいろな言葉が出てくるけど…これ、全部覚えなきゃいけないのかな(汗)
1冊やっと読み終えたけど、まだよく内容がつかめません。
これから週末スクをこなしながら試験の準備ができるのか、不安にさせる科目です(大汗)

午後:現代中国論
最初にテキストを読んだときは内容が全く理解できませんでしたが、
レポのために本を何冊か読んだこともあり、
中国の大まかな歴史を頭に浮かべながら取り組むことができました。
夏スクのとき先生が、
池上彰さんの本は料理で言えば「ただ試食しているだけ」とおっしゃっていましたが、
私の場合、その「試食」のおかげで、「次は自分で料理してみよう!」という意欲が湧きました。
そういう意味でも、まずわかりやすい本から読んでみることは大切だと思います。
もちろんその本はレポの参考文献には入りません。あくまで「試食」ですから。

ところで、この科目も人名をきちんと書けるようにしなければなりませんね。
胡錦濤の濤の字が難しいです(泣)





by eminba67mt | 2016-09-12 15:51 | 科目試験