人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

It's time to learn - 慶應通信学習記

フランス語が理解できたらなぁ~:マクロン仏大統領

先週は韓国で文在寅さんが大統領に選ばれたり、
(文大統領のボディーガードの1人がイケメン過ぎると話題だそうです 笑)
トランプさんがFBI長官のコミーさんを突然解任したり、といろいろありましたが、
フランスで史上最年少の大統領の誕生も大きな話題となりましたね。

北大教授で国際政治学者の遠藤乾先生がご自身のTwitterで
パリ在住の歴史家である竹下節子さんのブログ記事を紹介されていました。

私はフランス語が全くわからないので(泣)、記事の内容が完全には理解できないのですが、
もしフランス語が出来る、もしくは学んでいらっしゃる、というかたであれば、
興味深いのではないかと思いましてここに紹介させていただきました。

政治家にとって発する言葉が何より大切であるにもかかわらず、
Twitterで言いたい放題のトランプさんや
日本の政治家たちの言葉には日々辟易するばかり...
そのようなわけで、もしフランス語が理解できたら
マクロンさんのステキな言葉に触れてみたいものです。

でも私の場合は英語の勉強もまだまだなので、フランス語は永遠に無理だろうなぁ~





by eminba67mt | 2017-05-14 10:11 | ちょっと面白い話